最新D5300の記事一覧


11/06

昨日の11/5は171年ぶりとなる名ミラクルムーン」だったらしく、ちょっとだけ撮影してみました。今年は、旧暦にあてると9に「うるう」が入る為(4年に一度の229日の版のようなものです)、11/5は「うるう913日」でした。
13日は十三夜の月が見れる日で、旧暦での8月15日と9月13日、そして昨日のうるう9月13日と3回の名月が見れる年だったのです。この3回見れるタイミングは非常に珍しいらしく、前回は江戸時代だったとの事。

11月5日は「171年ぶりの名月」 台風20号に邪魔されずに楽しそう? - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9430526/

その前日、11/4の京都の夜はかなり晴れ渡っていて、手持ちで撮影しても手ブレも少なくアップにトリミングしても綺麗に見えました。下は撮影したものをトリミング・拡大したものです。まだこの日は丸くは見えないですね。上部分が欠けたように見えます。

2014/11/4 Moon @Kyoto @Japan
その翌日、ミラクルムーン本番の11/5ですが、仕事帰りに夜空を見上げると照明が付いているような明るさ。ウロコ雲に隠れながらも綺麗な月を見る事ができました。
普段から仕事用のトートバッグにも忍ばせている、SONY DSC-RX100の手持ち夜景モードで撮影。あ、途中の電柱に手で固定しながら撮影していました。

2014/11/5 Moon @Kyoto @Japan
その後、自宅に帰ってきて、ごそごそとNikon D5300を引っ張り出してきて2階のベランダから撮影しようとすると、生憎先程のウロコ雲の後に続いて来た、大きな雲に隠れてしまっていました。

2014/11/5 Moon @Kyoto @Japan
そこまで撮影の時間を確保するつもりも無かったので、数分だけ粘って撮影してみました。

2014/11/5 Moon @Kyoto @Japan
2014/11/5 Moon @Kyoto @Japan
ミラクルムーンは季節の行事の事で正しくは「十三夜」ですし、スーパームーンのように比較対象があって、何か視覚的に大きくいつもの月と違うという訳ではないのですが、少しパワーをもらえた気がしますね。
風流とは程遠い感じでしたが(笑)。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





11/02


息子が退院して2日、結局付きっきりで看護していた妻にも感染、一日だけ一緒にいた私にも感染、退院後に娘にも感染と、家族全員が同じ病気になってしまうという結果になってしまいました。今は全員回復の方向に向かっていますが(笑)。

その話とは別に実はここ最近、一眼レフのカメラを手に取っていませんでした。というのも、先日の娘の運動会を見に行っていた(撮影しに行っていた)際、かなり風が強く、砂埃が待っていた場面も多かったのですが、その次の日以降、空を撮影すると、青空の中に“未確認飛行物体”が何機か確認できるようになっていました。
主に、Nikon D5300の方でしたが。一番ひどい写り方をしたのはこの写真ですかね。

2014/10/23 D5000/D5300 修理
この画像の上の方がかなりひどいです。

2014/10/23 D5000/D5300 修理
1つの原因としては、レンズを娘が一度意図せず外してしまったことがあって、その時に埃が混入したのかもしれないのですが、そこは責める要素も無いですね(笑)。
この飛行物体、ブロワーで無くなるものも多いので、恐らくは埃が乗っているだけだと推測できるのですが、さすがにキズになっているのでは?と思い出すと怖いですね。

イベント時はD5000・D5300の2台持ちで挑んでいたので、特にレンズ交換をすることもなかったですし、あまりセンサー部分は触れずに外装部分を清掃するだけにとどめていました。しかしもしかするとキズでは…と思い、時間を作って一度メーカーにチェックしてもらった方が良いだろうという判断になり、ニコンのサービスセンターに持ち込むチャンスを探っていたのですが、さすがに仕事が忙しくそのチャンスが訪れないまま1か月以上が過ぎてしまいました。
結果、ニコンのピックアップサービスを利用して郵送で対応してもらうことにしました。

修理 | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/support/repair/

下は到着後の見積もり第一弾の時のスクリーンショットです。

2014/10/23 D5000/D5300 修理

D5000は購入から5年が経過しようとしているので当然保証期間外ですし、一番安価なローパスフィルターの清掃だけをお願いしました。D5300の方はもうすぐメーカーの保証期間も終わりそうなので、気になる部分を全て列挙して、対応してもらうようにしました。
結果、D5000の方は気になる部分をすべて直した場合13,900円、で今回は清掃だけなので見積もり後に電話して2,160円に変更、D5300の方は全てが無料で部品交換までしてもらえました。

