DM11の記事一覧


07/14

最近はちょっと出かける先に応じて、Androidタブレットと、ポメラを使い分けて持ち出しています。ポメラで記事を打っていると、集中できて良いのですがネックになるのがやはり作った文章のアップロードです。
ポメラで採用されている QRコードは「連結QRコード」と呼ばれているもので、通常のバーコードリーダー系のAndroidアプリでは認識してくれません。Androidアプリの中では有名な「QRコードスキャナー」でも連結QRコードには対応していませんでした。

バーコードリーダー

探してみたところ、バーコードリーダー系のアプリで解決したという情報を見つけました。iPhoneなら公式アプリがあるのですが、Androidではリリースされていませんね。連結QRコードに対応しているアプリをいくつか試してみました。

GR-QR/Reader - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.grape.grqrreader

まずは、この「GR-QR/Reader」。こちらは使ってみたのですが、私のGALAXY NEXUS SC-04Dとの相性が悪いのか、カメラの撮り方が悪いのか、なかなかバーコードを認識してくれず、読み込むのに時間がかかってしまいました。連結して読み込んだ際のオプションや履歴など、機能は豊富なのですが、認識率が悪かったので、結果的に時間がかかってしまい、不便さを感じてしまいました。

他にも「barcode2file」なども試してみたのですが、連結する際の手間があったり、インターフェースがお粗末過ぎて、どうにも使う気になれませんでした。ユーザーインターフェースって、グラフィカルすぎてもダメですけど、やはりiOS系のアプリに代表されえるような「洗練」された感じが継続して使うことにつながると思います。

バーコードリーダー

次に試してみたのが下の「連続バーコードリーダー」です。名前の通り、連結QRコードに対応しています。

連続バーコードリーダー - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=info.repy.android.BarcodesReader

このアプリは「QRコードスキャナー」のアプリを先にインストールしておく必要がありますね。バーコードを読み取る部分のモジュールを搭載していないので、他のアプリでインストールしておくようになっています。

バーコードリーダー

このアプリは非常にシンプルで、アプリ起動後には「連続」をタップしてどんどん読み込んでいくだけで文章が連結されていきます。

バーコードリーダー

後は「送る」をタップして他のサービスへ情報を送るだけです。非常に簡単でした。

バーコードリーダー

いくつか試してみた結果、自分の中で使いやすいのは「連続バーコードリーダー」でした。ポメラは文章の量によって読み込む数が増えるので、テンポよく読みこんで連結できることが便利でした。
連続で読み込むタイミング(1つ1つの撮影インターバル)や、連結するためのオプション設定が出来ればさらに良いのですが、なかなかそこまで至れり尽くせりなアプリはないですね。

「連結QRコード」は私はポメラでしか見たことがありませんが、ポメラでブログを書く際には、ほぼ100%と言っていいほどこの連結QRコードにお世話になります。Androidスマートフォン用の公式アプリもリリースして欲しいところなんですが…。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





トップへ | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告