07/14

ネタがお祭り続きですが、これも時期的なもので仕方ないのかも。京都では祇園祭が始まりました。今日から三日間の間、四条通を中心に鉾や山が建てられ、17日の巡行に備えて奉られます。

一昨日ですが、「鉾建て」の2日目もカシオ EX-ZR10で撮影してきました。さすがに仕事の帰りで、Nikon D5000は持っていなかったので(笑)。ちゃんとカメラの基本を踏まえて撮影すればまだまだ使えるデジカメだと実感。「マルチ超解像ズーム」は久しぶりに使ったのですが、結構写るものですね。今回は補正も一切ナシで、撮影した画像そのままをFlickrにアップしています。

メインの長刀鉾は装飾もほぼ完了していました。さすがにここまで来ると、写真を撮る人も増えていて、軽く人だかりができていました。

120712_194833

120712_194357

烏丸通りを挟んで反対側には、函谷鉾もほぼスタンバイ完了していました。長刀鉾と違って、たくさんの提灯が下がっています。この灯りが情緒を感じますね。

120712_194302

120712_194946


少し路地に入ったところには、もう舟鉾がもう出ていました。こちらにはさすがにまだ気づく人も少ないのか、撮影する人もまばらで落ち着いて撮ることが出来ました。下はEX-ZR10のプレミアムオートで撮影した舟鉾です。

120712_195447

そういえば、このEX-ZR10ぐらいから「HDR」(ハイダイナミックレンジ)という手法が私のような一般のデジタルカメラユーザーの耳にもよく入ってくるようになったように思います。それまではHDRで撮影された画像を見ても「どうやってこんな色彩で撮影するんだろう?」とか思っていましたし。

人も少なかったので、違った角度からも撮ってみました。やはりこういった明暗がある被写体とシチュエーションだと、HDRアートも面白く撮れますね。

120712_195509

上がプレミアムオート、下が同じアングルでHDRアートで撮影したものです。幻想的な感じがして面白いですね。

120712_195532

120712_195519

今日から三日間、祇園祭は続きます。




にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1042-5218470a

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告