05/02

コンパクトデジタルカメラの一番気になるところは撮影中のレンズの保護です。SONY Cyber-shot RX100は電源オフ時に自動でレンズカバーが閉じますが、特にロックもされないので指で簡単に開いてしまいますし、撮影中のレンズ保護についてはまったくの無防備です。

デジタル一眼レフだとレンズフィルターで保護が可能ですが、RX100の場合はそういったアクセサリーの装着ができないようになっています。フィルター用のネジが切っていない為です。その悩みを少しでも解決したかったので、「【STOK SELECT】SONY RX100 フィルターアダプターキット(メタルフード、レンズキャップ付属)」というものを購入してみました。

Amazon.co.jp: 【STOK SELECT】SONY RX100 フィルターアダプターキット(MCUVフィルター、メタルフード、レンズキャップ、スクリーンプロテクター): 家電・カメラ
http://goo.gl/lToCg

SONY Cyber-shot RX100 フィルターアダプターキット

セット内容はメインとなる土台部分、予備の両面テープ(カット済み)、液晶保護シート、レンズフード、レンズキャップ、レンズフィルターです。

このベース部分が本体に貼りつくことで全てが始まります(笑)。この部分は両面テープでRX100に取り付けます。しっかり貼り付ければ、ちょっとやそっとでは取れそうにないですが、さすがに落下等の衝撃には耐えられそうにないですね。このパーツは「LA-52RX100」という型番になっています。

SONY Cyber-shot RX100 フィルターアダプターキット

SONY Cyber-shot RX100 フィルターアダプターキット

こんな感じで貼り付ける位置を確認してからの方が良さそうです。

SONY Cyber-shot RX100 フィルターアダプターキット

取り付けた際の高さの違いですが、5mm程レンズ部分が出てくる形になります。これだけでもレンズ部分が直接当たる可能性を減らしてくれるので価値ありです。

SONY Cyber-shot RX100 フィルターアダプターキット

SONY Cyber-shot RX100 フィルターアダプターキット

ベース部分装着後、レンズフィルターを取り付けた状態です。レンズフィルターは「H&Y SPRO01」と書いてありました。

SONY Cyber-shot RX100 フィルターアダプターキット

さらにフードを取り付けた状態。ここまでくると、ベース部分 + レンズフィルター + レンズフードと、かなり大きく飛び出してきて、RX100のシルエットはほとんど無くなります(笑)。

SONY Cyber-shot RX100 フィルターアダプターキット

出来るならその状態で撮影する事が一番望ましいのですが、何とこの組み合わせでワイド端で撮影すると、「ケラレ」と呼ばれる画像端に影ができてしまいます(正確にはレンズフードが被って映る)。
併用さえしなければ問題ありませんが。

DSC00276

また、レンズフードの下部が本体底面よりも出てしまう為、そのまま置くとこのように接着面に負荷がかかってしまうことに(笑)。

SONY Cyber-shot RX100 フィルターアダプターキット

ただ、52mm径の色々なアクセサリーを装着できるようになったメリットはものすごく大きいです。撮影時のレンズ保護に加え、レンズフードで不要な光が入ってくるのを防いだり(どれだけこのフードに効果があるのかは不明ですが)、Nikon D5000の付属レンズと同じ52mm径のレンズキャップも装着できます。
シルエット的にはもう満足の部類です(笑)。カメラってこういう部分も重要なファクターだと思うんですよね。昔はそうは思いませんでしたが…。

SONY Cyber-shot RX100 フィルターアダプターキット

SONY Cyber-shot RX100 フィルターアダプターキット

ただ、接着面の強度だけは少し気になる部分が残りますが…。あまり色々複数装着すると強度的にもろいかもしれませんね。
最低限の装着が望ましいみたいですね。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1158-ae94e315

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告