最新SC-04Dの記事一覧


05/15

今日はdocomoの新モデルが発表されていますが、先日これまでにdocomoからリリースされているAndroidスマートフォンで、今後Android4.1 / 4.2へのアップデートが予定されている機種が公式ページに記載されました。

ドコモからのお知らせ : Android(TM)4.1、Android(TM)4.2へのバージョンアップ予定製品について | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130508_00.html

私の自宅にある、もしくは近くに住んでいる親戚が使っている端末はこの中に結構ありました。ちなみに、親戚が持っているスマートフォンの中には限定モデルの「N-02E ONE PIECE」もあります。「GALAXY S III SC-06D」「Optimus G L-01E」もあったような…。

結構驚いたのは、私が通話用として長く愛用していた「GALAXY NEXUS SC-04D」がAndroid4.2にアップデート対応してくれるとの事。この機種、2011年度モデルで結構発売から時間が経過していて、同時期に発売された国内モデルのほとんどは既にアップデート対象から外れて久しいというのに、先日Android4.1にアップデート対応し、今回はAndroid4.2にも対応してくれています。

GALAXY NEXUS SC-04Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc04d/

私がこのGALAXY NEXUS SC-04Dを愛用していたのは、「動作の安定度」が他と比べて異常に高いからです。現行のスマートフォンのスペックと比べるとかなり見劣りしてしまいますが、何故かn内部処理の仕方が巧いのか、フリーズしたり急に再起動といったおかしな挙動も無く、今でも安定して「電話」として使えます。

この「Android4.2への対応」のおかげ?で、価格.comのページでもかなりクチコミ掲示板がにぎわっていました。

GALAXY NEXUSへのAndroid4.2提供は、海外では既に半年以上前に提供されていて、こんな記事でインストールする方もおられますが、さすがに今更root化とかは考えていませんので、そこまではしませんでしたが。

せっかく正式にdocomoから提供が開始されたので、インストールしてみました。提供開始は5/9より順次行われていくとの事で、私の端末に通知が来たのは(気付いたのは)、5/11でした。5/9の時点ではまだ私の端末には通知は来ていませんでした。いつも通り、先に現時点でのバージョンを確認しておきます。

Screenshot_2013-05-09-12-43-54Screenshot_2013-05-09-12-41-23

5/11になった時点でWi-Fik経由で自動的にアップデートファイルがダウンロードされて、通知がありました。

Screenshot_2013-05-11-11-48-58

アップデートの前に再起動が行われて、Android OSのアップデートが行われます。今回はいつものアップデートに比べると結構長かったですね。といっても数分でしたが。

Screenshot_2013-05-11-12-22-45

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.2

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.2

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.2

再起動後、4.1の時のロック画面から少し変更されていました。ロック画面にもウィジェットが追加できるようになりました。ロック解除してウィジェットを確認する必要が無くなります。

Screenshot_2013-05-11-12-39-54Screenshot_2013-05-11-12-41-33

ちょっと時計のフォントが気になりますが…。

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.2

カメラもちょっと改善されたようです。インターフェースが変更されていました。液晶画面上でジョグダイヤルのように設定を変更できるようになっています。

Screenshot_2013-05-11-12-43-01Screenshot_2013-05-11-12-43-10

Screenshot_2013-05-11-12-43-30

通知領域からの設定も大幅に変更されましたし、全体的に使いやすくなっていますね。た、ロック画面上のウィジェット配置は少し慣れが必要かも。他にも変更点があるようですが、それはこちらに。
どうしてもロック画面中にウィジェットで確認する前にロック解除してしまうんですよね。

実はこの発表がされた日の夜に、GALAXY NEXUS SC-04DからGALAXY SⅢαへ通話用を変更していました。理由は特に無かったのですが、「そろそろ違う機種を使ってみたい」という欲求が強かったのかも(笑)。
ですが、GALAXY NEXUS SC-04Dも安定して使えるので…悩ましいですね。かなり良い機種だとは思うので。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





