10/15

先週末は、久しぶりにNikon D5000をバッグに入れて、仕事の帰り道に写真を撮ったりしていました。ここ数週間ブログの更新もしていなかった期間は、本当に仕事とプライベートの用事に追われていて、カメラを手にすることすらも無かったので、薄れてしまった感覚を少しでも取り戻すためにいそいそと撮影に出かけた訳です。

第5回 やましな駅前陶灯路
Nikon D5000 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMで撮影

行ってきたのは、京都・山科で10/13(土)にだけ開催された、「やましな駅前陶灯路」です。今年で5回目になるこのライトアップイベントは、山科駅周辺で清水焼や切子グラスを使ったライトアップが行われます。

京都山科観光 やましな駅前陶灯路-おこしやす“やましな”協議会
http://www.okoshiyasu-yamashina.org/ekimaetoutou24.htm

第5回 やましな駅前陶灯路
Nikon D5000 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMで撮影

駅近くにある、小さな公園は一面にロウソクでライトアップされていて、通りがかった人とイベント目的で訪れた人で、かなりの人だかりでした。最近は「写真を撮って共有」することにあまり抵抗を感じない人が多くなってきているので、スマートフォンで撮影してアップという人もかなりいました。

第5回 やましな駅前陶灯路
Nikon D5000 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMで撮影

陶器の中に浮かんだロウソクの火がチラチラと揺らいで、癒しの空間を作ってくれていました。

第5回 やましな駅前陶灯路
Nikon D5000 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMで撮影

毎回テーマがあるそうなのですが、今回は「かぐや姫」だそうです。

第5回 やましな駅前陶灯路
Nikon D5000 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMで撮影

各所に「かぐや姫」にまつわるテーマでライトアップされた場所がありました。

第5回 やましな駅前陶灯路
Nikon D5000 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMで撮影

今回は、みんぽす様よりお借りしているシグマのレンズ「12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM」をNikon D5000に装着して三脚で撮影してみましたが、かなり近くで撮影しても奥行のある広角で撮影できるので、面白いですね。「使いこなす」にはやはりスキルが必要なレンズだと思いますが。ただ、安い三脚しか持っていないので、三脚撮影してもブレるブレる(笑)。セルフタイマー撮影でもぐらぐら。

もっとしっかりした三脚を買わないとダメですね。さすがにこの暗さで手持ち撮影を行うスキルも持っていませんし。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1081-2a97fd31

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告