最新ASUSの記事一覧


03/02

ASUS EeePad Slider SL101で日本語入力をしている時、Google日本語入力を使っていると半角/全角の切り替えがキーボードの半角/全角キーではできなくなってしまいます。BackキーでGoogle日本語入力を抜けると直接入力になりますが、再度日本語を入力する際には画面をタップしてGoogle日本語入力を起動させなければならず、こが意外に面倒です

ASUSTeK Computer Inc. - Eee- ASUS Eee Pad Slider SL101
http://www.asus.com/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Slider_SL101

ASUS EeePad Slider SL101

一時的に直接入力をしたい時は結構あるのですが、その際には「ctrl」と「alt」を併用するとである程度ですが回避できることがわかりました。

ASUS EeePad Slider SL101

Google日本語入力中に「Ctrl」キーを押しながら入力すると一時的に直接入力になります。「Alt」キーでも同じ動作です。

ASUS EeePad Slider SL101

ただ、大文字入力はできないみたいですね。Shiftキーを合わせて押してみても大文字入力はできませんでした。急いで撮ったので、写真の色味がおかしくて済みません(笑)。

ASUS EeePad Slider SL101

本当にちょっとしたことですが、SL101とGoogle日本語入力の相性の悪さを少しでも減らせる小技ですね。





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post






12/27

モバイル用バッテリーは1つSONY製の「CP-A2LS」を持っているのですが、バッテリー自体の充電には、専用の電源プラグコネクタを使う必要があり、基本的には外出先で使い切ると次にコンセントがある場所まで使えなくなってしまいます。また、電源コネクタ部分も持ち歩く必要があります。

この点だけが唯一気になる点として残っていたのですが、かなり安価で使えそうなものが売っていたので購入していました。現在ではこちらをメインで使っています。

バリューウェーブ WTD13666A

WTD13666Aシリーズ | 株式会社バリューウェーブ
http://www.valuewave.co.jp/battery/wtd13666a.htm

バリューウェーブ WTD13666A購入したカラーはホワイトモデルです。と言っても、どちらかというとホワイトパールカラーに近い感じです。大きさ的には、A6サイズに近いぐらいですね。他にもレッドとブラックのカラーがあるみたいです。

バリューウェーブ WTD13666A

側面に出力用・入力用のUSBポートが並んでいます。出力用のUSBポートは2つ、入力用、つまり充電用のUSBポートはmicroUSBです。バッテリーの容量は5000mAh。平均的なAndroidスマートフォンだと大体2回ぐらいは電源をONのまま楽々充電できそうです。

バリューウェーブ WTD13666A

バリューウェーブ WTD13666A上面にはボタンが1つだけで、ここで電池残量の確認や、充電の開始等が行えるようになっています。ボタンを押すとLEDが点灯して知らせてくれます。

背面にはUSBポートの説明がプリントされています。このバッテリーの特徴でもあるのは、片方だけですが2.1A出力が可能なこと。2.1A出力できるのはかなり心強いです。充電も短時間で終わりますし、合計2.1Aの出力ができるとなると2つのUSBポートで充電しても安心して使えるからです。

バリューウェーブ WTD13666A

CP-A2LSと大きさ比較もしてみました。やはり幅広いのはWTD13666Aですね。

バリューウェーブ WTD13666A

バリューウェーブ WTD13666A

厚みは断然CP-A2LSの方が分厚いです。どちらが持ち運びやすいかというと好みが分かれると思います。普段使うカバンの形状等にも左右されるでしょうし。

個人的に良かったのは、今まで専用のケーブルとアダプタでしか充電できなかったASUSのEee Pad Slider SL101の充電が行えたことです。と言っても、純正と同じように充電モードになる訳では無く、パソコン経由でスリープ時に充電されるモードと同じ状態になります。なので、SL101を使用しながらの充電は行えないのですし、かなりの時間がかかりますが、「充電が可能」とわかっただけでも嬉しいですね。
また、microUSB経由で充電というのもCP-A2LSで気になっていたポイントを回避できているので良かったですね。一緒に持ち歩いているPL-QUCHG03と組み合わせるだけでバッテリー自体の充電環境も整います。





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





11/26

愛用しているASUS Eee Pad Slider SL101は基本的に専用コネクタからの給電・充電しか対応していません。専用コネクタからであれば、スリープ時のみPCのUSBポートからも充電してくれますが、どちらにしても専用ケーブルが必要になります。

ASUSTeK Computer Inc. - Eee- ASUS Eee Pad Slider SL101
http://www.asus.com/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Slider_SL101

電源供給の接点だけでも同じであればiPhoneのケーブルが使えるかも、と思ったのですが、コネクタ自体の形状が違うので使えませんでした。右がiPod/iPhone用で、左がEee Pad用です。若干Eee Pad用の方が幅が狭いコネクタ形状ですね。完全に独自規格です。

ASUS Eee Pad Accessory

モバイルを前提とした機器なので、アダプタも一緒に持ち運ぶ必要が出てくるのですが、やはりモバイル用と自宅用は必然的に必要になります。忘れてくることもあるでしょうし。
少し調べてみると、海外で取り寄せれば買える事がわかりました。その後、Facebook上でASUSのページ担当の方に教えていただいたのが、ASUS Japanの公式ページでアクセサリーが購入できる事でした。しかし、すぐに売り切れ(笑)。私が考えている事ぐらい、皆さん考えているようですね。
次の入荷は2011年12月下旬となっていましたが、時折チェックしていると生産を増やしていただいたのか先週末に再入荷していたのでゲットしておきました。

≪Eee Pad accessory≫US Adapter Kit - ASUS Shop
http://shop.asus.co.jp/item/%E2%89%AAEee%20Pad%20accessory%E2%89%ABUS%20Adapter%20Kit/

