02/01

新居にて書斎をまだまだ作成中なんですが、全然進んでいません。「一体いつまでやっているんだ?」という声もありそうですが、配線中にプリンタが故障したり、家事をしたりしていてそもそもの時間が足りないというのも理由の1つです(笑)。

HERCULES GS422B

その中で、趣味の1つとして持っているギターをようやく書斎に配備しておこうと決意。ですが、いつも困るのがギターの置き場所です。
今までは練習後毎回ソフトケースに入れて、押し入れに…となっていたのですが、せっかく書斎を持てるようになったのだから、スタンドに飾っておいて、弾きたい時にすぐ…なんていうのが理想です。一度ケースにしまってしまうとなかなか次の練習のモチベーションに繋がらないんですよね。
「片付けたまま」になってしまう事も多数(笑)。
で、どうせ買うなら一風変わったスタンドを…と思って購入したのが、HERCULESというメーカーのギタースタンド「GS422B」です。
届いた外箱はカメラの三脚にも似ていますが、開封するとやはり三脚っぽいです(笑)。

Hercules Stands
http://www.herculesstands.com/

HERCULES GS422B

中央の支柱部分はグリップ式でロックできる構造になっていて、高さを調節できるようになっています。小さくするとウクレレやミニギターにも使えそうです。

HERCULES GS422B

ギターネックをひっかける部分が上部にあります。折り畳めるようにもなっていますが、引き延ばすとガッチリロックするので、意外にしっかりしています。

HERCULES GS422B

「へぇ~」と感心したのがこのロック機構。商品が届くまでは気付かなかったのですが、ギターネックをひっかけるだけでなく、ギターの重みでずり落ちないようにロックがかかるようになっています。

HERCULES GS422B

HERCULES GS422B

組み立ててみました。一見部屋干し用のハンガースタンドのように見えますが、ギタースタンドです。3本タイプや6本タイプもありますが、そこまで飾っていても弾かないだろうと思い、2本タイプにしました。

HERCULES GS422B

各パーツは細いですがしっかりしていて、ギター1本だけでもかなり安定します。
ギタースタンドと一緒に購入したのは、プラネットウェーブスというメーカーの「PW-GR-01 Gutiar Rest」という商品です。よくちょっとギターをデスクに立て掛けた際にギターが滑って倒れてしまうことがあると思いますが、この商品はそれを防ぐためのちょっとしたアイデアグッズです。

Planet Waves(プラネットウェイヴス) 日本公式サイト:Restringing Tools
http://www.kcmusic.jp/planetwaves/restrings_tools.html

PW-GR-01 Gutiar Rest

ゴム製の一体成型のすごい雑な構造ですが、

PW-GR-01 Gutiar Rest

PW-GR-01 Gutiar Rest

こうやってデスクの横に設置します。

PW-GR-01 Gutiar Rest

立て掛けたいデスクの上にこれを置いておくと、簡易ネックスタンドになります。ピック用のトレーがあるのもありがたいですね。置き場所が決まるというのは無くす心配も少なくなります。

PW-GR-01 Gutiar Rest

よくスタジオ練習でも演奏の合間にアンプに立て掛ける場合がありますが、アンプの振動や足を引っかけてしまったりしてギターやベースを倒してしまう事もこれで防げますね(ある程度ですが)。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1122-48060f46

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告