山鉾巡行の記事一覧


07/19

祇園祭の最大の盛り上がりを魅せる「山鉾巡行」も休日を利用して見に行ってきました。
実は30年以上も京都の祇園祭を見てきている中で、山鉾巡行を直で見るのは初めてだったりします。
山鉾巡行と言えば、午前中に行われるので、ほとんどの場合学校にいっていたか仕事をしているかのどちらかだったので。

AT-X 12-28 PRO DX | 広角レンズ | トキナー
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-12-28-pro-dx.html


このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

しかし前日までのちょっとハードな予定のシワ寄せが来たのか、大幅に寝坊してしまい、山鉾巡行を最初から追いかけるのは無理でした(笑)。

山鉾巡行は四条烏丸の交差点をスタート地点にして、四条通を東へ、四条河原町の交差点で方向を北に変更、河原町通を北に巡行して御池通からスタート地点に戻るという経路です。
スタートは9:00、起床は8:45(笑)。100%間に合わなかったので、先に河原町通へ入って逆行する形にしてみました。運が良ければ先頭の長刀鉾に出会えると考えたからです。

運よく「辻回し」を終えた長刀鉾と河原町通で出会う事ができました。

2013/07/17 京都・祇園祭 山鉾巡行

大勢での曳き回しはすごい迫力ですね。ギシギシと牛車が音を立てるように進む様は一見の価値ありです。

2013/07/17 京都・祇園祭 山鉾巡行

先頭の長刀鉾が通過すると、続々と山と鉾が来ます。これは宵山でも見れた「蟷螂山(とうろうやま)」ですね。

2013/07/17 京都・祇園祭 山鉾巡行

河原町通の交差点まで来ると、ちょうど函谷鉾(かんこぼこ)の「辻回し」を見る事ができました。少しずつ少しずつ下に竹を敷いて回転させる「辻回し」は回転する度に歓声が沸き起こります。

2013/07/17 京都・祇園祭 山鉾巡行

下はトリミングしてみました。

2013/07/17 京都・祇園祭 山鉾巡行

函谷鉾の「辻回し」を見た後は、また北に戻りながら続いてくる山と鉾を河原町蛸薬師辺りで見ていました。下は鶏鉾です。

2013/07/17 京都・祇園祭 山鉾巡行

2013/07/17 京都・祇園祭 山鉾巡行

2013/07/17 京都・祇園祭 山鉾巡行

次々と来る様は本当に京の夏を感じさせてくれますね。

2013/07/17 京都・祇園祭 山鉾巡行

2013/07/17 京都・祇園祭 山鉾巡行

見始めて1時間を過ぎた頃に、少し熱中症になりかけたのか、暑すぎたのか、バテてきたので帰宅…。

2013/07/17 京都・祇園祭 山鉾巡行

来年からは17日に全ての山と鉾が巡行するのではなく、23日に後祭と呼ばれるものが49年ぶりに復活して、巡行する山鉾と経路が変わるようなので、来年はもう少しスケジュール調整をしっかりしないといけないですね(笑)。
2日間に分かれる事で観光客も分散してくれると助かるんですけどね…。

今回、お借りした「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」で祇園祭を撮影した際に、逆光になるシチュエーションは意外に多かったのですが、若干意図しない箇所に逆光時のゴーストが出たりしました。広角レンズという大きく湾曲したレンズのせいだとは思いますが…。
自分自身、使いこなしている感じはあまりないのですが、周囲の色収差なども注意して確認してみようと思います。

17505-1375-293049

17505-1375-293049



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





トップへ | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告