代引きで昨晩届いたので、実質の修理は9日程かかったことになります。かなり大仰な梱包で届いたので最初は「間違って何か買ったかな?」とまで思ってしまいました(笑)。

2014/10/23 D5000/D5300 修理
2014/10/23 D5000/D5300 修理
こちらはD5000の納品書です。「お客様ご指定内容」には、「ゴミが写り込む」等を記載しておきました。実際にゴミを全て取り除くとなると解体作業が必要になるので、今回は行ってもらわず、ローパスフィルターを清掃してもらうだけにしました。

2014/10/23 D5000/D5300 修理
こちらはD5300の納品書です。指定内容はD5000と同じ内容を書き込んだのですが、こちらは保証期間内だったので、気になるところ、サービスセンターで見つかったところを全て直してもらいました。
結果、一番ネックとなる「スクリーン」や「プリズムボックス」を交換、外観のゴム部分は剥がしてしまうので、新しいものに交換、各種チェックとかなり大がかりな修理になってしまいました。

2014/10/23 D5000/D5300 修理
修理結果は良好。気になっていた“未確認飛行物体”のフレームインは両方とも改善されていました。良かった。
D5000の方はファインダーに写り込むのがまだ小さく1~2機ほど残っているのですが、撮影後の画像には入ってこないので、恐らくはフィルター部分ではなく別の部分に混入している可能性が高いですね。この場合ボディ全体をバラバラにする必要があるそうで、高額になってしまうとのこと。
これは臨時収入が入った時にでも再度お願いしようかなと思っています。

2014/10/23 D5000/D5300 修理
それにしてもまだまだ撮りたいので直ってよかったです。レンズ交換時はやはり細心の注意を払っておかないといけませんね。再認識しました。

一眼レフやパソコンなどの精密機器の場合、修理をメーカーにお願いする機会は家電と比べると多いのかもしれませんが、ニコンの場合送った後の対応が丁寧で助かりました。
見積もりの内容を基にきちんと専門の知識を持った方が対応されたので、思わずカメラ談義になってしまうところでしたが(笑)、結果的に気になる部分を口頭で伝えられるというのは、ユーザー側にとっては助かりますね。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





10/27

もう購入から5年が経過しようとしている、Nikon D5000ですが、まだいざという時に役に立ってくれています。使う場面によっては、まだD5000の方がD5300よりも使いやすいと感じる時もあります。
D5000の方が気軽に使えるという場面は、やはり保育園のイベント時です。子供が多い = ぶつかる危険がMAXという過酷な状況でもD5000が活躍してくれます。
何故なら、以前にブロガーのZEAKさんからいただいたシリコンカバーが本体を守ってくれているからなんです。これ、かなり重宝しています。ZEAKさん、ありがとうございます。

Nikon D5300 EASY COVER
Nikon D5300はまだシリコンカバーを購入していなかったので、なかなかそういった場所へ持ち出すのが怖かったりしたので、シリコンカバーを購入しました。
「easy cover」というシリーズのカバーですね。D5000と同じシリーズのものは見つける事が出来ませんでした。何故同じシリーズが欲しかったかは、後述。

Nikon D5300 EASY COVER
Nikon D5300 EASY COVER
D5300に対応しているというシールが貼られています。元々、D5200と形状的にはほとんど変わらないので、こういった対応になっているのかも。

Nikon D5300 EASY COVER
内容物は、シリコンカバー本体、液晶保護フィルム、クリーニングクロスだけです。

Nikon D5300 EASY COVER
シリコンカバーはかなり薄めにできていて、細かくエンボス加工されてはいるものの、強度が若干心配なくらい、薄いです。

Nikon D5300 EASY COVER
Nikon D5300 EASY COVER
ボディに被せるには、シリコンカバーの底面部分から入れていきます。ここが気になった部分です。D5000で使っているカバーは底面部分も分厚いシリコンでフタをするようになっていますが、このカバーはほぼカバーしているところが皆無です。

Nikon D5300 EASY COVER
ではボディに被せていきます。

Nikon D5300 EASY COVER
ボディに被せる際には、必ずボディのマウント部分にキャップをしておきましょう。作業時に指などが振れてしまうと一大事です。

