04/10

みんぽす様より、久しぶりにお借りしました。メーカー発表時から気になっていた商品で、今まで無線LANを導入していたご家庭の悩みを一気に解決することができるかもしれない商品です。
お借りしたのは、ロジテック様の「LAN-RPT01BK」です。

LAN-RPT01BK - ロジテック株式会社
http://www.logitec.co.jp/products/relay/lanrpt01bk/index.php

このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

ロジテック LAN-RPT01BK

実は、まだ試せていないのですが、その機能の重要さとは裏腹にコンパクトな外観を先に紹介してみます。

驚くべきはその大きさです。無線LANのルータは弁当箱と揶揄されるように大きいものが多く、私の自宅に導入している「LAN-RPT01BK」でも結構な大きさです。
しかし、この「LAN-RPT01BK」は手のひらに乗ってしまう大きさで、食玩と並べても小さいことがわかります。
並べてみたのは、先日手に入れた機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOMシリーズのエールストライクガンダムです。

ロジテック LAN-RPT01BK

ロジテック LAN-RPT01BK

ロジテックらしいとも思える黒の艶アリの外観はPC機器であることを感じますね。前面には、各種LEDがあるので、通信状況も一目でわかるようになっています。

ロジテック LAN-RPT01BK

この「LAN-RPT01BK」の最大の特徴である背面には、収納式のコンセントがあります。よくありがちな機器だと、電源はACアダプタになってしまい、場所を取ったり配線に苦労したりしますが、「LAN-RPT01BK」だと壁面のコンセントに挿すだけです。さすがに電波を中継する場所に無ければ、延長コードで設置する必要がありますが…。

ロジテック LAN-RPT01BK

携帯電話の充電用ACアダプタと同じように電極部分を出すだけです。

ロジテック LAN-RPT01BK

中継する為のアンテナ部分も小さめです。ですが、無線LANルータのアンテナと同様、90度に曲がるようになっているので、横向きでも設置できそうです。

ロジテック LAN-RPT01BK

私の自宅では、道路に面した2階の部屋が私の書斎で、そこに「LAN-RPT01BK」を設置しています。ac規格という比較的新しい規格に対応した無線LANルータなのですが、そこはさすがに家庭用なので、電波の強度は普通です。

ロジテック LAN-RPT01BK

真下にはREGZAとWii Uがあり、そこでは無線LANは問題なくつながりますが、1階の最奥の部屋だと書斎からの直線距離で10m以上あるので電波はかなり弱くなっています。
その部屋で就寝するときにスマートフォンを持ち込んでも電波が弱く、Youtubeが途中でデータ送受信のために一時停止してしまうほどです。

この問題を「LAN-RPT01BK」が解決してくれるのか、すごく興味がありますね。
次は設定してみたいと思います。

17361-1375-292319

17361-1375-292319



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1150-a009d95c

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告