最新M003の記事一覧


01/14

以前に購入して、自宅の端末として今でも使っている、EKEN M003が新しくなっているようですね。ショップでは、M003Tという型番もあるようですが、メーカーではM003「S」となっています。日本ではまだ取り扱っているところは少ないようです。

Welcome to Eken(HK) Electronics Co.,Ltd
http://www.ekengroup.com/en/products/show.asp?id=18#

EKEN M003S
 何故か掲載されている本体写真はM003のままですが…。

EKEN M003S公称されているスペックは以下になっていますね。以前のM003と比べて若干の仕様変更があるみたいですね。

Specifications:

  • MID 8" with 0.3MP camera
  • Operating System : Android 2.2
  • CPU:VIA8650 800MHz
  • RAM: 256MB DDR2
  • NAND Flash : 2GB( 4GB Optional)
  • 8" Touch Screen 4:3 / Resolution : 800*600
  • WIFI: 802.11 b/g
  • Support External 3G
  • Orientation sensor: G-sensor ,automatic steering display screen
  • With E-Book function , office word processing and document to go( Microsoft word,Excel, PPT and PDF)
  • Support Google map and market, you can download more than 20,000 applications
  • Support E-mail: G-mail; Yahoo mail ; Hotmail . POP3 and SMTP account are supported
  • Communication software : Fring; SkypeOut; MSN;Skype and Gtalk.
  • Others: Weather; Clock; Calendar; Calculator; Contacts; Picture Capture
  • Support Audio play
    □ Audio Formats: MP2; MP3; WAV; AAC; WMA
  • Support Video play
    □ 720p playing ,Video Formats: MPEG1/2/4; MJPG; H263; H264
  • Slot List
    □ TF x 1 ( maximum : 32GB)
    □ 30pin data interface x 1
    □ Stereo Audio Out x 1
    □ Microphone in x 1
  • Rechargeable Li-Polyer
  • Battery: 1600MAh ,7.4V
    〓 Support Flash 10.1 (extra charge for Licence )

  • まずはAndroidが1.6から2.2にアップデートされています。また3G回線をサポートしていたり、CPUも上がっています(以前のモデルはVIA MW8505 533MHz)。RAMも128MBから256MBに上がっていますが、果たしてこのスペックでAndroid 2.2が満足できるスピードで動くのかは不明ですが…。

    インカメラが搭載されていたり、iPhone4っぽい外観に変更されていたりと、気になりますね。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


    a quickr pickr post



    11/12

    昨日行ってきた竜王の三井アウトレットパーク内の無印良品でちょっと良いものを見つけました。

    101111_182701

    品名は「PCケース」となっていたのですが内寸サイズを見る限り、EKEN M003にピッタリそうなサイズだったので購入しました。毎回この手のケースはよく見るのですが、いつもM003のような中華系デバイスにはサイズが合わない場合が多くて、最近は100円ショップで少し大きめのB5サイズのポリウレタン系のファスナーケースに入れていました。

    家に帰ってM003を入れてみると、まるで純正ケースのようにピッタリです。

    101111_182745

    101111_182803私のM003のUSBコネクタにはBluetoothアダプタを接続しているのですが、おそらく小さめのUSBメモリを接続したままでもちょうど位かもしれませんね。少し余裕があります。

    品名はPCケースとなっているので、クッションも入っていて良い感じです。ただ、マチが無いのでACアダプターなどは入りませんが…。内側にはポケットなどはありませんが、外側にボタンのポケットが表裏両側に1つずつ、ジッパーのポケットが2つあります。USBメモリやSDカードを入れることが出来そうですね。

    セール中だったのか、とてもお得なお値段で購入できました。

    101111_182644

    よく見ると半額ですね。

    101111_182842

    どうやら、サイズ的にはASUSのEeePC 4G(少し前のタイプ)用のケースだと、比較的M003には合いそうな感じです。ちなみに、

  • EeePC 4G
    225×160×20~32(mm)
  • EKEN M003
    221×180×15(mm)

  • なので、参考までにどうぞ。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post





    FC2ノウハウ

    11/10

    先日、WMT2.0でのroot取得・Swap領域確保を行って、快適になったいたEKEN M003ですが、やはりAndroid端末はGoogleのサービスと同期してこそ便利だと思います。
    しかし、ファームウェア1.9系からなぜかGoogleとの同期項目が設定から削除されてしまっており、「データの同期」という項目がありません。これは不便です。

