最新iPhoneTodayの記事一覧


02/22

T-01Aでは、iPhoneTodayというかなりカスタマイズ性も完成度も高いアプリで iPhoneに近づけることができますが、Androidスマートフォンでも、そのUIには定評がある iPhone/iPod touchのUIに近づけることができるアプリがあります。

iCloneというアプリを試してみました。

iClone (iPhone Theme) - Android Market
https://market.android.com/details?id=com.kingyo.iClone&feature=search_result

ホームアプリのテーマとしてではなく、単体のホームアプリとしてインストールされ、機能します。インストール後にホームボタンを押すと選択項目内にiCloneが追加されています。

device

少し画面が上方向に偏っている気もしますが、非常にiPhoneに似通ったホーム画面に変更されました。

device001

動作自体は軽快に動きますが、起動後の画面遷移の際にフリックを認識してくれない場面もありました。実際には、iPhone/iPod touchやiPhoneTodayの画面スクロールとは違い、一瞬ブラックアウトして画面がスクロールします。

device008

device006device007

また日本語に対応していない為かは不明ですが、ほとんどのアイコンは関連付けされているアプリが起動しますが、連絡先やCamcoder等はが「Oops」となってしまい、起動してくれませんでした。

device002

ちなみに設定画面は横画面に対応していますが、ホーム画面は対応していません。項目内容自体は英語ですが、主に表示内容の設定変更が多いですね。個別にアイコンの設定を変更できる項目はありません。

device004device005

アイコンに関連付けられているアプリはカスタマイズできませんが、インストールされていない場合はダイアログが表示され、インストールを促されるようになっています。

device009device010

画面を動画でキャプチャしてみました。



やはりカスタマイズ性が低いのは、スマートフォンのホームアプリとしては致命的のような気もします。ですが、結果的にiPhoneのようなある意味閉鎖的なUIを持ったスマートフォンの方が万人に受け入れられているという現実もありますから、これはこれで正しいホームアプリのあり方の1つなのかもしれませんね。

今後のバージョンアップに期待ですね。





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


a quickr pickr post





11/09

iPhoneToday 1.4.6 logo本当に久しぶりなiPhoneToday関連です。妻がライバルさんのところで取り上げられていましたが、iPhoneTodayの日本語化を行っておられる方がいらっしゃるそうです。

でんのうしなぷす::自作日本語化MUIまとめ
http://www.darwines.com/index.php?e=185#cmt81

現在公開されている、iPhoneToday 1.5.4での日本語化ファイルを公開されています。作者様には感謝ですね。

iPhoneToday日本語化 解凍ファイルをダウンロードさせてもらって、解凍します。この時のGSFinder+ W03の設定が「拡張子を表示しない」設定になっていたのですが、実際は拡張子muiが付いています。

iPhoneToday日本語化 ファイルコピー後ファイルをiPhoneTodayの実行ファイルと同じ場所にコピーします。

コピー後にiPhoneTodayを起動すると、設定画面が日本語化されています。

iPhoneToday日本語化 設定1iPhoneToday日本語化 設定2

ここで私もハマったのですが、マスタークリアしたりした際に再度日本語化を行おうとしてもできない場合があります。これはセキュリティポリシーの値が原因のようです。
TREなどのレジストリエディタを使って、以下のキーを確認します。

キー:HKLM\Security\Policies\Policies
値:0000101a
データ:0 → 1

レジストリ変更後、ソフトリセットを行うと反映されます。iPhoneTodayを起動させるとmuiファイルが認識されて日本語化できています。

私の場合、最初は日本語化できていたのですが、先日のマスタークリア後なぜかできなくなってしまい調べてみるとレジストリだと気付きました。できない方は一度確認してみて下さい。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

a quickr pickr post





FC2ノウハウ

10/08

久しぶりに一週間も記事アップを休んでしまいました。

新しいアプリのインストールも落ち着いてきているT-01Aですが、最近外出先で記事を書くことが多くなってきましたが、そのほとんどはT-01AとBluetoothキーボードで、jotを使って書いています。

記事を書く際、横画面の方が書きやすいのですが、私のT-01AはモーションセンサーをOFFに設定しています。不用意に画面が回転するのは嫌だったのと、バッテリー消費を気にした結果なのですが。iPhoneTodayからもアイコンのタップだけで画面回転が可能ですが、単独アプリで試してみました。

天地無用WM アイコンアプリは「天地無用WM」です。昔に同名でアニメもありましたが…。

yta archive : WindowsMobile : "天地無用WM"
http://www6.ocn.ne.jp/~yta/tenntimuyouwm/

天地無用WM 縦起動すると、画面の上方向を常に指差した「手」カーソルが表示されます。上方向にしたい方向にタップして左メニューをタップすることで画面が回転します。回転させたい方向をダブルタップでも切り替わります。

シンプルでいいですね。タップした際に指が動くのも視覚的にいい感じです。個人的には好きですね。

天地無用WM 横

作者様はKinoma PlayやOperaのタスクバーの表示アプリなども作っておられる方なんですね。すごいです。

これで、常にモーションセンサーをONにしておかなくても単独アプリで回転できるようになりました。日本語表記というのも安心できますね。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

a quickr pickr post




FC2ノウハウ

08/31

iPhoneTodayで遊んでいる間にWebを見ていて、ふと思いつき、こんなものを設定してしまいました。Google画像検索でネット上から見つけた画像を使わせてもらい(作成されていた方、すみません…ありがとうございます)、iPhoneToday上に配置、タップすると音声が流れるだけです。

iPhoneToday 仮面ライダーW

iPod touchアプリで公開されていた「K-TOUCH」というアプリがありましたが(あれはディケイド版でした)、あれはタップする順番でギミックが変わって面白かったのですが、iPhoneTodayではそこまで作りこめなかったので、音声だけです。




もう次のライダーが登場するというのに、甥っ子たちにはウケてました。自分でアイコンを作成すればもっと増えそうですが、時間もなかなかないので…(笑)。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ


a quickr pickr post



08/11

xdaのスレッド内でiPhoneTodayなどでも使えるアイコン画像が追加されていますね。iPhone風…というよりも独自のクールなデザインが際立っている感じですが。新しいスレッドはこちらです。

Variations of iReflect icons 433 icons "New Set" - xda-developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=652582

前回の記事から時間が経っていますので、従来のスレッドにもかなりアイコンが追加されていますね。今までなかったアプリやバージョンアップしたアプリのアイコンも作成されていました。

"iReflect": 469 HighRes/Quality Icons made for Windows Mobile - xda-developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=533993

作者様に感謝です。アップデートされているiPhoneTodayと合わせてデスクトップを構築してみようかなと思います。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ



カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告