最新ゲームレビューの記事一覧


11/14

ゲームの世界では昔からチートという単語がありましたが、私がシリーズを通してプレイしているモンスターハンターでもこのチートは猛威を振るってきました。「チート」とはこちらを。

今までのシリーズだと、自分のセーブデータを改変したりするぐらいでしたが、4になってからは「ギルドクエスト」というユーザー同士で手に入れたクエストを交換できる機能を利用して、このチートされたいわゆる「改造クエスト」というモノが蔓延していました。
内容的には「スタート地点で大型モンスターが立っているだけで数回攻撃すればクエストクリア」となるものがほとんどなのですが、ゲーム性はゼロ、素材は手に入るものの「苦労して手に入れた」感じが皆無の状態なので、モンスターハンターを純粋にプレイしている人にとっては、本当に迷惑以外の何物でもないデータです。

モンスターハンター4 v1.1 アップデート
 Sony DSC-RX100 / プレミアムオートモード / 1/100 / F4.0 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

事態を重く見たのか、昨日、ようやく任天堂から改造クエストに対するアップデートがリリースされました。アップデータはカプコンが作ったとは思いますが。

「モンスターハンター4」更新データの配信について | 株式会社カプコン : サポート
http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2013_061864.html

アップデート作業は、一旦ゲームを終了させてホーム画面のeショップからアップデートファイルを「購入」して適用します。「購入」といっても0円なので安心を。
購入した時点で即時適用されるので、タイトル画面には先程載せた画像のようにバージョンが「1.1」になりました。

公式ページには「アップデートしたユーザーは、アップデート済みのユーザーとしかオンラインでプレイできない」といった内容が書かれていますが、それ以外にも制約が出てきているみたいですね。アップデート前のものと比較すると、ダウンロードコンテンツへのアクセスもできなくなっているようです。

モンスターハンター4 v1.1 アップデート
 Sony DSC-RX100 / プレミアムオートモード / 1/100 / F4.0 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

「ソフトの最新が必要です」と表示され、タイトル画面から、エラーが出力されダウンロードコンテンツへはアクセスできないようになっています。

モンスターハンター4 v1.1 アップデート
 Sony DSC-RX100 / プレミアムオートモード / 1/100 / F4.0 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

既にダウンロードしていたクエストや特典は問題なく使用できるようですが、対策後は古いバージョンだと新しくコンテンツを追加できないようになってしまいますね。モンスターハンターの醍醐味はこの追加ダウンロード出来るコラボしたクエストだったりもするので、これはアップデートを促す良い手かもしれませんね。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





06/30

発売のサイクルが早くなっているような気がしないでもないのですが、今もプレイ中のモンスターハンターシリーズの最新作が2013年の春に発売になるようですね。
その名も「モンスターハンター4」です。Wiiでリリースされた3(Tri)から久しぶりのメジャーアップデートですね。今回もデバイスはNintendo 3DSです。
YoutubeのCAPCOMチャンネルにプロモーション映像がアップされてますね。あまりYoutubeも観たりしないので、アップされていることに気づきませんでした(笑)。

N3DS『モンスターハンター4』プロモーション映像 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=qDZznlD-PL8&feature=g-all-u



今回、フィールドがかなり大幅に変わるのか、映像の中も興味深いシチュエーションがたくさんありますね。今までのプレイテクニックが役に立たない場面もありそう。

ちなみに今のモンスターハンター3Gでは、私はHR(ハンターランク)45、ヘリオスZとブラキXの組み合わせ、メインは大剣「エピタフディオン」です。

IMG_20120621_123941

4が出るまでの間にもっともっとやりこみたいのですが、時間が足りないですね(笑)。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





06/18

微妙に今の年齢に近いですが、違います。
昨年末の発売日までに予約し、発売日には東京にイベントで出かけていて不在、年が明けてからもチマチマと自分1人でできることしかしていなかった、Nintendo 3DSのモンスターハンター3Gですが、ここ最近になって周囲に一緒にハンティングしてくれる人ができ、何とかハンティングライフを楽しんでいます。

MH3G

ここ最近は妻の職場の方たちに「部活動」と称して手伝ってもらうことが多くなりました。一人で狩れる技量があれば良いのですが、なかなかそこまではいかないので(笑)。
いつもいつもありがとうございます。
現在の私の装備は、あまり詳しくは書きませんがヘリオスZと、ブラキXの組み合わせで、石のおかげで「高級耳栓」「広域+1」が発動している状態です。もっと性能の良い護石が欲しいところです。武器は大剣をメインに、太刀とライトボウガンで。

