台風18号の記事一覧


09/21

先週、京都を直撃した台風ですが、まだまだ爪痕は残っている感じです。先日書いた通り、私の住んでいる地域はそれほど被害が出なかったのですが、同じ区内でも地下鉄が冠水してしまい、運転できなくなってしまったり、数km先の区では避難勧告が出されたりとひどい状況でした。

台風が通り過ぎた翌日、その影響で京都市内の交通機関はほとんど機能せずに週明けを迎えたので、朝は出勤・登校できない人が地下鉄の入口やバス停に溢れ返っていました。

20130918_074219
 GALAXY S III SC-06D / Adobe Photoshop

上はそのバス停の様子です。画像で言うと、画面上部の街路樹のさらに向こうの辺りにバス停があるのですが、そこまで既に50人程並んでいて、私の後ろにも50人程が代行運転のバスを待つ状態。
そのバスが走る道路も渋滞してストップしているので結局バスも来ません。
京都市交通局の市バスではなく、たまたま来た民営の「京阪バス」に飛び乗って、何とか出社しましたが…。

台風が通り過ぎて3日後の19日の正午に地下鉄は復旧予定との告知がされていたのですが、実際は予定よりも大幅に遅れて、その日の21時を過ぎてからの復旧となってしまっていたようです。
翌日の朝に地下鉄のホームを見てみると、いたるところに泥が乾いた跡が残っていました。

20130920_081059
 GALAXY S III SC-06D / Adobe Photoshop

地震の時もそうでしたが、観光名所が多い京都はこういった災害の回数が少ないので対応がいつも遅いというか、慣れていない(いや、慣れていてもある意味おかしいですが)感じがします。
阪神大震災の時も、東日本大震災の時も、被災地に関連のある人は違いましたが、ほとんどの人は普段通りの生活をしていて、「地震大変だろうね」の他人事で話している人が多かったように思います。もっと危機管理と災害に対する意識を高めて「我関せず」の京都人的な考え方を改めたいですね。
元々、京都人って「一見さんお断り」や「他府県の人を馬鹿にする」等、閉鎖的な感覚を持っている人が多いように思います。





FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





09/17

14日のブログ更新後は当然解禁日でもあったモンスターハンター4を開封して、ハンター生活の新たな開始をブログに書こうかなと思っていた矢先に京都市は台風18号の直撃に遭いました。
幸いと言ってよいのかはわかりませんが、同じ区の中でも私の住む地域は1km程西側にある川に向かって坂になっている為、雨水による冠水や、平地に良く発生すると言われる突風・竜巻といった被害はこれと言ってありませんでした。
ですが、地域的には被害があった地域と同じなので、夜中から明け方にかけてかなりの豪雨、突風とサイレンの音、それに家の中で鳴り響く数台のスマートフォンのエリアメール着信音で、ほとんど寝ることも無く朝を迎えました。

午後にさしかかる頃にはほとんど雨も上がり、いつも通りの晴れ間が見れるようになってきたので、ちょっとだけ自分の住んでいる地域を歩いてきました。

2013/09/16 京都市 台風18号
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / シャッタースピード優先モード / 1/1000 / F5.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

この川、町内の端に流れている川で、いつもは水量も少なめ、夏前にはホタルが少しだけ見れるといった小さな川なのですが、もう川辺の草や石などは濁流の中に埋もれてしまい、全く見えなくなってしまっていました。

2013/09/16 京都市 台風18号
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / シャッタースピード優先モード / 1/1000 / F5.6 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

それにしてもすごい流れです。テレビでは鴨川・桂川が橋を飲み込むほどに増水していましたが、こちらはどちらかというと鉄砲水に近いくらいの勢いです。
川幅が狭い為でしょうか。

2013/09/16 京都市 台風18号
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / シャッタースピード優先モード / 1/1000 / F3.5 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

歩いた道の至る所には、木々の折れた枝が散乱していました。台風の風のもの凄さを感じます。また、家の軒先に置いてあった植木類はほとんどが倒れて転がっていました。

2013/09/16 京都市 台風18号
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / 絞り優先モード / 1/20 / F18.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

2013/09/16 京都市 台風18号
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / 絞り優先モード / 1/100 / F11.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

自宅近くにある、観光名所でもある随心院の中にある木々も境内の外から見ると所々折れていました。ちなみに最大望遠で撮影しています。対象までは20m以上離れていました。

2013/09/16 京都市 台風18号
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / シャッタースピード優先モード / 1/1000 / F6.3 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

歩いた道から見える木々の枝もほとんどが折れるか、地面に向かって曲がってしまっていました。

2013/09/16 京都市 台風18号
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / 絞り優先モード / 1/60 / F8.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

午後になると、まさに「台風一過」の言葉が当てはまるような晴れた天気になっていました。思わず空を撮りました。

2013/09/16 京都市 台風18号
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / シャッタースピード優先モード / 1/1000 / F16.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

こちらは自宅ベランダ(物干しとも言う)から、先日紹介したアダプタ装着済みのRX100 + ワイドコンバージョンレンズで撮影した台風一過の青空。こちらの青空の方が出かける前なので、先に撮影しています。

2013/09/16 京都市 台風18号
 RX100 / シーンセレクションモード / 1/1250 / F8.0 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

台風の雨のおかげで一気に気温は秋の涼しさになったのですが、蝶やトンボ等の虫が嬉しそうに飛んでいました。こちらは見上げた空に見えたアゲハ蝶。

2013/09/16 京都市 台風18号
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / シャッタースピード優先モード / 1/1000 / F8.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

こちらは雨上がりの食事中だった蝶。ベニシジミという種類だったかな。

2013/09/16 京都市 台風18号
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / 絞り優先モード / 1/500 / F6.3 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

さすがに台風の風が濁った空気を吹き飛ばしてくれたのか、日没も綺麗でした。

20130916-DSC01411
 RX100 / プログラムオートモード / 1/800 / F5.6 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

「台風の左側にかかる地域が一番被害が出る」とよく言われますが、今回の台風はまさにその通りになってしまったと思います。京都市でこれだけの被害が出るのは初めてだと思いますし、京都以外にも全国的に台風の被害が出ていますが、一日も早い復興を祈念するとともに、まだ2次災害の危険もあるので皆さん十分に気を付けましょう。





FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





トップへ | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告