ASUS Eee Pad Accessory SL101

恐らく海外製品をそのまま日本で発売しているのでしょうね。外箱の表記は英語で、日本語の「ASUSコールセンター」のシールだけが国内で貼られたもののようです。

ASUS Eee Pad Accessory SL101

中には取扱説明書等、一切入っていませんでした。箱を開けるとUSBケーブルとACアダプタのみの潔い(笑)内容です。

ASUS Eee Pad Accessory SL101

個人的には使えればOKなので、気にはしていませんが、売り切れ前の製品もこんな感じだったんですかね?機能自体は問題無く充電できていますし、PCとの通信も大丈夫でした。

私が注文した後も2日程は「在庫あり」になっていたのですが、2011/11/24時点で確認するとまた「在庫無し」の売り切れ状態ですね…。
モバイルバッテリー等からの充電も不可、コンセントからの充電も専用ケーブルでないとできないので、2セットあるのと無いのとでは使い勝手が倍ほど違います。再入荷次第、Eee Padユーザーは購入しておいた方が良いかもしれませんね。





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





11/19

先日、ASUSのTF101でファームウェアアップデートがリリースされたことをFacebook上で確認していたのですが、どうやら同じASUSだからか、SL101もファームウェアアップデートがリリースされました。

ASUS Eee Pad Slider SL101 アップデート

通知領域にアップデートのお知らせが通知されていたので、そこからその場でアップデートしてみました。

Eee Pad SL101をお使いの皆様にお知らせです。
http://www.facebook.com/asus.jp/posts/185998441485480
ASUSTeK Computer Inc. - Eee- ASUS Eee Pad Slider SL101
http://www.asus.com/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Slider_SL101

通知領域からタップして、「ASUSファームウェア更新」を表示させて、「インストール」をタップします。

ASUS Eee Pad Slider SL101 アップデート

更新自体は数分で完了しました。更新時には、Wi-Fiで接続されている必要があります。ダウンロード後、自動的に再起動が行われて3.1→3.2.1へのアップデートの時と同じようにマスコットキャラのDroidが歯車を回すアニメーションの後に起動して完了です。

今回のアップデートの内容についてはいくつかあるようですが、まずはマーケットのタブレット用マーケットへの最適化です。今まではスマートフォン版のマーケットをタブレット用の表示にしていただけでしたが、今回からは完全にタブレットに最適化されたマーケットに更新されました。

ASUS Eee Pad Slider SL101 アップデート

後、新機能が追加されていますね。「アプリケーションのバックアップ機能」です。元々AndroidにはGoogleのクラウド上にデータをバックアップする機能が搭載されていますが、こちらはインストールされているアプリを自分のローカル上にバックアップできる機能です。Wi-Fi接続なしにバックアップとリストアを行う事ができます。
設定ではなく、アプリとしてインストールされているので、ホーム~右上のアプリメニューから起動することができます。

ASUS Eee Pad Slider SL101 アップデート

バックアップするアプリを選択できるようになっていたり、バックアップデータは複数保存できるようになっていたりしますね。ただ、私はあまり使用しない感じですが…。基本的にアプリは新規でインストールしたいので。もう公開が終了しているアプリなら別ですが、基本的にマーケットにはあるはずなので。

ASUS Eee Pad Slider SL101 アップデート


ASUS Eee Pad Slider SL101 アップデート


これといって大きな機能変更や追加は無いのですが、システムのバグフィックスも含まれているようなので、SL101ユーザーはアップデートしておいた方が良いかもしれませんね。





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post






11/11

Androidタブレットを購入して一番悩むのが、アプリですね。スマートフォンの場合、マーケットから無作為にダウンロードしてもほとんどが動作してくれるのですが、タブレットの場合、そうはいきません。
最近はマーケットの方で対応バージョンや対応機器のフィルタリングを行っているので、アプリ作成者側で設定されていれば、タブレット非対応のアプリだった場合はダウンロードすらできないようになりましたが、それもかなり少ないです。

ダウンロード~インストールはできても動作しない、という事も多数あり得ますし、現時点で私もかなり遭遇していますが、恐らくこれはあまりよくないのでしょうね。システム内部に「ゴミ」が溜まっていく可能性もありますから。スマートフォンでも同じことが言えますので、私の場合定期的にデータをバックアップして、マスタークリアを行っています。
先日購入したASUS Eee Pad Slider SL101も同じで、まだインストールしたアプリは少ないです。

ASUSTeK Computer Inc. - Eee- ASUS Eee Pad Slider SL101
http://www.asus.com/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Slider_SL101

話が逸れてしまいましたが、Androidタブレットで動作するアプリの中で最初から入れておきたいのアが、「Application Folder」です。機能自体はホーム画面上でショートカットのフォルダ管理ができるアプリになります。

Application Folder - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=personal.jhjeong.app.appfolderlite

この「フォルダ作成」機能自体はもう少し後にリリースされるAndroid 4.0で標準搭載される機能ですが、Android 2.1~とAndroid 3.0~では標準では搭載されていないので、追加アプリに頼る事になります。ホームアプリの追加インストールで補える場合もありますが、それだと購入時に使い慣れたホーム画面から離れる事になってしまいます。

ASUS Edd Pad Slider SL101

このアプリを使えば、使い慣れたホーム画面でフォルダ機能を使う事ができます。フォルダの開き方等もMac形式やバルーン形式等、選択も可能です。

ASUS Edd Pad Slider SL101

これが意外に便利です。アプリ自体は英語表記ですが、日本語のフォルダ名も問題なく入力できます。実際の使い方についてはこちらで。





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告