マウスの記事一覧


11/14

私は昔からPCのインターフェース部分(主にマウスとキーボード)はロジクール製を使っています。
ちょっと前まではワイヤレスと言えばBluetooth接続のものを使っていましたが、PCの電源投入時に「キーボードがありません」というエラーが出るのと、Windowsログイン画面に遷移した時にBluetoothサービスが起動するまでの間マウスもキーボードも使えないのがちょっと気になっていました。

Unifying接続というレシーバー1つで複数機器(最大6台)を接続するタイプに切り替えて、そのストレスは無くなったのですが、今度はデュアルモニタにしていたのがダメだったのか、Windows標準で認識してくれていたのでそのまま使っていたのが悪かったのか、数十分PCを使っているとカーソルの移動がぎこちなくなって、最悪の場合フリーズするようになってしまいました。

正確には、「カーソルのアイコンは動かないけれど、バックで動いているらしく、マウスを動かして憶測で操作は可能」な状態という、かなり不思議な状態です。
1つのUSBアダプタでキーボード・マウス・トラックパッドの3つを使っていたのですが、マウスだけBluetooth接続のものに切り替えることにしました。
交換したのは、やはりロジクールのM555bというBluetooth接続のマウスです。Unifying接続のマウスはモバイル用のLets'note CF-AX2に割り当てておきました。

20131104-DSC_0679
 D5000 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / マニュアルモード / 1/160 / F5.0 / ISO200 / Adobe Lightroom 5

その後数日使ってみていますが、同じようなことは発生していません。

もしかすると、専用のソフトウェアを正常にインストールできていなかったことが原因だったのかも。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





12/21

使っていたエレコム製のBluetoothマウスの反応が悪く、かなり使い勝手が良くなかったので新たにLogicool製のマウスを購入しました。職場でも以前いただいたM525というマウスを使っていますので、同じメーカーのものを購入しました。

Bluetooth® Mouse M555b
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/5747?crid=7

Logicool M555b

購入したのは、「M555b」というモデルです。職場のマウスはUnifity接続ですが、こちらはBluetooth接続です。Windows 8の登場で、かなりタッチ式や多機能なマウスが出ている中、M555bは従来のマウスそのままのオーソドックスなタイプです。
自宅・職場共に同じ型番のエレコム製Bluetoothキーボードを使っているので(使用感が違うと仕事の方で効率が落ちそうなので)、自宅のマウスもBluetooth接続ならUSBポートを使わなくても良い為にこのマウスにしました。

Logicool M555b

大きさ的には、男性の手の中にすっぽりと収まるくらいです。少し小さ目なマウスですね。

Logicool M555b

ペアリング用のコネクトボタンは裏面にあります。

Logicool M555b

マウスの感度としては、満足いくレベルでした。細かい動きもしっかり検知してくれます。使い始めた最初はホイールがロックされておらず、クルクルと抵抗もなく回転していて使いづらいと思いましたが、一度ホイールクリックするとロックされたのか、カチカチと抵抗があるモードへ変わって使いやすくなりました。こちらの方が安心しますね。
スリープからの復帰時の再接続に関しては少しタイムラグがあって不満が残りますが、そこまで急いで作業を行うようなことも無いので、気になりませんでした。

かなり安価でBluetooth接続のマウスとしても完成度が高いのでお勧めできるかもです。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





12/15

ロカリサーチ様より、ロジクール ワイヤレスマウスキャンペーンの一環でワイヤレスマウス M525(Logicool Wireless Mouse M525)をいただきました。ロジクールと言えば、パソコンの周辺機器をリリースしているメーカーの中でも流線型でスタイリッシュなデザインが特徴のメーカーです。個人的に私もロジクール製品はいくつも愛用しています。

今回いただいたのは、ワイヤレスマウスの中でも今までに無かった新機能を搭載というのはありませんが、メインとなる機能の操作性が格段にアップしているモデルです。
マウスは普段から使う入力デバイスの1つでもあり、日常パソコンを使っているユーザーにとってマウスのの使いやすさは作業の効率にも直結しているので、この辺りは個人的にも気になるところでした。

