08/18

先日の土曜日に去年も行った、「京の七夕」に行ってきました。昨年はDigital Life Innovatorsayaさんと行ってきましたが、今年は娘と妻を連れて行ってきました。
さすがに堀川会場の最初から最後までを歩くにはまだ娘は早いので、メインの天の川部分だけを見てきました。

堀川会場 | 京の七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/horikawa.html

2012/08/12 京の七夕

堀川会場では、基本的に北向きの一方通行になっていますが、途中で抜けたり、丸太町通や今出川通から入ることもできるようになっています。今回は丸太町通から参加しました。

2012/08/12 京の七夕

堀川を流れてくる「いのり星」が幻想的でした。娘も川岸でずっと眺めていました。しばらく歩くと、 京都の芸術系大学の学生さんや
アーティストの方々が作った、竹と光を使ったアートが並んでいます。

2012/08/12 京の七夕

光の加減で本当に浮いているように見えたりするアートは涼しささえ感じました。

2012/08/12 京の七夕

2012/08/12 京の七夕で、橋の下をくぐると、メインとなる光の天の川に着きました。娘は食い入るように空を流れる天の川に魅入っていました。

2012/08/12 京の七夕

さすがに人混みで三脚を立てたりする余裕はなかったので(去年もそうでした)、今回はNikon D5000にSLIKのミニ三脚を取り付けて、胸の部分に当てて安定させて撮影。それでもさすがにブレブレでした(笑)。

2012/08/12 京の七夕

2012/08/12 京の七夕去年も撮っていましたが、上から見ると本当に人が多いですね。

去年も思ったのですが、これだけ撮影にぴったりなシチュエーションなのに、「立ち止まらないでください!一方通行です!進んでください!」のアナウンスが癒しの空間をダメにしている感じでした…。

2012/08/12 京の七夕

今年からは天の川入り口付近の右側に撮影ポイントも設けられ(去年もこのポイントはありましたが)、天の川内でも左側では立ち止まって撮影できるように誘導がされていたりと考えられていたようですが…。もうちょっと雰囲気を崩さないように運営側も心がけてほしいところですね。

2012/08/12 京の七夕

来年は娘ともう少し一緒に歩けたらいいな。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1060-1759517d

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告