    予定やプライベートのタスクをToDoリストで管理している私は、WMT2.0での操作性改善よりもGoogleとのデータ同期の方が重要と思いWMT2.0で何度か「データの同期」項目の追加ができないかと試していましたが、知識不足でできていませんでした。

    そこで今回初めて、公式ではなく有志の方々が作成しておられるカスタムファームウェアを導入することにしました。

    今日のM001他
    http://m001etc.blogspot.com/

    今回は公式1.9.1ベースのカスタムファームウェアを導入しました。ファームウェアはここで公開されています。

    今日のM001他: m001etc ver1.1.0
    http://m001etc.blogspot.com/2010/09/m001etc-ver110.html

    タッチパネルの改善自体は1.9betaから良くなっているようなので、2.0でなくても良いかな、という判断です。実際に導入してみました。

    m001etc-m003 ver1.1.0

    作者様の方では、画面キャプチャなどに使用されているサービスを起動しないようにした、と記述がありますが、私の場合はこの画面キャプチャを行いたいので、ある部分だけを変更させてもらいました。/script/usr_etc内にある、「DISABLE_thumbserver」というファイルだけを「xxx_DISABLE_thumbserver」等に変更して、thumbserverサービスを停止しないようにしておきました。作者様、改変してしまってすみません。

    m001etc ver1.1.0

    これで画面キャプチャはできるようになりました。

    m001etc-m003 ver1.1.0

    このカスタムファームウェア、root取得済みでSwap領域の構文さえ組み込んでおけば、すぐに動作改善もできるすごいものです。私は持っていないんですが、GPSユニットなんかにも対応しているようで、すごいですね。機会があれば試してみたいと思います。作者様、ありがとうございました。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post



    11/03

    今回新たに購入した、EKEN M003の裏面には、何も刻印されていません。仕様が変わったのか、ロットごとに違うのか…。

    あまりに寂しいので、デコレーションしている方も多いようなんですが、私もやってみることにしました。
    ただ、自分の好みに合ったステッカーもなかなか見つからず…。ただ単にステッカーを貼るだけも芸がないと思い、自作してみることにしました。

    ということで、今回は近くのショッピングモール内にある手芸店で材料を購入しました。
    購入したのは、アイロンで糊付けするタイプのワッペンです。ワッペンはアニメ・ワンピースのキャラクター、トニー・トニー・チョッパーです。

    それと一緒に購入したのは、再剥離可能なタイプの透明保護シートです。恐らく、携帯電話などをジュエリーでデコレーションする際に使う土台となるシートのようですね。このシート上に色々散りばめて自分で作成する為のもののようです。600~700円程度だったと思います。

    CIMG0232CIMG0233

    CIMG0234裏の粘着面側は厚紙の用紙になっているタイプです。厚紙だったのでアイロンの熱に耐える事ができると思われるので、通常の液晶保護シートとかを使うと熱に溶けてしまうと思うので、やめた方が良いですね。

    以下、写真無いですがこの手順で作成しました。

    1. シートの上にワッペンを置き、上から低温のアイロンで一ヶ所くらいを仮止めします。

    2. 裏返してシートの上に薄いハンカチ系の布を当てて、その上からアイロンでワッペンをシートに定着させていきます。この際、アイロンを長くかけすぎると、シート側が熱で溶けてしまうので注意して下さい。少しずつアイロンで定着させていきます。

    3. ワッペンがシートにしっかり定着しているか確認し、しばらく冷却します。

    4. 完全に定着したことを確認したら、ハサミやカッターでワッペンの周りをカットしていきます。この時カットする範囲はワッペンよりも少し大きめ、特に細かい場所は逆にシートを残す感じでカットした方が良いです。

    5. カットした後は通常のシールと同じように貼り付けます。

      CIMG0230ワッペン本体よりも少し大きめにシートをカットしています。

    結果、私のEKEN M003はこんな風になりました。

    CIMG0231

    この方法だと、凝った衣料用のデコレーション素材なんかもシールにすることができますね。私が行った手芸店では衣服用のジュエルなんかも売っていたので、色々自作できそうです。

    今回は縫製されたワッペンを使用しましたが、通常のシールにはない質感と高級感がありますね。愛着も出てきます。私の場合は裏面の傷防止にも一役買ってくれそうです。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post





