02/13

いつもNikon D5000を持ち出す際には、ほとんどの場合BLACK RAPIDのストラップを装着しています。もう通常の首から下げるタイプのストラップはこの便利さを知ってしまうと使えませんね。
ストラップは便利になっているのですが、いつも忘れがちになるのがレンズキャップです。撮影時に外してズボンのポケットに入れておく時が多いのですが、入れておいた事自体を忘れて
探してしまうこともしばしばあります。そこでこんなものを買ってみました。

一眼レフカメラ レンズキャップ ホルダー (レンズフード レンズプロテクター) 上海問屋 DN-46463 [メ03] |パソコン周辺機器・ブランド商品の【上海問屋】通販サイト
http://www.donya.jp/item/24275.html

一眼レフカメラ レンズキャップ ホルダー (レンズフード レンズプロテクター) 上海問屋 DN-46463

プラスティック一体成型の簡単なものですが、レンズキャップを無くさないようにストラップに取り付けておくためのアクセサリーです。

一眼レフカメラ レンズキャップ ホルダー (レンズフード レンズプロテクター) 上海問屋 DN-46463

私が購入したのは、「タイプA」で、レンズキャップの口径が43mm、52mm、55mmのものが使えます。両面に取り付ける事が出来るようになっていて、52mmのレンズキャップのみ、別の面になっています。

一眼レフカメラ レンズキャップ ホルダー (レンズフード レンズプロテクター) 上海問屋 DN-46463

ストラップへの取り付けは簡単です。上下のスリット部分からベルトを通すだけ。

一眼レフカメラ レンズキャップ ホルダー (レンズフード レンズプロテクター) 上海問屋 DN-46463

私が持っているレンズは全て52mmのものだったので、52mm用の面を外側にして通しました。ストラップホールもあるので、ぶら下げておくと両面使えたりするかもしれませんが、それだと私が考えていた便利さが損なわれてしまう気がしたので、していません。

一眼レフカメラ レンズキャップ ホルダー (レンズフード レンズプロテクター) 上海問屋 DN-46463

カチッとはまってくれるので、落とす心配もありませんね。撮影前にレンズからキャップを外してはめておけば、撮影後にキャップを付ける時も楽になります。

一眼レフカメラ レンズキャップ ホルダー (レンズフード レンズプロテクター) 上海問屋 DN-46463

ちょっとパーツ本体が分厚いことが気になりますが、利便性は確実にアップしました。何より「撮影時にはここに付ける」と位置が限定されるので、無くす心配が減ったのが嬉しいですね。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1134-4c2b1777

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告