11/21

朝起きてみると、いつも通話用に使っているGALAXY NEXUS SC-04Dの画面に、「システムアップデート」の表示が出ていました。ちょうど仕事に向かう前だったので、そこでは開始せず、そのままにしておくと、結構な頻度で通知領域に出てきます。

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.1 Update

結局、職場に着いて電源を繋いだ後にシステムアップデートを実行しました。

アップデートにかかった時間は10分ほどです。どうやら自宅にいる間に無線LAN経由でアップデート用のファイルはダウンロードされていたらしく、いきなりアップデート処理が開始されました。

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.1 Update

一度再起動した後に久しぶりに登場したDroidのお腹の中でアップデート処理が行われていきます。バッテリーの容量が十分であっても、できれば電源を繋いだ状態で行った方が良いかもしれませんね。

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.1 Update

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.1 Update処理の最後にもう一度再起動して、アップデートは完了です。この時はまだAndroid自体のアップデートだとは気付いていませんでしたが…。

基本的にはAndroid 4.0から派生したアップデートなので、2.3→4.0のような劇的な変化はありませんが、所々小さな違いがあります。通知領域に表示される情報量が増えていたり、画面ロック→解除時のグラフィックが変わっていたりしました。

Screenshot_2012-11-16-12-02-59

全体的に4.0時の時よりも画面のスクロールがスムーズになったような気がします。元々、GALAXY NEXUS SC-04Dはそこまで画面の表示にちらつきがあるわけでは無かったのですが(斜めから見るとモアレみたいなものが目立ちましたが)、さらに動作が軽くなった感じです。若干ですが、フォントも変更されたようです。さらにハッキリ見やすい文字になりました。

ちなみにアップデート前のバージョンは以下でしたが…。

Screenshot_2012-11-16-08-37-24

アップデート後は4.1.1になっていました。微妙にカーネルバージョンも変わっていたりします。

Screenshot_2012-11-16-08-47-01

4.0→4.1へのアップデートした後の感想としては、細かい使い勝手の部分に手を加えたかなという感じです。ちょうどリリース前に作り込めなかった部分をアップデートで補った印象です。画面遷移のアニメーションも一新されていて、ちょっと新しい感じがしました。 1秒あたり 60フレームに高速化されたので、アニメーションもスムーズに動いてくれています。
ウィジェットが今まではウィジェットが使用する領域が確保されていないと配置できない仕様でしたが、自動的に再配置されホーム画面の空き領域を考えなくてもよくなりました。
通知領域の表示方式が一新されていたり、設定画面の項目も若干変更されています。

現時点ではすでにGoogleからAndroid 4.2へのアップデートが公開されているといった情報が出てきていますが、日本のGALAXY NEXUS SC-04Dにはまだ提供されていないようですね。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1094-bd10a34d

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告