05/25

みんぽす様主催のNTT西日本のイベントに参加してきました。以前も参加したことのある、NTTの光ファイバーを使ったテレビへの新しいアプローチ「光BOX」のイベントです。前作の機種名は「ブラウザBOX」でした。

インターネットにつないでテレビで動画を|光BOX+(光ボックス)
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/

このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)

20120519_130623

今回、最初には本田 雅一氏(@rokuzouhonda)のテレビに対するお話を伺いました。ここ最近発売されている液晶テレビには、LANを使って自宅に敷設した光ファイバーのネットワークを利用できるものが多くなってきています。このことがテレビというデバイスに変化を与えているとのこと。本田氏、少し日焼けされましたかね(笑)?

20120519_131221

テレビは、その視点によって3つに分類できます。テレビを生産するメーカー、テレビを経由して情報を提供する放送局、その2つを使って情報を受け取るユーザーです。

20120519_130829

消費者から見て、テレビとは情報を享受するための「受け皿」であり、テレビが普及し始めた頃はその中でも一番とされていたが、2000年代に入ってからは「情報」を受け取る経路がテレビからネットに移行しつつあり、ネット上での多様性と、テレビの画一性との間でテレビに対してユーザの不満が出てきているとのこと。確かにそうですね。

そういった時代の流れの中で、今まで「テレビ」という確立された情報/娯楽のデバイスが、境界線があいまいになってきるように思いますね。これを本田氏は「テレビ」というデバイスから、「テレビ的なもの」という、今までのテレビという概念が変化してきていると指摘されています。

20120519_131433

テレビ的なものは、その中でも切り口によって3タイプのビジネスモデルに区別することができるようですね。ユーザーから見てピンと来ないのは、「メーカー提供型」と「放送事業者型」。「スマホ型」は最近、スマートテレビという言葉でもわかるように、ユーザーがカスタマイズできる幅を持ったものになると思います。

20120519_131612

ただ、ここで気になるのはやはり「現実」です。ネット接続型テレビの中でも一番利用されているのは、やはりYoutube等の動画アップロードサービスです。言ってみるとYoutubeは情報が不特定多数から無制限に提供される「受け身型」のサービス。ネットの世界でもユーザーは常に受け身でありたいのです。
ユーザーにとって、得られる情報はあくまで結果であって、その手段である「ネット」や「電波」などはあまり関係が無いように思います。先に述べたビジネスモデルの中では解決できない、「ユーザーにとって満足できるテレビ的なデバイス」をどう模索するかに今後のテレビの未来がかかってきているとのこと。要はユーザー側の「体験」が今後のテレビのあり方を決めるということですね。

20120519_132206

20120519_131208確かに、私個人の中でも情報のソースをテレビに委ねている割合は、数年前に比べてかなり少なくなってきているように思います。パソコンやスマートフォンといった端末を使ったネット環境の方がはるかに情報伝達の速度が速く、新鮮だからです。

この他のサービスが作り上げてきたメリット部分だけを今のテレビに詰め込んだとしても、それはテレビとしての存在意義を希薄にするだけで、テレビという情報を受け取るデバイスが生き残っていくことにはつながらないと思います。今のテレビはこの岐路に立っていると感じました。

20120519_132503

もっとユーザーが欲している「体験」を提供できるようなデバイスにテレビは成長できるはず。この「岐路」の先の道の1つが「ブラウザBOX」であり、「光BOX」であるようです。

ブロガーイベントに参加するようになって、本田氏の講演を拝聴する機会が多くなっているのですが、毎回スムーズに頭の中に入ってきます。個人的にジャーナリストの方のお話は、糾弾する対象があっての内容と思っていたのですが、本田氏のお話はそうではなく、水面下では渦巻いている水の流れを波1つ立たない水面から静観しているような内容なので、聴いている側も実に客観的に現状を理解することができます。一ブロガーが何を言っているんだって話ですが(笑)。本田様、すみません(笑)。
約(?)20分間のお話でしたが、本田様、ありがとうございました。

16402-1375-276371

16402-1375-276371



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1006-903835c5

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告