10/19

Googleでも電子書籍を始めたとのことで、試してみました。電子書籍は、SHARPのGARAPAGOSイベントにも参加させていただいたり、最近ではkoboやReader等、色々な端末が発売されていることもあってか、ちょっとブームになってきていますね。
気にはなっていたのですが、なかなか手が出せず。

Playブックスを試してみた

Googleの電子書籍は端末にとらわれることもなく(Android端末であることが前提ですが)、アプリで楽しめそうなので手頃そうだし、インストールしてみました。
まずはPlayストアから、Playブックスをインストールしました。アプリ自体は無料です。

Google Play ブックス - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.books

PCのPlayストアから見てみると、結構無料書籍もあるみたいですね。無料なのはほとんどが青空文庫のようですが。
使ってみて思うのは、「購入した書籍の同期に少し時間がかかるな」ということ。Playストアから書籍を購入しても、すぐにはPlayブックスには反映されていませんでした。ただし、一旦同期が完了して読み始めるとさすがに読みやすいですね。ページをめくるアニメーションもスムーズです。

Playブックスを試してみた

Googleアカウントで同期しているので、同じアカウントでサインインしている違うスマートフォンで起動してもちゃんと読み続けられるのもポイントです。ちなみに栞も同期してくれています。
仕事の合間にスマートフォンで読んで、家に帰ってからはタブレットで続きを…なんてことも可能です。

Playブックスを試してみた

サンプルで読んでみた書籍もライブラリに追加されるので、いつでも購入が可能ですし、サンプル部分だけならまたすぐに読むこともできます。サンプル書籍って一度しか読めないとかじゃ無いんですね。

Playブックスを試してみた

やっぱり気になる点は「書籍の数」です。先に展開している他のサービスよりもやはりまだ充実していないような感じです。あとはスマートフォンからの文書検索がちょっとしづらいかも。PCから検索してインストールする方がよさげですが、ジャンル検索がまだ大きく分けられているだけで、目的の書籍の詳細な情報(著者のフルネームであるとかタイトルとか)で検索しないと出てこないことも。

これから、というところでしょうか。ただ、新しく電子書籍デバイスを購入しなくてもよいのは敷居が低くなっているなぁ、という印象でした。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1085-91ecad52

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告