最新育児の記事一覧


11/08

昨日で息子がちょうど生まれて6か月でした。1ヶ月毎に写真を撮っていたりするのですが、先日入院していたことがまだ長引いていて、今度は呼吸器系が悪くなっています。少しずつですが回復に向かっているので、家族全員で元気になるのはもう少しかかりそうです。
回復してきているので、お風呂上りはいつも機嫌が良いです。しっかり首を起こせるようにもなりました。

20141106-DSC_0856
ひこーき。

20141106-DSC_0865
まだ、ずっと起きているのは体力的に辛いみたいで、すぐにこの状態に(笑)。

20141106-DSC_0874
まだ、しっかりと前に進んでいくことはできませんが、かなり器用になってきた足。動き回って目が離せなくなるのはもうそろそろでしょうか。

20141106-DSC_0872
笑顔をたくさん見せてくれているうちにたくさん撮っておきたいのですが、仕事が忙しいのでなかなかタイミングが難しいです。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





11/04

結局、今回の三連休は半分以上が療養の為、安全に家で過ごすことになってしまい、4歳の娘はかなり退屈なことになってしまいました。本人も体調を少し崩し気味なところもあったのですが、子供の場合自分の体調をうまくコントロールできないので親がコントロールしてあげないといけません。体調悪いのにテンションがMAXになって力いっぱい遊んでしまったりもしますし。

2日間も家にこもりっきりだったので娘は少しストレスを感じていたのかもと思い、最後の日はまだ戻らない体力を少し振り絞って外出しました。午前中からの場所は、大阪成田山不動尊です。

20141103-DSC02753
9月に新車・デリカD:5 が納車されたのですが、忙しく全然乗る暇もなく、出かけるのは近場の用事だけと、かなり持て余していました。交通安全を祈願することも無かったので、この機会に大阪まで下道のドライブを楽しみながら行って来ました。天気も良く、ドライブ日和でした。

20141103-DSC02760
ご祈祷の参列で不動明王の前に座っていたのですが、背後には車がズラリ。この光景何だか見慣れないもので新鮮でしたね(笑)。

20141103-DSC02755
念には念を重ねて(笑)、境内でのお参りも済ませて、成田山不動尊を出ました。

20141103-DSC02759
その帰り道に娘が前から行きたがっていたプリキュア映画の為に京都駅前のイオンモールへ。この日最終の上映時間に間に合いました。

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ
娘は映画初体験だったので、暗い場所や大きな音が苦手な娘のこと、もしかしたら…と思っていましたがそれは要らぬ心配でした。4歳とは思えない程の集中力で、時折笑顔も見せてくれながらしっかりと「映画を観て」くれていました。

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ
このプリキュアの映画にはお馴染みのプリキュア応援専用ライト「ミラクルドレスライト」で娘もしっかり応援(笑)。

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ
この日の戦利品は開始前にねだられたプリキュア仕様のポップコーン<ショコラパウダーがけ>と付録のシール、入場者プレゼントの紙製サンバイザーです。さすがに映画公開から2週間以上が経っているので入場者プレゼントの限定プリカードは貰えませんでした。

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ
娘はサンバイザーを被ったままモール内を歩き、家に帰るまで被ったままで、非常にお気に入りの様子でした。

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ
普段、自宅でプリキュアを娘が観ていても最初から最後まで一緒に観るという事はありませんでしたし、今回のプリキュアはドキドキ~とは打って変わっての2ch的な匂いのするキャラタッチ(どちらかというとデザインはハートキャッチ~寄り?)で、女の子ウケしないんじゃないかなとは思っていました。ここ1ヶ月くらいの放映されたテレビシリーズの作画の質の低下も大人的には気になるところでもありましたし。
ですが、娘を隣に置いて寝ている訳にもいかないので一緒に観ていると、この映画の作画の丁寧さやGペンのようなダイナミックな線のタッチなどかなり「お。丁寧に作ってるな」と感じる部分がありました。ストーリーも子供にわかりやすくなっていて、通常のサスペンスだと「犯人はあなたですね?」→「いや、、そんなわけは…(以下略)」となりがちな部分が、「犯人はあなたですね?」→「…そうだ。俺だ。」と非常にわかりやすく(笑)。
来年の新作も最後に発表されていて娘は次回も行く気満々でした。ここまで映画館1つで楽しんでもらえると、チケット代の元を取った気がしますね。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





