GalaxySの記事一覧


02/09

パソコンからでもAndroidマーケットが利用可能になっているとの事で、早速試してみました。

全画面キャプチャ 20110209 93953

Home - Android Market
https://market.android.com/

利用するには、Googleアカウントが必要になります。既にマーケットを端末から利用している場合はそのアカウント情報が必要です。

まずはウィジェットを検索してみました。「TOP PAID」が有料アプリ、「TOP FREE」が無料アプリですね。少しわかりづらいです。

全画面キャプチャ 20110209 94007

色々探してみましたが、AppleのApp Storeと比べると操作感はあまり良くない印象ですね。サイト全体の表示速度もあまり速くないですし、カテゴリが表示されるのはトップページだけで、カテゴリを変更したい時はトップページに戻る必要があります。

全画面キャプチャ 20110209 94312

Google Earthをインストールしてみることにしました。アプリを選択してINSTALLをクリックします。サインインする必要があるので、Googleアカウントを入力します。

Google Earth - Android Market
https://market.android.com/details?id=com.google.earth

インストールするデバイスはREGZA Phone T-01Cなので、「PHONE」になっていることを確認してクリックしていくと、自動的にREGZA Phone T-01C側にマーケットからアプリ情報がプッシュされ、インストールも自動で開始されました。

全画面キャプチャ 20110209 94748.bmp

Google Earth インストール通知
Google Earth
自動でアプリダウンロードが開始し、インストールまで行ってくれます。通信可能エリアにいる必要がありますが。


アプリをインストールする情報がプッシュされるのは数秒なので、端末が側に無くてもWeb上でアプリを探してインストールまでできるのは確かに便利ですね。野良アプリの場合はやはりapkファイルをデバイスにコピーする必要があるので。
検索の柔軟さと表示速度は向上してほしいところです。Android端末用のサイトなのに、Androidらしくない操作感というか…。スマートフォンのAndroidはもっとスムーズに慣性スクロールしたりするので。

全画面キャプチャ 20110209 95908.bmpREGZA Phone T-01Cで使っているGoogleアカウント情報にマーケットからインストールされているアプリ一覧の情報も含まれているので、パソコンからアプリを検索しても既にインストールされているアプリは「INSTALLED」になっています。既にインストールされていたモバイルGoogleマップは「INSTALLED」になっていました。

さすがにリモートでアンインストールはできないので、その場合は端末を操作する必要がありますね。

確かにパソコンで作業中にアプリを見つけて、マーケットにアプリがある場合はそこからインストールできるというのは便利です。端末をパソコンと接続しておかなくても良いというのも利便性をかなり上げている一因だと思います。
しかし、万が一Googleアカウントでサインインした状態で放置した端末があった場合、有料アプリを勝手にインストールされてしまう危険性もあるので、注意が必要ですね。Androidの場合、アプリ料金は毎月の料金に上乗せされるので。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post



01/30

以前にXperiaをお借りして試していた時に、カメラアプリとしては秀逸な「FxCamera」を使っていました。一風変わった撮影ができるので、面白くなって色々撮っていました。下は以前に行った沖縄旅行の時に空港でXperia + FxCameraで撮った写真です。

100927_103148


fxcamera-qr2公式ページ:stackrmobile: FxCamera
http://stackrmobile.com/fxcamera.html
market://details?id=ymst.android.fxcamera

マーケットからインストールして起動すると、どのエフェクトを使うか選択します。全部で5種類(ノーマルも含めると6種類)あります。どれも面白い撮影ができるので、スナップ撮影に使えそうですね。

FXcamera000

FXcamera002

まずはトイカメラ風に撮影できる、「ToyCam」です。被写体はモンスターハンターシリーズに登場するディアブロスです。

FxCam_1296355879812
 トイカメラで撮影したような、ピントが少しずれていて、色合いが変わった感じに仕上がります。

ポラロイドカメラ風に撮影できる「Polandroid」。ポラロイドのように周囲に台紙があるように撮影されます。実際はさつえい画像をトリミングしているようなので、撮影範囲に少し注意ですね。

