06/06

SONYのボイスレコーダーを義父が何かの会に出席した際に、景品としていただいてきました。義父は使わないということで私が譲り受けました(笑)。機種はICD-UX523Fです。

ICD-UX523F | ICレコーダー | ソニー
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX523F/

SONY ICD-UX523F

ボイスレコーダーはいくつか持っているのですが、このICD-UX523F、トータル的に見て非常に使いやすいですね。

SONY ICD-UX523F

まずはこのボタンが大きいインターフェースです。SONYのこういったデバイスは日本語表記が多いので、パッと見てすぐに操作がわかるようになっているのは強みだと思います。ICレコーダーの一番よく使うボタン「録音開始」と「停止」ボタンが一番大きく配置されているのも好印象です。今までは「録音」といえば真っ赤なボタンが主流でしたが、それもシルバーに赤いラインと品良く(?)なっています。あまり目立たなくて良いですね。

SONY ICD-UX523F電源はサイドにあって、スライド式です。反対にスライドするとホールド(機能的にはスリープモードに近いかも)になるのですが、このスライドスイッチが微妙に小さくて電源を操作しにくいです。

誤操作を防ぐ役割もあると思うのですが、スライド方式を取るにしても、もう少し指に引っかかる方が良かったかも。電源をオフにする時は少し時間を長めにスライドさせます。
録音する時は、電源をスライドさせて、録音ボタンを押す、これだけです。非常にシンプル。反対に消去する時は、横の「消去」ボタンを押すだけ。

SONY ICD-UX523F

上部には左右の角にマイクと、イヤホン端子・外部入力用端子があります。プラグインパワー形式のマイク以外にも、他の機器からの音声入力を録音することもできます。
音質はメニュー~録音モードから設定できますが、MP3形式の中でも8~192kbpsと、LPCM録音が可能になっています。テーブルの上に置いてセミナーや会議等の録音には128~192kbpsで問題なさそうです。

SONY ICD-UX523F

このSONY ICD-UX523Fは、FMラジオ機能もあって、付属のイヤホンを接続してそれをアンテナ代わりにすることで感度の良いFMラジオを聴くことが出来ます。このFMラジオも録音ボタン1つですぐにMP3録音できるのは便利ですね。私の場合、知人がラジオ出演する時がたまにあるのですが、そのほとんどは日中で仕事中の為聞けないことが多いです。ですが、SONY ICD-UX523Fで簡単に聴いて録音することができました。FMラジオはメニューボタンの一番下にあります。

SONY ICD-UX523F

録音・記録されるデータは5つのフォルダ階層で分かれていて、操作はフォルダボタンを押すだけで簡単にフォルダ間を移動できます。液晶画面はバックライトも搭載しています。

SONY ICD-UX523F

SONY ICD-UX523F駆動は単四乾電池で、SONYのニッケル水素充電池「CycleEnargy」が1本付属しています。

メニューで設定できますが、USB充電にも対応していますので、この充電池をUSB経由でパソコンなどから充電することも可能です。これも便利ですね。USB端子は本体内に内蔵していて、スライドさせると出てきます。
また電池格納部分の上にはmicroSDスロットがあり、ここにデータを入れておくことも可能です。

SONY ICD-UX523F

大きさ的にも使いやすく、かなり軽いSONY ICD-UX523F。必要最低限の機能しか搭載していないように思えますが、何気にこれが一番使いやすかったりします。ICレコーダーというジャンルは、今だとスマートフォンに押されてきている感がありますが、やはり「機能特化」したデバイスは個別に持ち歩く必要がありますが、やはり使いやすいです。
その中でもSONY ICD-UX523Fはボタンの大きさと日本語表記、それに各機能へのアクセスのしやすさで、私のようなブロガーは1つ持っておいても損は無いと思いました。簡単な記録はこのSONY ICD-UX523Fと、先日購入したポメラとカシオ EX-ZR10で事足りてしまいそうです。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

2 Comments

  • Name:通りすがり
  • 参考になりました。
    手に持った画像がいいですね^^
  • 2012/09/20 23:31 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > 通りすがり 様
    コメントありがとうございます。
    手に持った写真はやはり使ってみた感想を伝えるのには一番妥当かなと…笑。
    ですが、あまり人に見せられるような「手」ではないので、いつも躊躇してしまうんですが。
    でも、このICレコーダー、シンプルで良いですよ。
  • 2012/09/21 11:16 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1012-4e46be14

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告