最新T-01Aの記事一覧


11/07

久しぶりのブログ更新です。こちらも久々ですが、T-01A関連の話題が見つかっていますね。いつものxdaのスレッドで、海外版T-01Aである、TG01でWindows Phone 7仕様にする事自体は結構前から試されていましたが、T-01Aでも可能になって来ているようですね。

Windows Phone 7 Ported To The Toshiba Tsunagi | xda-developers
http://www.xda-developers.com/windows_phone/windows-phone-7-ported-to-the-toshiba-tsunagi/

TG01 T-01A Windows Phone 7

実際のスレッドはこちらになっていますね。もうかなりのコメントが書き込まれ始めています。

Windows Phone 7 Ported To The Toshiba Tsunagi | xda-developers
http://www.xda-developers.com/windows_phone/windows-phone-7-ported-to-the-toshiba-tsunagi/

日本国内で試した方の報告をまだ見つけていないので、何とも言えませんが、これがもし本当なら、ぜひやってみたいですね。

ただ、その前に誰か私にROM焼きの手順と、もしもの時の為の元のWM6.5に戻せる手順を教えてください…。実はROM焼きにはトライした事が無いもので(笑)。普通のユーザーにはなかなか敷居の高い部分ですしね。


にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





07/26

しばらく使っていなかったT-01Aですが、最近Windows Phone 7をT-01A上で動作させている動画がYouTubeにアップロードされていました。これは興味深いですね。



元々、T-01Aではカスタマイズしていたといっても他の方々のように「ROM焼き」をしてみたり、Androidをインストールしたりしていない、ただの「使い勝手を良くする」程度しかカスタマイズしていなかったので、フルバックアップで元のWindows Mobile 6.5に戻せるのであれば試してみたいですね。

もし動作したとしても、SIM無で運用したいところですが、通話や3G回線の利用、Wi-FiやBluetooth等の通信系が使えるのかも気になるところです。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





03/01

久しぶりに1人で遠出をしてきました。今回はお借りしているWM3500Rの環境もあったのですが、普段外出先でのモバイル環境はこんな感じです。

DSC_0005
 左から、REGZA Phone T-01C、WM3500R(みんぱす様より一時的貸与)、TK-FBP013、T-01A、M-BT4BLBK。
 静岡茶なのは、最近仲良くしていただいている方をふと思い出したので(笑)。

モバイルルータ AtermWM3500R | 製品情報 | AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3500r/

BluetoothR ワイヤレスフルキーボード- TK-FBP013シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp013/

5ボタン BluetoothRレーザーマウス - M-BT4BLシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bt4bl/index.asp

画像は新幹線の車内ですが、テーブルの上にところ狭しと出された機器の多さに、通路を通る人からかなり視線を感じるときもかなり(笑)。これに更に膝の上にカメラが出ているので、大抵はビックリされます。

T-01AからREGZA Phone T-01Cにメインが移ったおかげで、T-01Aが完全に端末化できるのは便利ですね。Bluetoothでマウス・キーボードを接続すると、完全とまではいきませんが、記事を書いたり、画像をチェックしたりといった外出先で主にしたいことはカバーできますし、パソコンと同じように扱えます。

T-01AはSIMカードを抜いて運用しているのですが、3G回線をつかまないようになっただけでもかなりバッテリーが長くもつようになりました。Wi-Fi・Bluetoothをオフで運用していると、数日放置していてもバッテリーは半分くらいまでしか減りません。3G回線を常時つかんでいたのはかなりバッテリーを消費していたことがわかりますね。

しばらくは外出する時でもREGZA Phone T-01CT-01A、Bluetooth機器でパソコン要らずですみそうです。





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


a quickr pickr post





02/28

DSC_0159みんぽす様よりお借りしている、モバイルルーター WM3500Rを実際に使い始めました。まずはメインで使っているREGZA Phone T-01Cと接続してみました。

モバイルルータ AtermWM3500R | 製品情報 | AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3500r/

このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

初期状態ではWM3500Rの背面に暗号化のキーが記載されているので、それを元に通常のアクセスポイントの設定を追加する要領で接続できました。

DSC_0158

実際に接続速度を比べてみました。まずはREGZA Phone T-01C単体で3Gパケット接続を行ってみました。計測に使用したアプリは、「SPEEDTEST.NET」というアプリです。「Begin Test」をいうボタンをタップするだけで簡単に計測してくれます。電波を最大に受信している時に計測しました。