11/22

インストールしているアプリの更新が結構溜まっていたので、一気にアップデートしようとしたところ、プリインストールされているGoogle Serchもアップデートが出ていました。

Screenshot_2012-11-21-14-27-25

アップデートしたところ、Google Nowというサービスが使えるようになっていました。ただの検索アプリではなくなったようですね。

Screenshot_2012-11-21-14-28-16

少し前にGoogleアカウントで作るマイページのようなサービス「iGoogle」がありましたが、ちょっと雰囲気が似ていますね。

Screenshot_2012-11-21-14-29-18

サービス的には検索するという手順は無くても、ちょっとした「必要かもしれない」情報は自動で表示して上げますよ、というある意味「小さなお節介」のようなもののようです。
徐々に学習していくようなので、最初は使いにくいと思いますが使っているうちに持ち主のクセを読み取って表示してくれるようになるそうです。

Screenshot_2012-11-21-14-28-29Screenshot_2012-11-21-14-28-43

画面上に表示される情報は「カード」という単位で管理されます。必要なカードだけをページに表示させて、検索の手間を減らす感じです。

Screenshot_2012-11-22-01-19-46

GALAXY NEXUS SC-04DなどのAndroid 4.0系の場合、ホーム画面上部にGoogle検索がすでに配置されているので、わざわざアプリを起動させて確認・検索は逆にしにくいかなと思いますね。
ウィジェットとして配置できればまた使い勝手も変わると思うのですが。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





11/21

朝起きてみると、いつも通話用に使っているGALAXY NEXUS SC-04Dの画面に、「システムアップデート」の表示が出ていました。ちょうど仕事に向かう前だったので、そこでは開始せず、そのままにしておくと、結構な頻度で通知領域に出てきます。

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.1 Update

結局、職場に着いて電源を繋いだ後にシステムアップデートを実行しました。

アップデートにかかった時間は10分ほどです。どうやら自宅にいる間に無線LAN経由でアップデート用のファイルはダウンロードされていたらしく、いきなりアップデート処理が開始されました。

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.1 Update

一度再起動した後に久しぶりに登場したDroidのお腹の中でアップデート処理が行われていきます。バッテリーの容量が十分であっても、できれば電源を繋いだ状態で行った方が良いかもしれませんね。

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.1 Update

GALAXY NEXUS SC-04D Android4.1 Update処理の最後にもう一度再起動して、アップデートは完了です。この時はまだAndroid自体のアップデートだとは気付いていませんでしたが…。

基本的にはAndroid 4.0から派生したアップデートなので、2.3→4.0のような劇的な変化はありませんが、所々小さな違いがあります。通知領域に表示される情報量が増えていたり、画面ロック→解除時のグラフィックが変わっていたりしました。

Screenshot_2012-11-16-12-02-59

全体的に4.0時の時よりも画面のスクロールがスムーズになったような気がします。元々、GALAXY NEXUS SC-04Dはそこまで画面の表示にちらつきがあるわけでは無かったのですが(斜めから見るとモアレみたいなものが目立ちましたが)、さらに動作が軽くなった感じです。若干ですが、フォントも変更されたようです。さらにハッキリ見やすい文字になりました。

ちなみにアップデート前のバージョンは以下でしたが…。

Screenshot_2012-11-16-08-37-24

アップデート後は4.1.1になっていました。微妙にカーネルバージョンも変わっていたりします。

Screenshot_2012-11-16-08-47-01

4.0→4.1へのアップデートした後の感想としては、細かい使い勝手の部分に手を加えたかなという感じです。ちょうどリリース前に作り込めなかった部分をアップデートで補った印象です。画面遷移のアニメーションも一新されていて、ちょっと新しい感じがしました。 1秒あたり 60フレームに高速化されたので、アニメーションもスムーズに動いてくれています。
ウィジェットが今まではウィジェットが使用する領域が確保されていないと配置できない仕様でしたが、自動的に再配置されホーム画面の空き領域を考えなくてもよくなりました。
通知領域の表示方式が一新されていたり、設定画面の項目も若干変更されています。

