最新悠々自適。の記事一覧


11/24

ブログをFC2ブログから移行させ始めています。
結局レンタルサーバでWordpressを運用することにしました。いつまで経っても無料ブログサービスを転々とするのも…と思い。
ブログ名はそのままで、「シンジのデジタル貧乏備忘録」です。
移行先のURLは以下です。

シンジのデジタル貧乏備忘録 | シンジマンが貧乏ながら色々試してみたデジモノレビューブログ。
http://shinjiman0101-digital.net/blog/

まずは11月に書いたブログ記事を移行させてみました。ここから順次移行していこうと思っています。
エキサイトブログ時代の記事もあるので、あまり一気に移行させると変換が手間なので。
画像のリンクやFlickrのHTMLタグなんかも一括置換でインポートしただけです。テンプレートも初期状態のものを使っているので、少しずつ気になった部分を直したり、プラグインで対応を増やしていったりしようかなと思っています。

完全に移行できた時点で、最後の記事をアップしてここへの書き込みは終わりにしたいと思います。
それ以降の新しいブログは、


シンジのデジタル貧乏備忘録 | シンジマンが貧乏ながら色々試してみたデジモノレビューブログ。
http://shinjiman0101-digital.net/blog/

です。



11/24

11/22の「良い夫婦」の日は生憎の休日出勤でしたが、夜に家族で京都駅まで繰り出してきました。目的は娘が大好きなイルミネーションを見るためです。

20141122-DSC02834
しかし、急に決まった為、愛用のNikon D5300は持ってきていませんでした。カバンの中にはいつもSONY DSC-RX100が忍ばせてあったのでこれでどこまで撮れるかトライ。
「どこまで使いこなせているか」という意味で読み換えてもらっても良いかもしれませんが(笑)。
普段、コンパクトデジタルカメラって、モードをデジタル一眼レフのように色々変えて撮ったりしないので、こういう急なシチュエーションでどこまでその機能を把握して使いこなせているかが重要なファクターになってきたりするのです。
「せっかく買ったのに、機能を全部使ってないなんて、損してるやん」という関西人的な考え方なのかも。
まずは、家族と待ち合わせている間に京都タワーを。

20141122-DSC02799
京都駅の大階段中央に大きなクリスマスツリーがありました。どうやら所定の場所からARアプリを使うと、サンタクロースが液晶越しに見えるとか。乳児・幼児を連れてのレビューは難しそうだったのでパスしました。

20141122-DSC02805
違う角度からもRX100でトライ。そのほとんどはマニュアルモードにしたり、シーンモードで「手持ち夜景」に切り替えたり。マンフロットのPOCKET三脚Sを装着していたので、長時間露光でも比較的手ブレ少なく撮れました。

20141122-DSC02820
見返してみると、ツリーもタワーもそれ自体が縦に長いのでほとんど縦向きで撮影していました(笑)。
大階段から中央改札口を挟んで反対側でもイルミネーションが見えたので、下に降りることなく連絡通路を渡って移動。

20141122-DSC02832
これも縦向き撮影でした(笑)。
息子は初めてのイルミネーションだったので、少し怪訝そうな顔をしながらも興味深々でした。

20141122-DSC02831
反対側から見た大階段のツリー。実はこのツリーの後ろにある大階段にもイルミネーションが施してあって、こちらはアニメーションで動いてました。画像は少しだけLightroom 5.7でRAW現像する際に露光や明瞭度を変更しただけです。

20141122-DSC02828
こちらは大階段側へ戻る際、上の連絡通路を通っている途中で撮影した京都タワー。待ち合わせの時の見上げるタイプではなく、ほぼ同じ目線なのが新鮮ですね。

20141122-DSC02840
今回、家族でのイベントにでかける際初めてコンパクトデジタルカメラのみで挑むという(というか予定していなかった)ことになりましたが、機能を使いこなそうとすると意外とDSC-RX100だけでも撮れるかなという印象でした。もしかすると最新の三代目の方がこういった撮影には向いているのかもしれませんが、まだまだ搭載されている機能を使いこなせていないのでそれはまだ先かな。
今回の撮影のコツはやはり「カメラの固定」です。シーンモードでもマニュアルでもどうしても昼間の撮影に比べると謝ったスピードが自動・もしくは手動で長くせざるを得ません。結果ブレやすくなるので、壁や手すり等にカメラをどう固定するかでかなり変わってきます。私はPOCKET三脚Sで壁に固定したりしていました。後、出来ることならタイマー撮影が良いですね。シャッターを押す動作でブレたりしますし。

最近のデジタルカメラは性能が良いのでほとんどオートモードでOKみたいなところがありますが、自分のカメラがどのような機能を持っているかを知っているだけで撮影の幅と仕上がりが変わることを実感した良い夫婦の日でした(笑)。






11/22

時間があれば、自宅では絶賛Wordpressとの格闘中です。基本的なサーバの概念やHTMLの基礎、プログラミングの基礎位は理解しているつもりなので、中を読み解いていけば理解はできるのですが、なかなかカスタマイズ、自分好みにとなると簡単にはいきませんね。

もう基本テンプレートを少しカスタマイズする位で良いんじゃないか?とまで思ってしまいました(笑)。昔のブログテンプレートと違って、かなり良くできている感じなので。
今はまだこんな感じです。出来る限りシンプルにまとめたいなという頭のイメージだけはあります(笑)。

キャプチャ

基本的に、「ごちゃごちゃしたページは嫌い」「シンプルで目的の記事に辿り着くのが容易」「写真は出来る限り前よりも大きく載せたい」というコンセプトで考えています。

飽きたらその時に勉強してカスタマイズすれば…と思っていて、ブログ記事のインポートをテストしてみようかなと考えています。
FC2ブログ、そんなに悪くはないんですけどね。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





11/15

つい数日前から、こんな本をパラパラと眺めています。最近話題になっているということもあって、人生で2度目のブログ移転となりそうな感じです。

20141115_140236
他の無料ブログサービスも考えましたが、せっかく自分を置いていただいている職場で培ってきた知識と、経験を生かし(他の方に比べると塵みたいな経験ですが)サーバ上でブログサービス自体を自分で作ってみようとしています。
最近は時間がなかなか作れないので、できるまで時間がかかりそうですが(笑)。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





11/08

昨日で息子がちょうど生まれて6か月でした。1ヶ月毎に写真を撮っていたりするのですが、先日入院していたことがまだ長引いていて、今度は呼吸器系が悪くなっています。少しずつですが回復に向かっているので、家族全員で元気になるのはもう少しかかりそうです。
回復してきているので、お風呂上りはいつも機嫌が良いです。しっかり首を起こせるようにもなりました。

20141106-DSC_0856
ひこーき。

20141106-DSC_0865
まだ、ずっと起きているのは体力的に辛いみたいで、すぐにこの状態に(笑)。

20141106-DSC_0874
まだ、しっかりと前に進んでいくことはできませんが、かなり器用になってきた足。動き回って目が離せなくなるのはもうそろそろでしょうか。

20141106-DSC_0872
笑顔をたくさん見せてくれているうちにたくさん撮っておきたいのですが、仕事が忙しいのでなかなかタイミングが難しいです。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告