MH3G

昨晩の部活動で、ようやくHR(ハンターランク)7の最終キークエストを終え、HRが解放されました。これからはクエストクリアごとにポイントが加算されてランクが上がっていきます。
私は今回のクリアまでに下位・上位のクエストを全て一通りクリアしていた(クエストによっては何回も)ので、一気にHRは「38」に上がってしまいました。
3DS版のモンスターハンターは、PSP版と比べてあくまで個人的な印象ですが、プレイヤーの操作に対する反応がコンマ何秒遅れる感じがあるのですが、最近はようやく(?)それに慣れてきました。最後のクエストは拡張スライドパッドがあって助かった部分もあり。

このモンスターハンターシリーズ、最近はどのゲームでも取り入れられている「クエスト制」のゲームですが、何故ここまでやり込んでしまうのか…自分でもよくわからなくなってきてますね。モンスターを狩って、自分自身を充実させていく、ただそれだけのゲームなんですが、それ以上にのめり込む「見えない」要素があるのかもしれませんね。
まだまだやり込むことになりそうです。もっと仲間のサポートができるようにうまくならないとだめですね。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





01/24

ドコモプレミアムクラブのポイントが貯まったからということで、妻がNintendo 3DSをポイントで購入してくれました。ありがとうございます(笑)。さすがにもう1か月以上ソフトだけが放置されている状態だったので、かなりうれしいです。

ポイント・優待サービス(ドコモプレミアクラブ) | My docomo(マイドコモ) | NTTドコモ
http://www.mydocomo.com/web/pointyutai/index.html
ニンテンドー3DS|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/

Nintendo 3DS

ソフトだけは発売日にAmazonから到着していたので、ようやく本体とソフトが揃って狩猟開始できるようになりました。早速狩猟生活の解禁です(笑)。

Nintendo 3DS

手に持っている感じはNintendo DS Liteとそれ程変わらないのですが、上部液晶右側に3D深度のスライダーがあったり、Wi-Fiのスイッチがあったりと普段使わないような部分で変わってきているのですね。

Nintendo 3DS

モンスターハンター3Gしかソフトを持っていないのでかなり偏った印象になってしまうのですが、アナログパッドと十字キーの位置がPSPなどとは上下反対になっているのが一番違和感を覚えますね。今まで慣れ親しんできた「モンハン持ち」ができないというか…。実際にPSPと比較してみます。

Nintendo 3DS

拡張スライドパッドもまだ購入していないので、そのまま普通に持ってプレイしていますが大分慣れてきました。

Nintendo 3DS

プレイ開始して15時間が経過していますが、慣れない操作とゲーム時間が昔ほど作れないこともあって、大苦戦中です(笑)。まだ村のクエスト星3つ目で、ボルボロスを狩猟開始するところです。オンラインはまだ未消化です。剣士・ガンナーともにジャギィ下位装備で揃えて頑張ってます。

Nintendo 3DS


Nintendo 3DS


Nintendo 3DS


PSPの時だともっと周りにユーザーがいたのですが、3DSになってほとんどいないのは寂しいですね(笑)。PSPとは違って、xLink kaiもできそうにないので、一緒にオンラインでプレイしてくれる人いないかなぁ。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





03/17

Web上やTwitter上で久しぶりにゲーム関連の情報を流し読みしていたら、見つけました。PS3/Xbox対応で、新しいジャンルのゲームが発売されるようですね。



紹介用の動画には実際にギターを持ってゲーム機本体に接続して演奏する様子が紹介されています。ゲームシステムやどのような音の判別をしているのかも気になるところです。デヴィッド・ボウイ、ニルヴァーナ、アニマルズといった洋楽系のアーティストの楽曲が収録されるようですが、ネット上での追加音楽配信がされたりするのかも気になりますね。

Ubisoftから本物のギターを使う新作音楽ゲーム『Rocksmith』が登場:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア
http://www.kotaku.jp/2011/03/ubisoftrocksmith.html

音楽系のリズムゲームというと、本来の楽器とは形状以外は程遠い操作方法の専用デバイスがあって、実際の楽器演奏とはまったく違った感覚になりがちですが、これは実際に楽器が弾ける人間用なので楽しそうですね。音楽系のゲームが発売されると、まず楽器を弾ける人は気になってしまうのですが、先のような理由で結局は「期待外れ」となり、あまり売れませんでした。

私はギターを弾くので、日本でもリリースされたら購入してみたいと思います。2011年後半に発売される予定のようですね。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告