12/18

今週の週刊アスキーは発売前からかなり付録について話題になっていました。仕事帰りのコンビニを見たところまだ売っていたので、ゲットしました。

週刊アスキーPLUS
http://weekly.ascii.jp/

Amazonを見る限りでは予約段階で売り切れてしまったのか、すでに在庫が無く「出品者からお求めいただけます。」の状態になってしまっています。

「ゆびきた~っす ウルトラマウス」と名付けられたこのマウスですが、名前の通り、指にはめて使うマウスです。15周年記念のロゴが入っています。

週刊アスキー付録 ゆびきた~っす ウルトラマウス

光学マウスの照射部分です。ブルーLEDではなく、通常の赤い光が照射されます。

週刊アスキー付録 ゆびきた~っす ウルトラマウス

週刊アスキー付録 ゆびきた~っす ウルトラマウス

本体の質感はマットなもので、触り心地が良いですね。側面のロボットの顔のような面は左右のクリックとスクロールホイールになっています。

週刊アスキー付録 ゆびきた~っす ウルトラマウス

週刊アスキー付録 ゆびきた~っす ウルトラマウス

ケーブル部分は安価なものではなく、布被膜が施されています。意外に丈夫そうです。

週刊アスキー付録 ゆびきた~っす ウルトラマウス

実際に使っているマウスと併用して使ってみましたが、私のようなデュアルモニタを使ったり、大画面のモニタを使っている人向きではないような気がしました。少しカーソルの設定変更が必要かもしれませんね。こんな感じでイラストにも使えそうですが、かなりの熟練度を要求されそうです(笑)。
あと、反応ですがそこはやはりブルーLEDや最近の高精細な反応のマウスに比べるとちょっと見劣りする感じですが、付録でここまでのクオリティはなかなかないかも。
ケーブルもそれほど長くないので、どちらかというとモバイル向きの印象です。ポケットに忍ばせておいて、外出先でタブレットやスマートフォン、ウルトラブックと外出先で使うには便利そうです。
クリックやスクロールのみで操作できるようなアプリだと、ごろ寝マウス的な使い方もできそうですね。ワイヤレスじゃないのでそこまで離れての操作はできないですが。1つ持っておいても良いかも。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1098-7c8f2b54

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告