Xperiaの記事一覧


09/24

XperiaのガラケーやT-01Aとは違う点があり、少しとまどってしまったので、備忘録的に残しておきます。

それはバッテリーカバーです。通常、ガラケーや、T-01Aでもバッテリーカバーはスライドしてロックを外す機構になっているのですが、Xperiaは本体下部のストラップ部分にフックがあります。ストラップ穴の上部に爪を入れると簡単に開けることができます。

Xperia カバー外し1このストラップを通す部分の上に少しだけ隙間があります。

Xperia カバー外し2指を引っ掛けると、上に開くことができます。

何度も開閉していると、摩耗してきそうですが基本的にmicroSDの入れ替えぐらいしかバッテリーカバーを開けることはなさそうなので問題ないというメーカーさんの判断ですね。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

a quickr pickr post




FC2ノウハウにも掲載されています

09/24

XperiaXperiaを使ってみて、T-01Aとの2台持ちを試そうとしましたが、XperiaはSIM無しでは使えないようですね。正確には、SIM無しだと緊急通話以外の機能は使えない状態になります。発売前から既知の情報だったようですが、回避できる方法もいくつかあるようですね。

主な方法は以下の2つの方法が存在するようです。

  • フライトモードに変更しておく
    機内モードに設定しておくことで、電源OFF後にSIMカードを抜いて起動しても機内モードで起動し、ロック解除すると通常モードで使えるようです。ただし、この方法は誤って通常モードで電源をOFFにしてしまうと、次回起動時にはSIMカードが無いと利用できる状態に戻せないので、注意が必要ですね。

  • アプリ導入で回避する
    wosimというアプリをマーケットからインストールし、ウィジェットとして配置してタップすることでSIMカードが無い状態でも起動するようになります。

  • この2つの方法があるようですが、この「wosim」を試してみたいと思います。公式サイトはこちらです。

    docomo携帯電話 Xperia用アプリケーション wosim. FOMAカードなしでXperiaを利用. | siter.jp
    http://siter.jp/android/wosim/

    Xperia wosim OFFSIMカードを入れている間にマーケットからインストール後、ウィジェットとしてホーム画面に配置できるようになります。まずはホーム画面に配置しました。

    最初はOFFと表示されていますが、タップするごとにOFF→ONと切り替わります。

    Xperia wosim OFF アップXperia wosim ON アップ

    Xperia wosim ONONにした後に正常な手順で電源を切ります。強制終了や、いきなり電池を抜いたりするとwosimが正しく動作しない場合もありますし、故障する可能性もありますので注意して下さい。。

    SIMカードを抜いて通常通り起動すると、フライトモードではなく通常モード & SIMカード無しで起動します。

    SIMカード無しで起動できるようになったことで、T-01AにSIMを戻して運用している間にもXperiaがモバイル端末として使えるようになりました。ただ、3G通信でしか利用できないアプリもある為、すべての機能が満足に動くとは言えませんが…。それでもメリットはありますね。作者様、ありがとうございます。

    この方法で起動していると3G回線以外を通常モードで使用できますが、誤ってwosimをOFFにしてしまった後に電源を切ってしまうと、再起動後はSIMカード無し(緊急通話のみ)になってしまいますので注意して下さい。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post



    FC2ノウハウにも掲載されています

    09/17

    Xperiaを使ってみています。ガラケーやT-01Aとは違う点があり、少しとまどって待ったので、備忘録的に残しておきます。

    前回の記事で標準のロック画面を載せていますが、このロック画面のスライダーには「右利き用」と「左利き用」があるようです。スライダーのエンド部分をホールドすると、スライダーが浮き上がり、動かせる状態になります。

    Xperia ロックスライド移動1

    Xperia ロックスライド移動2このまま左右にスライドすると、スライダーのカーブが逆転します。使い勝手が良い方に変更できるのはいいですね。メーカーさんの配慮がうかがえます。

    これでスライダーが逆方向へのカーブになりました。9つのポイントをなぞるパターンで設定もできるのですが、T-01AでもS2U2を使っているので、こちらの方が混同しなくて私的にはいいですね。

    Xperia ロック方向反対

    Windows Mobileのホーム画面にはなかった、スライドさせるページ構成に少し戸惑ったり、ウィジェットの使い方があまりわからなかったりしていますが、まずはファイル構成を知らないといけないな、と思いファイルマネージャ関連のアプリをマーケットからインストールしておきました。

    Xperia AndExplorer1.6

    M003の時にもインストールしておいた、AndExplorer1.6ですね。「アストロ」もインストールしてみたのですが、やはりこちらの方がファイルマネージャらしくて私的にはしっくりきます。

    初期状態のままだと通常の携帯と同じように運用に乗せられないのはWindows Mobileと同じですね。マーケットも使えるので、もう少しカスタマイズしてみようと思います。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post




    FC2ノウハウにも掲載されています

    09/10

    Xperia 全景とある縁があり、Xperiaを使えるようになりました。ずっとWindows Mobileで慣れてきて、最近EKEN M003でAndroidを触り始めた私にとっては、初めてのAndroidケータイです。T-01AからSIMカードを差し替えて使ってみます。

    触ってみて、EKEN M003と違ってサクサク動くことにまず驚いてしまいました。やはり根底にあるスペックが違いすぎますね。これなら色々試せそうです。預かった際に前ユーザーの設定データが残っていたので、まずは設定から初期化を行います。
    設定 → SDカード&端末容量 → データの初期化でクリアしました。

    標準のロック画面です。Windows MobileのS2U2と、ThrottleLockを足したような画面ですね。少しスライドの距離が長いような気がします。片手でロック解除するには少し慣れが必要ですね。

    Xperia 持つ アップ

    個人的にはシリコンジャケットの方が気持ち安心するので、T-01Aでも装着しています。XperiaもiJacketというものと家電量販店で購入し、装着しておきました。

    41TVETznhCL._AA300_注) 画像はAmazonからです。

    Windows Mobileからのいきなりの予期せぬ引越しで戸惑っていますが、しばらくはT-01Aはサブ機として携帯することになりました。当然、T-01Aをいじるのはやめませんが…。

    しばらくは両方の使った感想や、アプリの紹介もできれば。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post





    トップへ | 

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告