05/21

さすがに今朝は金環日食でどのSNSサービスでもにぎわっていましたね。Twitterのタイムラインでも朝早くから現地報告がタイムラインを埋め尽くしていました(笑)。私も先週のうちに何とか太陽撮影用のフィルターを購入しておいたので、寝坊しながらも撮影してみました。
「金環日食」とは、太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食」と呼びますが、「金環日食」は背後にある太陽の方が大きい為、月からはみ出して見えます。日本国内でこの現象が見られるのは実に25年ぶりということで、かなり盛り上がってましたね。少なくとも私の周りはそんなことはありませんでしたが(笑)。
「金環日食」については以下のサイトが詳しく解説されています。

2012年5月21日 金環日食
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

20120516_220205購入したのは、「シュミット NDフィルター D5 (52mm) 太陽撮影用NDフィルター」です。Kenkoのものを購入しようかも迷ったのですが、やはり高価なので断念。

かなり安価なものでしたので最初は不安でしたが、テスト撮影もしてみて問題なさそうだったので安心。下はテストで先週に撮った太陽です。

20120516_220334

20120518_071155

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食朝、ギリギリになって窓のベランダ部分に三脚にセットしたNikon D5000を設置。足元にはGALAXY NEXUS SC-04Dに金環日食系のアプリをインストールして手元で確認できるようにしました。

下はちょっと欠け始めたところです。右上の辺りが少しかけ始めています。実際の京都の天気予報では曇り時々晴れになっていたのですが、ちょうど雲が切れてくれました。よく見ると、太陽の黒点も確認できます。

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食

徐々に侵食してきました。この時点で甥っ子も「おっ。丸じゃないね」と気づき始めました。

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食

ここからは結構早く進行していくんですね。ほんとに限られた時間だと実感。

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食

2012/05/21 金環日食 GIFアニメ

京都での最大食分は0.940とのことで、東京よりも完全なリングにはなりませんでしたが、何とか撮影できました。もっと撮影のウデがあればきれいなリングも撮れたのかもしれませんが…。現時点ではこれで精一杯です。

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食 アップ

後は徐々にリングが切れていきました。

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食

2012/05/21 Japan Kyoto 金環日食次の金環日食は2030年と、今から18年後で、しかも北海道でしか見れないとのことですし、関西で次回見れるのはいつのことかもわかりませんから、貴重な体験をしました。晴れてくれたこともうれしかったですね。

私は日食の始まりから見ていたのですが、食の最大に近くなると自宅前の道に人が出てきたり、周辺の家の窓がガラガラと一斉に開いたりとあまりみない光景で面白かったです。

この時のカメラの設定は絞り優先モードで、F値を8~11で行ったりきたりしながら、露出を目一杯アンダーで撮影しました。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/1002-5f7fb60b

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告