01/08

ちょっと前に参加させていただいた、ロジテック様のブロガーイベントで発表されていた「Wi-Fi接続が可能なDVDドライブ」をお借りすることができました。

<<>>WiFi対応 ポータブルDVDドライブ【LDR-PS8WU2BKW】: 光学式ドライブ(BR/DVD/MO/FD)
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDR-PS8WU2BKW/

このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書いています。(詳細は末尾で)

LDR-PS8WU2BKWは、一言で言うとWi-Fi対応のスマートフォンやタブレットと直接接続し、DVDビデオを再生したり、DVDメディア内の情報をワイヤレスで確認することができる機器です。

20121216_010951

最近は2.4Ghzの無線機器やBluetooth等、ワイヤレスで接続できるものが増えてきていますが、「光学ドライブをワイヤレスにすると利用の幅が拡がるだろう」という発想はなかなか実現されませんでした。さすがにブルーレイは諸々の事情がありワイヤレス化は無理のようですが…。

実際にお借りして使ってみました。本体の大きさは一昔前の外付けDVDドライブとほぼ変わりません。最近の外付けドライブはメディアの大きさ(DVDやCD)と変わらない大きさのものが多いので、少し大きく感じる人もいるのでは。

こういった形状のドライブの場合はスペースの有効活用の為に貝殻のように上方向へ本体が開く「シェルトップローディング式」を採用する場合が多いですが、このLDR-PS8WU2BKWはトレイ式です。イジェクトボタンの反応も早くていいですね。(挿入しているディスクは気にしないでください笑)

LDR-PS8WU2BKW

まず使うにはスマートフォン側に専用のアプリをインストールしておく必要があります。私の場合はAndroidスマートフォンで試してみました。当然、Androidタブレットでも同様に利用できました。

Logitec WiFi DVD - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=tsst.app.wifiportabledvddrive

LDR-PS8WU2BKW

使ってみると、非常に便利です。今まで貯め込んでいた「DVDビデオの資産」が、今となってはアウトになってしまったリッピングやエンコードなどの手段を使わずに、電源さえあればどこでもスマートフォンやタブレットで楽しむことができます。

設置したのは私の書斎部屋(笑)の2階の部屋です。同じ部屋内ではもちろん、階下のトイレやリビングでもフリーズすることなく使うことができました。直線距離で5mほど、木造の戸建てです。

LDR-PS8WU2BKW

さすがに直線距離で10mを超えると途中途切れたりしましたが、意外と普通に視聴することができました。

LDR-PS8WU2BKW

キッチンや…。

LDR-PS8WU2BKW

トイレでも楽しむことができます(見苦しい場所なのでボカシ処理)。もちろん使う場所によっては防水機能や防塵機能が必須ですが(笑)。ちなみに接続は原則として1対1です。

LDR-PS8WU2BKW

スマートフォン側のアプリの使い心地はまずまずといったところ。基本的な動画再生プレーヤーとしての機能は備えていますし、右下の「M」ボタンでDVDのメニューを呼び出すことも可能です。さすがにスキップやシークさせた時の通信時には待ち時間が数秒ありますが、これは仕方ないですね。

LDR-PS8WU2BKW

DVDメディアを抜いてもリジューム場所を覚えておいてくれているのもうれしいポイントです。

LDR-PS8WU2BKW

このワイヤレスになった便利さは使ってみないとわからないと思います。DVDメディアをセットしたまま、家のどこでも視聴できることを便利だと感じるのは埋もれていた家の中の資産を生かせることに加え、「視聴するにはテレビかPCの前にいなくてはならない」という制約が無くなることによる「利用の幅の拡大」の影響が大きいです。

また、ワイヤレスでのデータ書き込みにも対応しているので、「スマートフォンで写真を撮影してそのままDVDにワイヤレスで書きこんで友人にプレゼント」なんてことも簡単にできます。

残念だったのは、PCとのワイヤレス接続はできないこと。PCの光学ドライブとして利用するにはUSBでの接続になります(Wi-Fiとは排他利用)。

20121216_011012

それとCPRM再生に対応していないのも少し残念でした。これも著作権上仕方ないことなのかもしれませんが、レコーダーで録画したTV番組をタブレットで…とできればさらに用途は拡がったと思います。
ここでついでに書いてしまいますが、例えば「カメラにEye-Fiで撮影したデータをワイヤレスでメディアにバックアップして…」なんてこともできたら面白そうです。書き込みにアプリを経由するので現実化は難しいですが。

個人的な要望も書いてしまいましたが、トータルで見てもメリットが増えただけに見えるLDR-PS8WU2BKW、単体でこの機能が利用できるのは非常に便利でした。

17165-1375-291783

17165-1375-291783



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1112-fa9d5ec2

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告