01/30

ちょっと以前のRSSで読んだことがあって、Androidスマートフォンの管理を行うアプリケーション「SnapPea」をインストールしてみました。

SnapPea - Android's Best Friend
http://www.snappea.com/

SnapPea

詳しいインストール手順はGIGAZINEで紹介されていますね。

Android搭載スマホのデータバックアップ、ショートメール送受信などがPC上でできるフリーソフト「SnapPea」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121105-snappea/

インストール後に、USBデバッグモードを有効にしたAndroidスマートフォンをUSBケーブルでPCに接続すると、自動的にドライバのインストールが開始されます。ほぼ自動で行われるので楽ですね。
Wi-Fiネットワーク内でのワイヤレス接続にも対応していて、専用のコードをPCに入力すると簡単に接続が可能です。

SnapPea

接続が完了すると、USB経由でスマートフォン内の各データにPCからアクセスできるようになります。

SnapPea


連絡先の管理や追加も簡単にできます。

SnapPea

これを使っていると、スクリーンショットも簡単に保存できますし(タイミングは難しいですが)、写真や動画のPCへのコピーやアプリのインストール/アンインストールもできます。
自宅に帰ってくると、自宅内のWi-Fiに自動的に接続されて、書斎のPCで自動的に管理…同じWi-Fiネットワーク内のSIM無し運用しているスマートフォンへ書斎のPCから写真を転送…なんてこともできてしまいます。
まさに一元管理が可能です。使っていて非常に便利でした。

Android 2.3まではスクリーンショット機能がOSに標準搭載されていなかったので、Android SDK等を使う必要がありましたが、これで4.0系以外でも簡単にスクリーンショットを撮る事ができますね。

基本的に私の場合はメールはGmailメイン、連絡先も予定もGoogleで管理しているので、どのスマートフォンでもGoogleアカウントで同期してしまえばほとんど同じ環境下で使えてしまうのですが、写真や動画まではそうは行きません。このアプリで簡単に管理できそうです。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1119-85a6efcf

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告