Speedtest.net Speed Test - Android Market
https://market.android.com/details?id=org.zwanoo.android.speedtest&feature=search_result

T-01C 3G回線スピードテスト

ダウンロードは1504kbps、アップロードは424kbpsと表示されました。これだけでもかなり速度自体は満足できるレベルだと思います。あくまでベンチマークでの計測値なので、実際にダウンロードに使われる際の速度とは差異があると思いますが。

WM3500RにT-01Cを接続次にWM3500R経由で接続して速度を計測してみました。REGZA Phone T-01C側のWi-Fi設定からWM3500RのSSIDに接続していることを確認して同じくSPEEDTEST.NETで計測してみます。

T-01C WiMAX回線スピードテスト

ダウンロードは2303kbps、アップロードは390kbpsと計測されました。確かに3G回線での利用よりもかなりダウンロード速度が速くなりました。実際のブラウジングの体感速度も速くなりましたし、Youtube等の再生でもHQクオリティでの再生開始までの待ち時間等は劇的に速くなりました。

ただ、速度的には満足できるものではありますが、気になる点も残ります。消費電力を抑えるためにWM3500Rの電源を落としている状態から電源を投入、実際にWi-FiがONになり、WiMAXにつながるまでの間がかなりあり、ひどい時は3分以上かかったりすることもありました。

WM3500R 電源投入1
WM3500R 電源投入2
電源ランプが点灯してから利用可能状態になるまでの時間がかなりかかる場合がありました。


この接続可能状態になるまでの"タイムラグ"的な部分は、もしかすると接続エリアや、個体差、機種間の差かもしれませんし、どの機種でもこのような状態になるのかはわかりません。ですが、携帯電話の電源を投入して数秒で3G回線が利用できる状態になる事に慣れてしまっているユーザーだと若干のストレスになりそうな要因ではあります。

DSC_0163ただ、やはりメリットも大きいです。3G回線が使えない、SIMカード無しで運用しているT-01Aのような端末や、iPod touch、Wi-Fiを搭載しているパソコンもWiMAXエリア内であれば、自宅のFTTH環境と比べてもストレスを感じることなく使えるのはやはりメリットだと感じます。

月額利用料がもう少し安ければ使いたいのですが…。やはりどうしても手間を考えてもキャリア側の定額制プランの方が少しでも安くなってしまうので、そちらを使ってしまいがちでした。自分の中で普及するにも少し時間はかかりそうですが、確実にメリットはありますね。便利です。





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


a quickr pickr post





02/22

本当に久しぶりのWindows Mobile関係ですね。今のメインはREGZA Phone T-01CなのでAndroidですが、T-01Aを色々遊べるようにマスタークリアして再構築している時に見つけました。

GoogleのToDoリストと、Windows Mobileの仕事を同期させるアプリ、GogTasksがバージョンアップしていました。

全画面キャプチャ 20110222 132655

GogTasks: Google-Outlook Tasks Synchronization - Download GogTasks
http://www.gogtasks.com/download.php

更新内容は英文ですが、以下になっています。

----v2.5.1---

Fixed bug introduced in 2.5 causing creation of tasks to fail

----v2.5----

* Starting with /BG option will launch GogTasks but minimize to background after two seconds. Useful for putting in bootup.
* Font size now enforced in the edit task page
* Line breaks properly displayed in edit page
* New login code probably fixes problems for Google Apps users and other diverse login problems listed under the GogTasks for Outlook changelog.

2.5.1の時点ではバグフィックスだけですが、以前の2.4.1から2.5にアップデートされた際にフォントサイズの見直しや、バックグラウンドでの動作、ログイン関係の動作見直しなどが行われているようですね。

SIMカード無しでもやはりToDoリストは管理できたほうが便利なので、インストールしておきました。

20110218093648

画面描写がスクロール時にちらつくのはまだ改善されていませんが(むしろ新バージョンの方が顕著に現れている気がしますが)、以前よりも動作は少し改善されているように感じました。

ToDoリストを同期させるアプリは最新版に更新しておいた方が良さそうですね。





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


a quickr pickr post





カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告