FxCam_1296355898701
 台紙部分はポラロイドらしく、少し古ぼけた紙の質感になっていますね。

beta版として提供されている「Fisheye」です。魚眼レンズのようになります。

FxCam_1296355916207
 撮影した画像全体をレンズの屈折処理を行うので、画像の左右はレンズの周囲のように丸くトリミングされます。設定でフルフレームでのエフェクトも可能です。

ちょうどセンターで左右対称に撮影した画像を合成する「SymmetriCam」です。うまく撮影するにはコツが要りそうですが…。シチュエーションにも左右されそうなので、あまり使い道は少ないかもしれませんね。

FxCam_1296356066066
 うまく撮影出来れば面白い画像が作れそうなのですが…。カメラの操作性があまり良くないので限界があると思います。

Fisheyeと同じようにbeta版提供の「Warhol」。アメリカの画家「アンディ・ウォーホル」風の撮影ができるというものなのですが…。おそらくコントラストで輪郭を検出しているようなので、暗い場所や細かいものの撮影では思ったような結果が出ないようですね。

FxCam_1296356101818
 撮影した画像サイズ自体が小さいので、どうしても見にくいですね…。アングル的にはSymmetriCamと同じアングルで撮影しているのですが…。

ズーム機能が無いので使う場面を選んでしまいますが、標準カメラアプリには無い機能なので、インストールしておいても面白いアプリですね。Xperiaの時は、標準カメラアプリ自体も使い勝手が決して良いとは言えなかったのでその操作性の差はあまり気にしませんでしたが、REGZA Phone T-01Cの場合、標準カメラアプリではタッチでのフォーカス移動や顔検出などが使えるので、FxCameraを使うと一気にカメラの使い勝手が悪くなってしまうのが残念ですね。縦画面での撮影にも対応していないのも少し気になりました。

FXcamera001
 カメラデバイスとは別にアプリ側でインターフェースを作成できるので、この辺りは改善してほしいところ。

撮影した画像は、初期設定ではmicroSD内のFxCameraというフォルダ内(/sdcard/FxCamera)に保存されています。通常のカメラアプリと同じ場所への保存も出来るようですね。撮影モードごとの詳細な変更もできるようなので、上の画像以外にもかなりバリエーションがあります。





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post



01/26

最近、IS03Galaxy SREGZA Phone T-01CとAndroid端末が国内外でもかなり出てきていますが、一昔前のスマートフォ時代には無かった、ウイルスの脅威がスマートフォンにも来ているようですね。かなりたくさんのサイトで紹介されています。

Androidを狙うトロイの木馬「Geinimi」などインシデント続々 - 世界のセキュリティ・ラボから:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110111/355944/?ST=security

IPA、Androidのボット型ウイルスに対する注意呼びかけ - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1101/24/news079.html

どちらのサイトでも共通して書いていることは、「野良アプリはやめておきましょう」です。野良アプリとは、Googleがアプリの内容審査を行い、正式に認められた経路で公開している、つまりマーケットで公開しているアプリの反対、Googleの審査を通っていないアプリ群の総称です。確かにxdaのスレッドを見ていても、自分が作成したアプリを信用してほしい方は、マーケットからのダウンロードを推奨している場合が多いです。

root取得や、それに関係したアプリ群はインストール形式である、apkファイルで直接公開する必要があるのかもしれませんが、この中にボット型ウイルスを仕込ませておくこともできるということですね。
ボット型ウイルスとは、一般的にコンピュータウィルスの中でも感染した端末を乗っ取りボット化(第三者の操作を可能にする)タイプのコンピュータウィルスの事ですね。

無料アプリでも、マーケット上でセキュリティ関連のアプリがあるようなので、色々と調べてREGZA Phone T-01Cにインストールしておこうと思います。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post




12/10

GALAXY S 本体 縦妻がGALAXY Sを購入して数日が経ちましたが、初スマートフォンにもかかわらず、使いこなしていました。妻自身、iPod touchや、タッチパネル端末はほとんど使った事がなかったのですが、それだけAndroid OSのUIのクオリティは高いということでしょうか。

GALAXY Sですが、4.0インチの液晶を持っているのにかなり小さい印象を受けます。裏面自体がかなり角を落とした形状をしているので、そう感じるのかもしれませんね。手持ちのメインでがんばっているT-01Aと比較してみました。