10/30

ここ最近急に寒くなった京都ですが、やはり5ヶ月目の息子にとっては気候の移り変わりにまだ対応できなかったようで、息子が体調を崩してしまいました。授乳後の嘔吐が数回続いたので医者に連れて行ったところ、胃腸炎になっている可能性もあり、脱水症状気味と診断されました。
体力も落ちてきているので、水分と栄養を点滴で体に取り込むことになり、まだ私も経験したことの無い24時間の点滴をすることになってしまいました。

20141029-DSC02720
離乳食も始まったばかりで、まだ外部からの栄養を摂取し始めたところでもあるので、なかなか自分の身体の中だけで治すのが難しいので仕方が無いとも思うのですが、本人も辛いと思います。頑張ってほしいところです。

20141029-DSC02725
入院自体は丸一日の入院、2日目で退院する事が出来ました。点滴が効いてきたのか、入院当初はぐったりしていたのが時折笑顔を見せてくれるようになりました。

20141029-DSC02719
まだ全快とまではなかなか難しいようなので、しばらくは自宅でゆっくりしてもらおうと思います。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





10/15

8月は息子が生まれて3ヶ月目になるので、「お食い初め」をしていました。確かこの頃が、仕事もスケジュールがピークに詰め込まれていた時期だったと思います。
そんな中、息子は大きな病気も無く、スクスクと育ってくれています。

20140907-DSC_0020
栄養が行き届いているのか、有り余っているのか、爪も伸びるのが早いです。

20140907-DSC_0008
まずは近くの神社へ「歯固め」用の石(実際には食べません)を拾いに。

20140824-DSC02460
家にいる時は外に出る事も余りしなかった(というか、疲れ切って出来なかった)ので、外の空気が実に新鮮。

20140824-DSC02481
しっかりお参り。

20140824-DSC02468
で、自宅で知り合いがわざわざ釣って、しかも焼いてくれた(人気寿司屋の板前さんなのです)鯛で、お食い初め。

20140824-DSC_0458
さすがにこの時は号泣してしまいました(笑)。これからしっかり良く食べてくれる子に育ってくれる事を願った日でした。

20140824-DSC_0477
それから2ヶ月が経過して、先日からは一緒に食卓に息子も並んで食べることになりました。成長のスピードは娘の時よりも少し速い感じがしますね。やはり男女の違いも影響しているのかもしれません。
ここ最近は食事中、ずっとこちらが気になっていたようで、背後からの視線が気になっていたのです(笑)。案の定、スプーンで持って行くと、大きな口を。

20141013-DSC_0035
20141013-DSC_0029
姉としての自覚が芽生えてきたのか、母性本能が出てきたのかわかりませんが、加減を知らないながらも懸命に面倒を見てくれるのは撮っていても見ていても嬉しいですね。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





07/11

最近になって、娘の工作意欲がどんどん上がっている様子。パズルを1人で完成させられるようになってきたり、折り紙を独自のアイデアで創作活動したり、色々です。
保育園での効果もあるのでしょうね。下は、保育園で作ってきた七夕の笹飾りです。

20140701-DSC_0016
20140701-DSC_0007
持って帰ってきた作品をドヤ顔で私に紹介する様子(笑)。

20140701-DSC_0005
また、和菓子作りの体験なんかも保育園でしていたようです。私ですらそんなことしたことないのに(笑)。しかも和菓子も自由に創作してきていました。下はアンパンマン。

20140701-DSC_0018
目が2つ小さくあるのが実にイメージ通り(笑)。
これは色使いで気づきましたが…。

20140701-DSC_0020
ドラえもんだったようです(笑)。おみそれいたしました(笑)。

20140705-DSC_0170
息子も2ヶ月が過ぎて、表情がわかるようになってきたりと、さらに騒がしくなってきました。
時間が足りない事はこれからもっとそうなりそうな気配ですが、時間を作ってぺーパークラフトでも作ってみようかな。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告