08/18

京都の夏の風物詩、「五山の送り火」の当日8/16の朝に、大文字が灯される「大文字山(正式には如意ヶ嶽というらしいです)」に登頂してきました。若い頃に何度か登ったことはあるのですが、送り火当日に登るのは初めてです。ちなみに登れたのは朝から午前中だけで、午後からは規制されて登れなくなります。ただ、原則として当日の入山は禁止されていますが…。これといった規制も無いので皆さん普通にう登山しておられました。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で撮影

たまたま妻の親戚宅が麓にあり、通常の登山コースとは違う入口からスタートです。近くには哲学の道もありましたが、さすがに猛暑だったので人はまばらでした。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で撮影

2012/08/16 京都五山送り火山登りスタートした時間は9:40ぐらいです。

住宅街の間を登り、登山口へ入っていきました。この時点で結構見晴らしが良くなってきています。家の間からは京都市内が見え始めています。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で撮影

山に入ると、銀閣寺側から登る通常のコースとは違い、少し急な山道が続きます。中には「アスレチック?」と思ってしまうくらいロープで渡る場所も。先日の豪雨で崩れてしまった部分かもしれませんね。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影


山を歩いていると、きれいなコガネムシを発見。自宅近くの市街地で見つけるのとは違い、かなりキレイだったのでお借りしている、SIGMA で撮ってみました。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

クヌギの木も多く、一緒に登っていた妻の叔父が木を蹴ってみると…。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

何とクワガタが何匹かボトボトと落ちてきました。子供達はそんなシチュエーションになったこともなかったので、ビックリしていました。まだ京都でもこんな自然があるのですね。

2012/08/16 京都五山送り火先日の豪雨の影響もあってか、かなり湿度が高い山中でしたが、キノコを見つけながらカメラを担いで何とかマイペースで登って行きました。
Nikon D5000 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で撮影

生え立て?の可愛いキノコも見つけました。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

マイペースで登っていくと、少し広い山道に出て、坂も緩やかになってきたところで、一気に視界が開けました。今まで木陰の中を登っていたところに急に抜けた感じです。

2012/08/16 京都五山送り火
Nikon D5000 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影

ここまで登ってきたら、あとはもう少しです。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1061-5cfa7d0e

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告