GALAXY SとT-01A 上からまずは並べてみました。T-01Aも4.1インチの液晶名のですが、周囲の部分だけでT-01Aがかなり大きく見えますね。上下に長いT-01Aに対し、GALAXY Sは122mmしかなく、かなり小さいです。

横幅も少しGALAXY Sの方が小さいですね。T-01Aは周囲の人に「持ちにくい」と言われていましたが、GALAXY Sはそんな事もなさそうです。

GALAXY SとT-01A 重ねて上から

厚みを比べてみました。数値ではT-01AとGALAXY Sは9.9mmと同じ厚みになっていますが、GALAXY Sの場合、下部が少し膨らんでいる形状になっているので、その範囲だけは、12mmと厚くなっています。ですが、持った印象ではこの膨らんでいる部分が手にフィットしますね。

GALAXY SとT-01A 横から

本体が小さくなったおかげで、手に馴染みやすく持ちやすくなりましたが、その反面タッチパネルというデバイスが逆に使いにくくしている部分もありました。電話として握った際に、持ち方によっては指がBACKキー等のボタン部分に触れてしまう場合があるのです。
このパネルボタン類は物理的なボタンでもよかったのではと思いますね。デザインの問題もあるかと思いますが。

少しずつカスタマイズしていきたいと思います。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post



11/29

GALAXY S 購入 外箱妻が、職場復帰前に慣れておきたいとの理由から、GALAXY Sを購入してきました。私は、なかなか忙しいのもあって、T-01Aからデータを移行できないので、妻に使ってもらうことにしました。

開梱と設定だけ私が担当です(笑)。


GALAXY S SC-02B | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sc02b/

GALAXY S 購入 開梱

外箱です。某タッチパネル端末を思わせるような質感の箱になっている気がしますね。今までのdocomo携帯で統一感のあった箱ではなく、高級感のあるものに仕上がっています。中を開けても某タッチパネル端末と見間違えてしまうくらいの似通った包装ですね(笑)。

GALAXY S 購入 外箱裏外箱の裏面です。搭載している機能の商標ロゴだけが簡潔に記載されていて、シンプルですね。ウリになっているスーパー有機EL「SUPER AMOLED」液晶画面のロゴが目立ちます。

付属品類です。付いているのは、充電変換アダプタ、マイク付イヤフォン、USBケーブルです。T-01Aはスタンドまで付いていましたが…。

GALAXY S 購入 付属品

GALAXY S 購入 試供品1GB取扱説明書の中に試供品の1GB microSDが入っていました。SunDisk製です。最近はclass6以上のものでも4GB以上がかなり安価になってきているので、別途購入した方が良いかもしれませんね。私が知っている限り店頭で一番安く売っていたのは、4GBで699円でした。

妻の場合、元々がiモード契約のみでFOMAを使っていて、今回初めてのスマートフォン利用になります。このケースが一番多いような気がしますね。
このケースの場合、多くは「iモードのアドレスをそのまま使い続けたい」というユーザが多いと思いますが、iモードを解約して、spモードのみ契約した場合、iモードアドレスは引き継ぐ事ができますが、この際SIMカードをFOMA携帯に挿してもiモード契約が無いので通信はできません。

非常時用にiモード契約も残したままにしておくと便利ですが、その際にspモードも併用する形にすると、@docomo.ne.jpのアドレスは2種類できることになります。GALAXY S側で「従来のiモードのアドレスを利用する」設定に切り替えて使うと、スマートフォンでも従来のアドレスそのままを使い続けることができます。この間はspモードで取得したアドレスはiモード側に紐付けられることになります。
FOMA携帯に戻す場合は、GALAXY S側でアドレスの紐付けを元に戻して(従来のアドレスをiモードに戻す)、SIMカードを挿しなおすと、まだ同じアドレスでFOMA携帯が使えるということになります。

GALAXY S 購入 本体アップ

まだ、この状態を試してみていないのですが、店頭では説明されているようですね。時間があるときに試してみたいと思います。ちなみに妻はspモードとiモードを契約して利用するようです。


ELECOM docomo GALAXY S用 液晶保護フィルム(マット) MPSC-GS10FLELECOM docomo GALAXY S用 液晶保護フィルム(マット) MPSC-GS10FL
(2010/10/22)
エレコム

商品詳細を見る



にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

a quickr pickr post



トップへ | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告