07/17

さすがに人混みがピークに達する祇園祭の宵山には娘を連れて行く勇気はありませんでしたが、京都に住む人間としてやはり連れて行っておきたいものです。14日に娘を連れて祇園祭に繰り出してきました。
何を思ったのか、荷物をたらふく持っていたのと、やはり人混みに負けてしまい、家族三人で少し鉾と山を見て回っただけでリタイア(笑)。

ですが、何枚かはNikon D5000で写真を撮ってきました。実は去年も撮ったりしていたのですが、比べてみてもあまり上達していないことに自分自身が驚く始末(笑)。
今年はNikon D5000にダブルズームキットの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」と、単焦点レンズの「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」をカバンの中に入れて、人混みの合間を縫ってレンズを換えて撮影していました。なのに、この下手さはなんだとお叱り受けそうですが…。思い切って公開。

2012/07/14 祇園祭

朝はまだ歩行者天国にもなっていなかったので、鉾の真横を車が通っています。ですが、観光客もかなり増えていたので、朝からかなりの混雑でした。

2012/07/14 祇園祭

2012/07/14 祇園祭

もう飾りつけも終っているので、豪華絢爛な鉾の装飾が日差しに反射して綺麗でした。下の写真は函谷鉾(かんこぼこ)です。屋根の妻板部分には林和靖(りん なせい)という北宋の詩人と童子の像が見えます。

2012/07/14 祇園祭

昼間でも浴衣は良いですね。

2012/07/14 祇園祭

2012/07/14 祇園祭昼間は仕事をした後に、夕方にまた繰り出しました。ここからは娘と一緒です。メインの長刀鉾からスタート。

一番の特徴となる、先端の長刀。200mmレンズと夕方の暗さでは、ここまでしか寄れず。よく見るといろいろな飾り付けがされているのですね。

2012/07/14 祇園祭

やはり鉾の屋根の妻板部分には鉾の名前にまつわる長刀を構えた像が前後両方に見えます。それにしてもどの鉾も金箔で彩られていて、豪華ですね。

2012/07/14 祇園祭

2012/07/14 祇園祭

囃子が祇園祭のムードを盛り上げてくれます。勢いのある祭りのムードではなくて、この雅を感じるようなゆったりとした祭りが京都独特ですね。

2012/07/14 祇園祭

少し路地に入ると、橋辨慶山(はしべんけいやま)がありました。牛若丸と弁慶の像が祭られています。巡行当日には上にこの2人の像が乗ります。

2012/07/14 祇園祭

2012/07/14 祇園祭a
/>
蟷螂山(とうろうやま)です。中国の詩文にちなんで蟷螂=かまきりを奉っていて巡行当日には、山の屋根の上にからくりを施した蟷螂が動きながら巡行します。

2012/07/14 祇園祭

中にはこんなおみくじのサービスも。前は無かったような気がしますが…。実際に上に乗る蟷螂とは違いますが、からくりでおみくじを運んでくれるようになっているようです。

2012/07/14 祇園祭

四条通に戻って、月鉾。後ろには先程の函谷鉾が見えます。

2012/07/14 祇園祭

2012/07/14 祇園祭

人混みに揉まれながらも娘が少しでも楽しんでくれて良かったです。まぁ、主に夜店を楽しんでいましたが(笑)。

2012/07/14 祇園祭

それにしても毎年のことなんですが、人は多いです。ちなみに歩行者天国直後の人混みはこんな感じでした。

2012/07/14 祇園祭

路地に入ると、もう歩くスペースの確保すらままならない状態。

2012/07/14 祇園祭

もう人の海を泳いでいるかのよう。どこを見ても、人、人、人。

2012/07/14 祇園祭

人混みが苦手な人には本当にオススメできないお祭りかも。かなり写真を載せてしまいましたが、それ以外にも写真は撮ったりしていました。下のリンクでアップした画像が見れます。下手なんですがよろしければどうぞ。

Flickr: Your stuff tagged with 祇園祭
http://www.flickr.com/photos/shinjiman0101/tags/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD/



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1044-7ea397dc

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告