現時点ではすでにGoogleからAndroid 4.2へのアップデートが公開されているといった情報が出てきていますが、日本のGALAXY NEXUS SC-04Dにはまだ提供されていないようですね。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





05/21

この前義姉宅のガレージにツバメが巣を作りましたが、昨日ツバメの巣をのぞいてみたところ、何とタマゴを産んでいました。前回もデジタル一眼レフで葉入り込めない隙間だったので、今回もGALAXY NEXUS SC-04Dでこっそり撮影してみました。

IMG_20120520_100708

親鳥たちはいませんでしたが、タマゴが5つ、巣の中に入っていました。巣は親鳥たちが拾ってきた材料で出来ているのですが、よく見るとタマゴの下に自分達の羽が敷いてあって、親の愛情が感じられますね。

IMG_20120520_100658

最近はこういった光景も目にすることが少なくなりましたし、無事に孵化してくれることを願うばかりです。







04/29

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケース

今までのスマートフォンでもずっといろいろな保護ケースを使ってきていたのですが、やはりGALAXY NEXUS SC-04Dにも保護ケースを購入しました。最初はシリコン製の比較的オーソドックスなタイプのものです。

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケース

色はブルーで、電源ボタン部分と下部のコネクタ部分が開口しています。音量ボタン部分は少し厚みが薄くなっていて、押しやすくなってカバーもしています。

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケース

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケースこのカバーに不満があったわけではないのですが、やはり一番使う頻度の高い電源ボタン部分を保護してくれていないことが気になっていました。ボタン部分はプラスティックなので塗装が剥げたりすると個人的に嫌なので(笑)。

そこでAmazonで新たに保護ケースを購入しました。最近は本当に色々な保護ケースが発売されていて、目移りしますね。検索するだけでもかなりの数がヒットします。購入したのは「SGP ギャラクシー ネクサス ケース Neo Hybrid【 ダンテ・レッド 】 for Samsung Galaxy Nexus 【 SGP08646 】」です。ダンテ・レッドという名前に少し魅かれて購入(笑)。

Amazon.co.jp: SGP ギャラクシー ネクサス ケース Neo Hybrid【 ダンテ・レッド 】 for Samsung Galaxy Nexus 【 SGP08646 】: 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/SGP-Hybrid%E3%80%90-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89-Samsung-SGP08646/dp/B0070QM5PU/ref=pd_cp_e_0

ちょっと変わっているのは、2ピース構造になっている部分です。

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケース

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケース内側になる部分はシリコン素材でできていて、かなり柔らかいです。ただ、薄いので衝撃吸収にはほどんど効果が無いかもしれません。

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケース外側を覆う「バンパー」部分はプラスティック製のようです。少しハードな感じでこちらも衝撃吸収とまではいかないかもしれません。

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケース

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケースこのような感じで順番に装着していきます。

装着後です。分厚いシリコン製の保護ケースと違って、かなり薄いのであまり手に取っただけでは大きさの違いはわかりません。イメージ的にはシリコンカバーをバンパーで固定するといった感じです。

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケース

下部の開口部分。バンパー部分が一体成型なので成型時の「バリ」もなく、きれいに処理されています。

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケース

サイド部分です。ここが前の保護ケースで気になっていた個所なのですが、シリコンカバー部分がきちんとボタンを保護してくれています。バンパー部分のカットも精度が高くてピッタリです。

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケース

docomo GALAXY NEXUS SC-04D SGP ケース

使ってみた感想は、保護ケースの中ではかなり満足度が高いものでした。私が気になるボタン部分の保護に関してもそうですが、全体的なパーツの精度が高いので高級感があります。「本体を保護する」という観点からすると、ちょっと不安が残りますが(守ってはくれない)2ピース構造であったり、ツートンカラーも良い感じです。
iPhoneや他のモデルのものも作られているようなので、人と違ったケースを探している人にはオススメですね。





カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告