05/08

GWの前半には、娘と公園に遊びに行っていました。私の自宅近くにはまだドッジボールができるほどの広さの公園があるのですが、最近はこんな公園も京都市内では少なくなってきているようですね。

公園に向かう途中で、娘がちゃんと自転車を漕げるようになっていたのに気付きました。トイカメラモードで撮影。

2013/04/29 公園にて

娘は砂場と滑り台が大のお気に入りで、何度も何度も階段からおぼつかない手つきで登っては、滑っていました。

2013/04/29 公園にて

これは滑り台の下からズームアップして撮った写真と、滑っている娘をカメラで追いながら撮影してみた写真です。

2013/04/29 公園にて

2013/04/29 公園にて

2013/04/29 公園にて

連続シャッターに設定して何度か滑っていたのを撮っただけなのですが、ちゃんと娘の顔にフォーカスが合ってくれていて助かりますね。何も考えずにシャッターボタンを押しました(笑)。

砂場では、持ってきたオモチャでおままごと。咄嗟にレンズフィルターにレンズフードを追加装着してしまったので、かなりケラレてしまっていますね(笑)。

2013/04/29 公園にて

娘曰く、これはブタキムチのセットだそう(笑)。ご飯は大盛りですね。

2013/04/29 公園にて

公園では、今がシーズンでもある藤の花が少しだけ咲いていました。観光地に咲いているような、キレイな紫色ではありませんでしたが、これはこれで季節を感じることができますね。

2013/04/29 公園にて

2013/04/29 公園にて

今まで使っていたカシオ EX-ZR10も決して遅いわけでは無かったのですが、それよりも速いオートフォーカスと、光学式手ブレ補正が良く効いてくれて、SONY Cyber-shot RX100では本当にエッジの効いたような、ピリッとした写真が簡単に撮れますね。

ただ、顔認識率は物凄く高くて娘の顔を捉えるのは楽でしたが、難しかったのが、今回の藤の花や、前回のツツジ等、フォーカスを合わせたい場所になかなかシャッターボタン半押しだけでは合わせづらかった事です。
結局、背面の決定ボタンを押して合わせたい場所へのフォーカスを固定追尾にしてから撮影しています。

この高い顔認識ですが、ブランコなどに揺られている娘の顔もほとんど認識エリアを「離す」ことなく、何と動画撮影時も追いかけてくれたことです。ここまでしっかり認識してフォーカスを合わせてくれるとは思ってもいませんでした。確実に進化しているんですね。Cyber-shotシリーズは手元にDSC-TX10がありますが、ここまでの認識率では無かったです。

この『フォーカスのクセ』さえ使いこなせれば、頭に思った写真が撮れるようになると思うのですが。

その前に娘と本気モードで楽しんでしまって、カメラを構えることをすぐに忘れてしまうのだけは何とかしないと(笑)。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1165-973f3b64

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告