06/14

先週の金曜6/8にASUSから現行のAndroidタブレットに対するAndroid4.0へのアップデートが一斉に公開されました。TF101やSL101の待ちに待ったアップデートですね。TwitterやFacebook等で事前に告知されていて、知ってはいたのですが、いざ実際にアップデートするとなると、「念の為、データのバックアップを…」となってしまい、結局アップデートしたのは今週になってからでした。
バックアップ、バックアップと五月蝿く口にするのは古い人間なのでしょうか。今はクラウドストレージがあるので気にする人も少なくなってきているのかも。

ASUS - Eeeシリーズ- ASUS Eee Pad Slider SL101
http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Slider_SL101/

EeePad Slider SL101 Android 4.0 アップデート

さて、下はアップデート前のEeePad Slider SL101の設定画面です。こまめにアップデートを行っていましたので、バージョンは「3.2.1」になっています。

EeePad Slider SL101 Android4.0 アップデート

下の通知領域にアップデートアイコンが表示されているので、矢印アイコンをタップ、「インストール」をタップしました。

EeePad Slider SL101 Android4.0 アップデート

「インテグリティチェック」が行われた後、再起動してAndroid OSのアップデートが開始されます。

Android 4.0アップデート

Droid君の内部がアナログチックな歯車の回転でアップデートされていきます。その後、自動的に再起動がかかり、Android3.0で動作していた各アプリ群がAndroid4.0用へとアップデートされていきます。これが完了するとアップデートは終了です。

EeePad Slider SL101 Android 4.0 アップデート

EeePad Slider SL101 Android 4.0 アップデート

アップデート後の設定画面で「タブレット情報」を確認してみると、Android 4.0にアップデートされています。設定画面全体も、GALAXY NEXUS SC-04Dと同じようなAndroid4.0のインターフェースに変わっています。ちなみにAndroid 3.0時代にインストールされていたアプリはそのまま、Googleアカウントのデータもそのまま継続して残っています。

EeePad Slider SL101 Android4.0 アップデート

通知領域の時刻フォントや、アイコン等がAndroid 4.0のものに変更されています。こちらの方がスッキリした印象ですね。初回起動時にはAndroid OSの基本的な使い方をレクチャーしてくれます。

EeePad Slider SL101 Android4.0 アップデート

EeePad Slider SL101 Android4.0 アップデート

EeePad Slider SL101 Android4.0 アップデート

アップデートされて、一番初めに感じたのは「動作が軽くなっている」でした。元々、アプリをたくさんインストールしても安定して動作していたSL101ですが、Android 4.0にアップデートしてからはタップしてからのレスポンスがより良くなった感じがあります。

EeePad Slider SL101 Android 4.0 アップデート

また、SL101の一番のセールスポイントである、ハードウェアキーボードの反応も良くなりました。今まではキー入力後のコンマ何秒かのタイムラグがあったのですが、これが劇的に改善されていて
驚きました。キーボードを搭載していて良かったと思ってしまうくらいです(笑)。アップデートする度にSL101の使い勝手はどんどん良くなっている感じがしますね。
他にも色々と変わったところもあるみたいなので、試してみたいと思います。





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post









関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1016-475d1fd3

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告