Nikon D5300 EASY COVER
被せてみました。シリコンカバーの固定はほぼ形状のおかげでずれたりしませんが、シューの部分で固定するようになっています。結果、カバーを外しておく必要がありますね。

Nikon D5300 EASY COVER
どの部分もうまく加工されているのと、シリコンの厚みがかなり薄く作られているので、ボタンが押しにくくなったりという事はあまり感じません。ダイヤルが若干回しにくくなったくらいでしょうか。

Nikon D5300 EASY COVER
Nikon D5300 EASY COVER
これがD500と同じシリーズが欲しかった理由です。底面をカバーしている部分はほとんどありません。シリコンの厚み分だけかろうじて設置面から浮いている程度です。三脚等を使う場合は便利なのかもしれないですが、保護が目的となればちょっと心配かも。

Nikon D5300 EASY COVER
いただき物のD5000のカバーはニコンロゴまで隠してしまっていますが、底も厚さ5mm程のシリコンでカバーされているので、大抵の場所に置いても安心感があります。

Nikon D5300 EASY COVER
ただでさえD5000の方が全体的にサイズが大きいことに加え、シリコンカバーの厚みの差でさらに大きさが違って見えますが、通常の趣味の撮影に出かける時と違って、子供のイベント撮影に出かける時は父兄の戦場でもあります(笑)。子供をファインダーで追いかけ続ける為にもこういった保護はしておくに越したことはないですね。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





10/15

先日の台風19号は京都市内も暴風域直撃だったので、夜中はすごい風と雨でした。山が比較的近いせいもあって、吹き降ろしの風が強かったのでさすがに雨戸を閉めました。
下は、ケモノっぽい台風19号が京都にやってくる前の夕焼け。

20141012-DSC_0005
台風に空気が吸い寄せられて綺麗な夕焼けを見せてくれたのかもしれませんね。
次の日の朝は、やはり台風一過でした。綺麗な青空の中に虹がかかっていました。

20141014-DSC_0213
この虹はよく見るとうっすらと左側にもう一本虹があったのですが、出勤前、早朝、洗濯物を干していたということもあり、撮影時間は1分程度だったので、これしか撮れていません(笑)。

ですが、その右方向を撮影してみると、明け方に通り過ぎていった台風の尻尾が黒い雲で残っていました。

20141014-DSC_0219
この雲、まるで本当の動物の尻尾のように見てる間にスルスルと東の方へ動いていきました。

20141014-DSC_0216








FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





09/23

7月、保育園の行事にもちゃんと参加をしていたようです(笑)。というのも忙しさで怒涛のように時間が過ぎて行ったので記憶も曖昧。
保育園のサマーフェスティバルに行っていました。もう「サマー」は遠い記憶になりつつある、秋なのですが。

20140726-DSC_0117
昨年はただ単にもらったチケットを消化、お祭り気分を楽しんだだけで終わっていましたが、今年は予約制ながら面白い物に挑戦してきました。

20140726-DSC_0125
20140726-DSC_0591
上のキャラクター箱、全て和菓子で出来ているのです。今回は和菓子屋さんのレクチャーを受けながらこの「ドラえもん」に娘とチャレンジしてきました。
今、思えばこの中央にいるのが「ジバニャン」だったのか…。この頃は妖怪ウォッチなるものを知りませんでした(笑)。
和菓子屋さんのお手本タイムは実にスムーズに、手際よく作っていかれます。乾燥してしまうとダメだそうで、手を湿らせることがポイントだそう。

20140726-DSC_0597
お手本はこちら。さすがプロです。シンプルにまとめながらも特徴がきっちり入っています。

20140726-DSC_0146
娘の従兄妹も入れて、妻と5人でトライです。

20140726-DSC_0136
で、私が作ったドラえもんと思しきものはこちら。

20140726-DSC_0628
原作のデザインに近づけようと試行錯誤したら失敗しました(笑)。
こんな短い時間でも娘は楽しんでくれたようで、ここから女の子らしく料理に興味を持ってくれると嬉しかったのですが、さすがにまだ「粘土遊び」の域を出ませんでした(笑)。

20140726-DSC_0617
今年はあまり夏を一緒に過ごしてあげられなかったので、もう少し一緒にいる時間を増やしてあげられないものかと試行錯誤していますが…。
私の趣味が多すぎるのかも。

20140726-DSC_0113
趣味と言えば、こんな年になって夏休みの自由研究を作ってみたりもしていたような…。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告