PS3の記事一覧


03/17

Web上やTwitter上で久しぶりにゲーム関連の情報を流し読みしていたら、見つけました。PS3/Xbox対応で、新しいジャンルのゲームが発売されるようですね。



紹介用の動画には実際にギターを持ってゲーム機本体に接続して演奏する様子が紹介されています。ゲームシステムやどのような音の判別をしているのかも気になるところです。デヴィッド・ボウイ、ニルヴァーナ、アニマルズといった洋楽系のアーティストの楽曲が収録されるようですが、ネット上での追加音楽配信がされたりするのかも気になりますね。

Ubisoftから本物のギターを使う新作音楽ゲーム『Rocksmith』が登場:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア
http://www.kotaku.jp/2011/03/ubisoftrocksmith.html

音楽系のリズムゲームというと、本来の楽器とは形状以外は程遠い操作方法の専用デバイスがあって、実際の楽器演奏とはまったく違った感覚になりがちですが、これは実際に楽器が弾ける人間用なので楽しそうですね。音楽系のゲームが発売されると、まず楽器を弾ける人は気になってしまうのですが、先のような理由で結局は「期待外れ」となり、あまり売れませんでした。

私はギターを弾くので、日本でもリリースされたら購入してみたいと思います。2011年後半に発売される予定のようですね。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





04/24

壊れたPS3。T-01Aで英語に苦戦しながらThrottleLauncherを遊んでいる休日に、動かないPlayStation3を妻の従兄弟からもらいました。従兄弟自身も友人から譲り受けたもので、「壊れたからあげる」と持って帰ってきたもののようです。

内容物は本体 + 電源ケーブル + HDMIケーブルのみです。コントローラもありません。PS3自体を所有していないので、従兄弟のコントローラを借りて、検証してみることにしました。

背面の電源を入れると、ランプは赤に点灯し、電源ボタンで正常にグリーンになりますが、何も表示されません。ゲームディスクを入れたところ、ちゃんと読み込んでいるようですが、何も表示されず、音声も出力されていないようです。

ネット上では色々な対処方法が出ていたので、公式サイトも含め試してみたのですが、何も効果はありませんでした。そもそもUSBケーブルでつないだ従兄弟のコントローラも認識していないようです。
画面の出力がうまくできていないと思い、HDMI・D端子・コンポーネント端子、と接続しなおしては、電源ボタン5秒以上で認識しなおしてみましたが、ダメでした。また、初期化も試してみようと思い、電源ボタン10秒以上長押し→再投入→ピピッと鳴るまで長押しとしましたが、何もメニューは表示されず。というか、音声すら出力されていないようです。

仕方がないので、サポートデスクへ問い合わせを行いました。修理すれば直るようです。

SONYからのメール抜粋

着払いで送ってもかまわないとの事なのですが、一般家庭であれだけの大きさのダンボールを自分で用意するとなると、結構手間ですね。時間が有るときにでも発送しようと思います。Torneも試してみたいことですしね。


にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


a quickr pickr post


トップへ | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告