08/22

仕事がいくらやっても無くならない状態で、遅くなりましたがDigital Life Innovatorsayaさんと行ってきた京都の五山送り火です。
昼間はメインである大文字山(如意ケ嶽)に登っていましたが、帰宅後に帰省しておられたsayaさんをお誘いして昼間のカメラバッグもそのままに背負って見に行ってきました。

五山送り火
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/daimonji.html

元々は精霊を送るという意味をもつ宗教的行事が起源であるという説が濃厚だそうですが、確かなことはわかっていないんですね。京都を代表する夏の風物詩の1つでも、お祭り行事ではないのであまり撮影メインで、という訳には行かないです。
写真はもうsayaさんの方がかなりキレイに撮れていますので、そちらを参考に(笑)。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

火が灯されるまではちらちらと準備をしている方の作業に使っている明かりが見えたりしていますね。と思っている間にどんどん暗くなり、まず中央から火が灯されました。点灯し始めると、周囲で「お~」と拍手をする人もいたり。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

実は私、大文字の送り火をリアルタイムで見たのは大人になってからは初めて。いつも人混みに負けてしまうので、テレビ中継で見ていました。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

「大文字」と聞くと、ロウソクのような静かな火を見守るというイメージがあったのですが、結構、激しい炎が見えたりしていました。結局カメラを構えてはいたのですが、肉眼で見ることを優先してしまっていたので、シャッターを切ったのは数枚だけ(笑)。しかもまったく使いこなせていません…。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

私たちがいた場所は、穴場スポットだったようで、点灯直前まで人はまばらで座って見ることができました。少し北に上がると(この辺りが京都の言い回しですが)、橋がかかっていて、そこからは舟形も見ることができました。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

今、思えばマニュアルモードで撮ってしまっていたのですが、Nikon D5000 のキャンドル撮影モードで撮ればよかったと少し後悔。こういう場合はとりあえずオートでまず撮ってみることも必要なのですね。舟形はそのキャンドルモードで撮ってみています。

この後、sayaさんと一緒に、いつも家族で行っている「いち」へ焼肉を食べに。生憎、お盆ということもあって、メニューは無いものが多かったのですが、二人でおいしくお酒を飲めました。何度か、京都でご一緒していただいているのですが、毎回楽しい時間です。
sayaさん、ありがとうございました。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1063-c21a8c74

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告