ブログの記事一覧


11/24

ブログをFC2ブログから移行させ始めています。
結局レンタルサーバでWordpressを運用することにしました。いつまで経っても無料ブログサービスを転々とするのも…と思い。
ブログ名はそのままで、「シンジのデジタル貧乏備忘録」です。
移行先のURLは以下です。

シンジのデジタル貧乏備忘録 | シンジマンが貧乏ながら色々試してみたデジモノレビューブログ。
http://shinjiman0101-digital.net/blog/

まずは11月に書いたブログ記事を移行させてみました。ここから順次移行していこうと思っています。
エキサイトブログ時代の記事もあるので、あまり一気に移行させると変換が手間なので。
画像のリンクやFlickrのHTMLタグなんかも一括置換でインポートしただけです。テンプレートも初期状態のものを使っているので、少しずつ気になった部分を直したり、プラグインで対応を増やしていったりしようかなと思っています。

完全に移行できた時点で、最後の記事をアップしてここへの書き込みは終わりにしたいと思います。
それ以降の新しいブログは、


シンジのデジタル貧乏備忘録 | シンジマンが貧乏ながら色々試してみたデジモノレビューブログ。
http://shinjiman0101-digital.net/blog/

です。



07/13

同じモノフェローズ仲間のsayaさんが先日参加されていた「ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」」という記事を読んで、その中でFlickrにアップロードした画像をHTMLタグ化するサービスが気になっていました。sayaさんの記事は以下。

ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」メモ - Digital Life Innovator
http://saya.s145.xrea.com/archives/2012/07/post_640.html

今までは、撮影した画像をJPEGに変換した後Flickrにアップロードして、「quickr pickr」というサイトでHTMLタグに変換してブログ記事に貼り付けていました。FC2ブログ内にも画像をアップロードすることはできますが、容量的にも限界があるので、画像メインのような、私のブログでは画像をFlickrにアップロードしてそこから貼り付けています。
確か大昔に、「画像アップロードに関する備忘録。」で書いていました。

quickr pickr
http://quickrpickr.com/post/

quickr pickr

ですが、「Flickr2Tag」というサービスがあるとのこと。こちらも似たようなHTMLタグへの変換をしてくれているとの事で、早速使ってみました。

Flickr2Tag
http://flickr2tag.drikin.com/

Fckr2Tagの場合、初回検索時に自身のIDを検索する必要がありますが、「>> You can find Flickr user or group id here.」をクリックして、

Flickr2Tag

自身のログインIDを「username」の部分に記述して「Find」をクリックすると調べることができます。その結果をFckr2Tagで入力すると表示されるようになります。Fckr2Tagはこの結果のアドレスをブックマークしておくことで、いつでもすぐにアップロードした画像のHTMLタグを取得できるようになります。quickr pickrの場合、毎回フィルタリング条件を入力する必要があるのが少し面倒です。

Flickr2Tag

後は、タグで貼り付けたい画像をクリックするだけでクリップボードにコピーしてくれます。

Flickr2Tag

結果的には、どちらも長所短所があるように感じました。わかりやすく(というか、文章にしづらい)箇条書きで書いてみると、

「Flickr2Tag」の長所
大きな画像で確認しながら選ぶことができる
 (quickr pickr:一覧表示からクリックしても小さい画像がポップアップされるだけ)
画像をクリックするだけでクリップボードにタグをコピーしてくれる
 (quickr pickr:表示されたタグを自分でコピーして、加工する必要がある)

「Fckr2Tag」の短所
HTMLタグ化する際の画像サイズを選択できない
 (quickr pickr:Originalやいくつかの画像サイズが選択できる)
一覧表示されないので、大量にアップロードした後に目的の画像までたどり着くのに時間がかかる
 (quickr pickr:一覧表示で一画面内に多数の画像を表示して目的の画像を探し出せる)

「手軽さ」の面では、Flickr2Tagの方が使いやすいように感じました。クリックするだけで貼り付ける準備ができてしまいますし、複数の画像をクリックした際にウィンドウ内に表示される数字をクリックすることで、一度に貼り付けることも可能です(複数クリック後の通常ペーストは最後にクリックした画像のタグのみ)。
ただ、直近にアップロードした画像であれば良いのですが、大量の画像をアップロードしたり目的の画像が前にアップしたものだった場合は見つけるまでに延々とスクロールしなければならず、少々面倒で、その点はタグでフィルタリングしたり、100枚表示や200枚表示と一覧表示が可能な「quickr pickr」の方が使いやすいように感じます。ただ、記事内に画像を貼り付けるまでの手順が少々面倒です。

実はこの記事の前にアップした2記事とこの記事はこの「Flickr2Tag」を使って画像を貼り付けています(若干の簡単なHTMLタグを追加してはいますが)。クリック~ペーストという単純作業でブログ記事内に貼り付けられたので、非常にスムーズにアップまで出来ました。

sayaさん、有益な情報ありがとうございました。この恩はまたいつか(笑)。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





06/17

今日は父の日ですね。数年前までは自分がもらうことになるなんて全くと言っていいほど自覚もなかったのです(笑)。いつまでたっても「渡す側」にいるつもりでしたが。

父の日

娘が保育園で父の日の為に団扇を作ってきてくれました。娘が「おさかなはった」としきりに言っていたのはこれだったのか、と。「おさかなはった」は「お魚(の形をした画用紙を)貼った」だったのですね。
裏の文章は誰が書いてくれたのでしょうか。娘ではないと思うのですが…。

父の日

娘が生まれるくらいを境にこのブログも結構ベクトルを修正(?)変更(?)して今に至るのですが、娘が大きくなった時にこのブログを見せたりできると面白いのですがね。






トップへ | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告