07/12

みんぽす様よりお借りしているカシオ EX-ZR300を今更ながら比較してみました。比較対象は同じZRシリーズの最初とも言うべきEX-ZR10です。HS撮影やHDRアートなど、一通りの機能はEX-ZR300とほぼ同じものを搭載していますが機能のクオリティは段違いにEX-ZR300で良くなりました。

カシオ EX-ZR300

EX-ZR300 - デジタルカメラ - CASIO
http://casio.jp/dc/products/ex_zr300/

全体的な大きさとしてはそれ程変わらないのですが、EX-ZR300の方がちょっとゴツゴツした印象です。

カシオ EX-ZR300

カシオ EX-ZR300やはり、大きな違いは「ダイヤルモード」が搭載されていること。ボタン操作でのモード変更よりも、ダイヤルの便利さは偉大です(笑)。

これがあるだけでただ単にオートで撮影するだけから、シチュエーションに応じたモードの変更を、というカメラ初心者にはなかなかできそうにない「瞬時の判断」ができるようになりますね。

正面から見た感じでは、幅・高さともに2機種とも同じように見えます。

カシオ EX-ZR300

カシオ EX-ZR300厚みはやはり、EX-ZR300の方が分厚くなっています。グリップ部分が大きな違いですね。確かに分厚いんですが、このグリップ部分のおかげでEX-ZR300はかなり持ちやすかったです。

上から見てみると大まかな位置は同じですが、電源ボタンの形状が円形から長方形に変わっていたり、シャッターボタンとズームレバーが小さくなっていたりと違いがわかります。

カシオ EX-ZR300

グリップ部分のアップ。個人的には革風の部分をもう少し大きめに作って欲しかったかなという感じです。

カシオ EX-ZR300

レンズ部分は、24mm WIDEでF値3.0~5.9のものが採用されています。EX-ZR10は、28mm WIDEで、F値は同じです。ズームがEX-ZR10は7倍に対して、EX-ZR300は12.5倍とかなりアップしていますね。見た目は同じですが、かなりグレードアップしています。

カシオ EX-ZR300

動いている部分もグレードアップしているなら、当然バッテリーもグレードアップしています。1200mAhだったバッテリーは1800mAhに。ですが、先日も書いたとおりバッテリーの残量表示がいまいち安定していない感じがあるので、体感的にはそれ程変わらないように感じました。600mAh分の恩恵はそれ程ないようです。

カシオ EX-ZR300

カシオ EX-ZR300ダイヤルモードを搭載して、撮影時の設定変更の幅は確実に広がっています。この辺りの操作を使いこなすことでもう一段階上の家族写真が撮れたりするので、ぜひマスターしておきたいところです。

特に、下のような高速連射に関わる設定はすぐに変更できるようになっておきたいところです。これを瞬時に設定変更できるような専用ダイヤルがあったら良かった。

カシオ EX-ZR300

カシオ EX-ZR300

液晶画面を含めた背面。液晶サイズも大きくなっていますが、基本的なボタンのレイアウトや操作感は変わりません。

カシオ EX-ZR300

個人的にはEX-ZR10のボタン周辺が盛り上がったような形状になっているのが指だけで触っていても迷わなかったので好きだったのですが。

カシオ EX-ZR300

お借りして1ヶ月間、愛用しているEX-ZR10と入れ替えて使い込んでみましたが、さっと取り出せるコンパクトデジタルカメラのサイズの中に、カメラが苦手な親を助けてくれる機能がぎゅっと詰まっている感じがしました。

カシオ EX-ZR300

「家族の写真を撮っていたけど、どれも失敗ばっかり…」というお父さんにはポケットに忍ばせておいて欲しいカメラといった感じですね。

カシオ EX-ZR300

個人的に少し気になるのは「人の肌」を綺麗に見せるようになっているせいなのかはわかりませんが、少し黒が出ていないような写りになっている場合があって、スナップ写真の時に「ん?少し黒が弱い?」と思う写真が何枚かあったことぐらい。これは撮影後のPCで補正することで何とかなりそうですし、あまり気にはしていませんが。

今回お借りしたカシオ EX-ZR300の写真はFlicdrにアップロードしています。以下タグへのリンクで見れると思います。

Flickr: Your stuff tagged with exzr300
http://www.flickr.com/photos/shinjiman0101/tags/exzr300/

家族向けのコンパクトデジタルカメラとしては、難しいことも考えずに撮れて、使いやすいカメラだと思いました。

この記事はカシオ計算機株式会社が行うブログレビュー企画に参加して書いています。

本企画への参加及び記事掲載は無報酬です。また、この文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)

16458-1375-280999



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post






関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1038-e13dcccb

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告