LogicoolR Wireless Mouse m525
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/9226

一目見てロジクールの製品だとわかるグリーンとブラックを基調としたカラーリングですね。カラーは他にもレッドとブルーがあるようですが、今回いただいたのはチャイナブラックと呼ばれるカラーです。

ロジクール ワイヤレスマウス M525

側面から見るとまるで競泳用水着にありようなデザインです(笑)。流線型のボディの中に直線で入ったグリーンのラインが目立ちます。

ロジクール ワイヤレスマウス M525背面にはロジクールのロゴマークが。側面はシリコン製、上面は光沢のあるプラスティック製で構成されています。

ロジクール ワイヤレスマウス M525

このホイールがこの製品のポイントでもあるのですが、これは触ってみないとわからないものですね。よくある「カチカチ」といった歯車を回転させたようなホイールでは無く、かなり細かく滑らかに動きます。72個のマイクロラチェットと呼ばれる機構が搭載されている為ですね。

ロジクール ワイヤレスマウス M525

底面には、電源用のスイッチと、バッテリー交換時に使用するスイッチがあります。

ロジクール ワイヤレスマウス M525

底面のバッテリー用スイッチをスライドすると、上面のカバーが外れる仕組みになっています。個人的にはこれはうれしい仕様ですね。「カバーを押してスライド」というよくある作りは同様の負荷がかかると外れてしまいますし、二度手間ではあってもこういう作りの方が使用中でも安心できますね。
また、このM525は光学式マウスですが、最近のレーザー式マウスと同等の精度を実現している「LGT(レーザーグレードトラッキング)」を搭載しています。使ってみましたが、かなり細かくカーソルを動かせるので、レーザー式マウスとほぼ違和感なく使えました。

ロジクール ワイヤレスマウス M525


ロジクール ワイヤレスマウス M525


バッテリーは単三電池2本で動作します。内部には、Unifying対応レシーバーを格納することができます。個人的に思うのですが、ロジクール製品はこの「1つのレシーバーで複数製品を使用できる」規格である、Unifyingをほとんどの機器に搭載していますが、どの機器を購入してもレシーバーが付属してきます。これだとレシーバーがどんどん余ってしまうのですが、「レシーバー無しで安価なモデル」は発売されないのでしょうか?

ただ、このバッテリー部分がM523の最大のセールスポイントとも言えるかもしれませんね。このM525はあくまで公称値ですが単三電池で最大3年も問題なく使えるようです。これはすごいですね。充電式のロジクール製マウスも使った事がありますが、充電式は充電用の機器が必要になりますし、電池式は電池の予備を常に用意しておかないと不安でしたから。三年の電池寿命(話半分でも一年半)ですと、電池の減りを気にする必要は無くなります。このバッテリーの寿命については相当自信があるのか(笑)、「トコトン長持ちキャンペーン」というキャンペーンを行ってられますね。

トコトン長持ちキャンペーン&限定スペシャルムービー
http://bit.ly/v8jsRJ



ロジクール ワイヤレスマウス M525

普段使っているマウスはエレコム製のものがあるのですが、せっかくなので交換してM525を実際に数時間使ってみましたが、他のマウスと比べると少し背が高い印象です(約3.8cm)。逆に全長は長くない(約10.2cm)なので、使ってみると好みが別れそうなホールド感です。背が高いとその分手首を曲げる必要があるので、作業時の姿勢によっては使いづらい印象になるかもしれません。リストレストがあるマウスパッドを使った方が良いかも。
ですが、左右のシリコン部分でグリップ感は決して悪くなく、個人的には好きな感じでした。それにこのホイールのスムーズな回転はかなり便利でした。メーカー的には「ウェブブラウジングに最適」とありますが、細かいスクロールができるので画像編集等にも使えそうです。3,980円というマウスとしては比較的手の届きやすい価格なのも魅力です。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





トップへ | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告