    FC2ノウハウ

    10/24

    メーカーEKENの公式ページで、最新のファームウェアWMT2.0が公開されていたのですが、root取得も兼ねて試してみることにしました。以前の液晶が破損してしまったM003は1.7.4で運用していましたが、最新のファームウェアWMT2.0でroot取得は試したことが無かったので、備忘録的に残しておきます。

    用意するものは、以前とあまり変わりませんね。ただ、以前のバージョン1.7.4でroot取得・swap領域を作っているmicroSDでは正常にアップデートできない場合があるので、できれば全てがFAT領域の普通のmicroSDを用意されることをお勧めします。

    また、公式ではないファームウェアの書き換え作業にはリスクを伴います。非公式である以上、ハードウェアの仕様変更などによりM003を破損してしまう可能性もありますので、自己責任でお願いいたします。

    まずは、ファイルを準備します。私が今回使ったファイルは前回1.7.4の時とほぼ同じです。ファームウェアだけ最新のものになっています。今回の作業以外は以前の記事を参照して下さい。

  • 公式ファームウェアWMT2.0
  • 「eken_tool_1.7.4」
  • 解凍ソフト「7-zip」
  • ファイルは前回同様、ITサポーターズの仲間たち様を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • 公式ファームウェアを7-zipで解凍します。解凍後作成されたscriptフォルダの中にある、update.shをテキストエディタで開いて編集します。私の場合、秀丸エディタを使っていますので、行番号が表示されてわかりやすいですが、標準のメモ帳でも問題ないと思います。238~246行目に以下のスクリプトを追記します。(ファームウェア1.9の時は171~179行目でした。前後のスクリプト構文が同じなのでわかると思います)

    # add rooted by enmoo
    string="Copy su to File-System rooted OK"
    echo $string
    gui-echo $pointX $pointY "$string"
    pointY=$(($pointY + $height))
    mv /mnt/mtd/busybox/bin/su /mnt/mtd/busybox/bin/su.bak
    chown root:root /mnt/mtd/system/bin/su
    chmod 4777 /mnt/mtd/system/bin/su
    sleep 3

    追記後は、以下のようになるはずです。文字反転している箇所が追記した箇所になります。追記後、上書き保存して閉じます。

    EKEN M003 WMT2.0 update.sh

    次にdriverフォルダ内にあるusbgadget.shもテキストエディタで開き、2~3行目に以下のスクリプトを追記します。

    swapon /dev/block/mmcblk0p2
    echo 35 > /proc/sys/vm/swappiness

    追記後は以下のようになりますね。これは以前の作業とまったく同じです。

    EKEN M003 WMT2.0 usbgadget.sh

    後は、同じようにsuファイルを7-zipで解凍したeken_tool_1.7.4内から、pre_root_disk/system/bin内にコピーします。これで準備完了です。microSD直下にscriptフォルダごとコピーして下さい。

    ACアダプタをつないだM003にmicroSDを入れて起動させると、自動的に更新が開始されます。途中でバッテリーが切れてしまうと、起動しなくなってしまう可能性があるので、必ずACアダプタを接続しておくことをお勧めします。

    EKEN M003 WMT2.0 root 1

    EKEN M003 WMT2.0 root 4どんどん自動で処理が進んでいきますね。

    EKEN M003 WMT2.0 root 6

    EKEN M003 WMT2.0 root 7ここまで来たら、もう放置しておくしかありません。

    EKEN M003 WMT2.0 root 完了

    前回とは違い、更新が完了すると、「please remove the SD card!」となるので、microSDを抜くとシャットダウンされます。ここで以前swap領域を作成していたmicroSDに差し替えて起動させます。

    EKEN M003 WMT2.0 root microSDを外す

    起動後、設定から確認すると、

    EKEN M003 WMT2.0 バージョン1.7.4確認以前は1.7.4となっていましたが、

    EKEN M003 WMT2.0 バージョン2.0確認ちゃんとWMT2.0に更新されていますね。

    以前と同じ方法で、root取得できているか、swap領域が認識されているかを確認します。eken_tool_1.7.4内のConnectBotと、Superuser Permissionsをインストールして下さい。

    ちゃんとsuコマンドでrootにログインでき、freeコマンドでswap領域が作成したmicroSDの領域と同じサイズが表示されていれば完了です。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post




    FC2ノウハウ

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告