10/16

もうかなり前になってしまうんですが、みんぽす様より、シグマのレンズをお借りしていました。シグマのレンズを使ってみるのは初めてです。(関係者の皆様、ご迷惑をおかけしました)

シグマAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMニコン

お借りしたレンズは「APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン」というモデルです。デジタル一眼レフを持って数年経ちますが、このテの大きなレンズを使ってみるのも初めてでした。

APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM|株式会社シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_150_28/

このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)

20120819_181345


シグマAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMニコンやはりこの大きなレンズは目を引きますね。まずは標準レンズ(フード付)をNikon D5000に装着した状態。

シグマAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMニコンそして、この「APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン」を装着した状態。もうどっちが主役なんだかわかりません(笑)。

レンズ本体には、レンズが大きいのでスタビライザーと、横にはフォーカスの切り替え・手振れ補正のON/OFFのスイッチがあります。

20120819_181358

さすがに手持ち撮影は難しいのですが、50-150mmとそれほどズームアップできるわけでもないので、あえて手持ちで撮影してみました。撮影した日はまだ暑かったので、自宅前で遊んでいる娘を。

シグマAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMニコン
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

単純にほぼオートで撮影したのですが、この解像感、さすがにシグマといった印象。シャープでくっきりです。ちょっとマニュアル操作で何枚か撮影してみました。F値2.8という明るさはやはり良いですね。

シグマAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMニコン
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

シグマAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMニコン
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

下は上の画像を等倍で部分的にアップしてみたところ。ここまで細かく写ってくれるとは。本当に驚きです。

シグマAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMニコン
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

フットワークはレンズが大きいのでその分悪くなりますが、それを差し引いてもすごくよく写ります。自分のウデの悪さがごまかせるくらい(笑)。下は自宅の屋根から撮ってみた月です。

シグマAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMニコン
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

ズーム倍率は3倍。素人目線でこのレンズを持っていると「すごく何十倍もズームできそう」と見えるようなのですが(笑)。ズームリングはかなり幅が広くて、ファインダーを覗きながらでも簡単に回せます。

シグマAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMニコン
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

シグマAPO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMニコン
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

三脚必須のこのレンズ「APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン」ですが、この解像感はものすごく魅力を感じました。夏の山登りに持って行った時はさすがに後悔の念が少しあったくらいの重さと大きさでしたが、この解像感は捨てきれません。下はその後悔の山登りである、京都・大文字山に登った時に撮影したものです。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

シグマのレンズ特有のシャープな解像感は個人的には好きです。この明るさとシャープさ、この倍率と、良く使う距離なので、重いながらもブンブン振り回して撮影してました(笑)。9枚羽根の円形絞りも綺麗にボケてくれるので、良い感じです。ただ、惜しいのはこの大きさだけ…。自分のポイントを定めて撮るときはこれ以上のレンズは無いんじゃないかと素人ながらに思ってしまいました。

16209-1375-291049

16209-1375-291049



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1084-94480d2f

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告