09/17

新しいiPhoneやiPod touch等、今回の発表されたApple製品付属するヘッドフォンが先行してAppleでは発売されています。ということで試してみました(笑)。iPhoneは3GSしか所有していませんが(笑)。「Earpods」です。

Apple EarPods with Remote and Mic - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/product/MD827FE/A/apple-earpods-with-remote-and-mic?fnode=3d

Apple EarPods

これだけ世間ではカナル式が一般的になってきた中で、Apple製品の付属ヘッドフォンはずっとインナーイヤータイプを採用していました。今回が初めてのカナルタイプになっています。Appleらしいクリアケースに入っています。

Apple EarPods

後ろのAppleロゴがワンポイントでおしゃれですね。

Apple EarPods

さすがAppleというべきか、通常のカナルタイプのヘッドフォンとは一線を画す形状をしていますね。耳の内部に入り込むイヤーピース部分がありません。

Apple EarPods

Apple EarPods

これまでApple製品に付属していたヘッドフォンと並べてみました。基本的なデザインは白を基調としてそのままに、少し長くなっているように感じます。

Apple EarPods

Apple EarPods

R側のケーブル途中にはコントロール部分があります。これも従来モデルと同じですが、やはりデザインは一新されていますね。一回り大きくなっています。

Apple EarPods

コントロール部分の背面にはマイクがあるのは同じですが、旧モデルはマイク用の穴が設けられていましたが、「Earpods」はマイクのロゴだけです。

イヤーピース部分が無い「Earpods」ですが、耳に装着する際はこの一体成型された先端部分が耳の中に入り込む形になります。装着してみた感じはこんな感じです。画面汚しになりそうなので、リンクだけ(笑)。

Apple EarPods

聴き比べもしてみました。結果は、「Earpods」の圧勝でした。どうしても従来の付属ヘッドフォンは「中抜けした」というか、音の厚みに欠けた貧弱な音、という印象がありました。結果、iPod/iPhoneと他メーカー製ヘッドフォンとの組み合わせが主流化していったわけですが、今回はそれを引き戻せるかのような、音の良さです。
音の低音部分も程よく出ていますし、厚みが段違いです。さすがに数万円するヘッドフォンと比べるとアコースティックな楽器の音の再現度はまぁまぁですが、販売価格が2,800円の同価格のヘッドフォンと比べると、断然「Earpods」の方が上です。
ちなみに少し形状的に心配していた音漏れはさほどひどくなかったです。

ちょっとだけ気になるのは、「サイズ」です。耳の穴の大きさに合わせてカナル式でも大中小などのイヤーピースが付属していることがほとんどですが、「Earpods」にはドライバ部分と一体成型の為、付属していません。耳のサイズに合わせられるように専用のシリコンカバーとかあれば、良いと思いました。

それとどこかの記事で読んだのですが、「Earpods」という名前はApple以外がすでに登録商標を持っているとありました。この名前もいつか変わってしまうのかもしれませんね。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1077-7ebef6ec

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告