最新ゲームの記事一覧


06/01

洋画のダークファンタジーのような世界観を持つゲームアプリも試してみました。ここ数日で私のタブレットはゲーム端末代わりです(笑)。「ダーククエスト4」はゲームアプリの中でも4作目という、人気シリーズでもあります。

DARK QUEST 4 (ダーククエスト4) - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameloft.android.ANMP.GloftD4HM&hl=ja

この記事はゲームロフトによるブロガーレビュー企画に参加して掲載されています。本企画では課金によるゲームの変化を試すためにiTunesカードまたはGooglePlayギフトカードの提供を受けた上でプレイしています。なお事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。

オープニングは絵画調の本が動いているかのような美麗なアニメでした。期待が膨らみますね。

DARK QUEST 4
まずは自分のキャラクターを作ることから始まります。4タイプあって、私は魔術師タイプを選択しました。

DARK QUEST 4

DARK QUEST 4
DARK QUEST 4
DARK QUEST 4
DARK QUEST 4
ゲームがスタートすると、オープニングとは打って変わって某ファンタジー系の王道ゲームのようなグラフィックのムービーが随所に入ります。

DARK QUEST 4
実際のゲーム画面でも物語は進行ていきます。上のクリーチャーがゲームフィールド上に登場するとこんな感じです。

DARK QUEST 4
物語では、自分のキャラクターがいきなり戦場で目覚めるところからスタートします。

DARK QUEST 4

実際にゲームをプレイしているところです。スマートフォンを横持ちでゲーム機のように持ってプレイします。基本的に左下のアイコンで移動、右下のアイコンで攻撃です。
操作感は良好です。ちょっと攻撃の方向やタップのタイミングが初めは難しかったのですが、すぐに慣れました。ただ、もう少し両操作アイコンの感度の範囲を広げてほしかったかなとは思いましたが…。

DARK QUEST 4
DARK QUEST 4
それ以外にも宝箱を開けるなどの特殊動作は右側にアイコンとして表示されます。

DARK QUEST 4
フィールド上で敵を倒した際に防具や武器が手に入ることがあります。これも装備していくと実際のキャラクターのグラフィックも変わっていきます。

DARK QUEST 4

どこかの新しい人類が乗っていたMSのフィンファンネルのような防具を装備してみました(笑)。

DARK QUEST 4

物語を進めていく中で、次々と現れるモンスターを倒していくとレベルアップしたり、独立したクエスト等をこなしたりしていきます。

DARK QUEST 4

DARK QUEST 4

DARK QUEST 4
また、ステージによってはオンラインユーザーと協力してのプレイなども可能のようです。試してみましたが、今回は私のレベルや条件を満たしていなかったようでプレイできませんでした。(笑)。

DARK QUEST 4

DARK QUEST 4

さすがに協力プレイを必要とするステージは1人だと難しいですね。フィールドでレベルを上げてから再度挑戦です。

DARK QUEST 4

ただ、はっきりと「死んでしまった!」と言われると…(笑)。

DARK QUEST 4

この世界観のゲームはあまり少なくはないと思うのですが、あたかも自分が登場人物の一人になって物語を進めながら成長させていくのはRPGの要素もあって、面白いですね。ただ、スマートフォンではちょっと文字が読みにくいと思うのは年齢のせいでしょうか(笑)。
ゲームも無料アプリで、他のアプリ同様、アプリ内課金でキャラクターを成長させていくことも可能です。最近は「無料でどこまでやりこめるか」を追及している方も結構おられると思いますが、やはりこういったゲームの場合、最初にある程度の課金しておくと、スムーズに進められるのでゲームの楽しさが更にアップしますね。

DARK QUEST 4

タルを壊して、お金を手に入れるのは、某三角形の宝物がトレードマークのあのゲームと非常に被るのですが…(笑)。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





06/01

FPSと言えば、本来はハイスペックなハードでプレイするものだと、古い私の頭の中にはありましたが、最近は簡単にモバイル端末でプレイできるようになってきているのですね。『ブリッツ・ブリゲード』というオンラインFPSのゲームアプリをプレイさせていただきました。

ブリッツ・ブリゲード - オンラインFPS! - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameloft.android.ANMP.GloftINHM

この記事はゲームロフトによるブロガーレビュー企画に参加して掲載されています。本企画では課金によるゲームの変化を試すためにiTunesカードまたはGooglePlayギフトカードの提供を受けた上でプレイしています。なお事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。

ブリッツ・ブリゲード

どうも私の頭の記憶が古いらしく、「FPSって、キーボードのショートカットをいくつも使い分けながら、視点移動して攻撃して…面倒くさそう」という先入観でプレイしたのですが、それは杞憂に終わりました。
わかりやす過ぎる画面、直感的に操作できるインターフェース、モバイル端末ならではのオンライン環境でのプレイ、と非常に楽しいものでした。
まずは名前を設定。少し戸惑ったのは、「名前を選択してください!」と日本語で出ていたので、「シンジマン」とカタカナで入力しても何も表示されなかったこと。半角英数字で無いとダメなようです(笑)。

ブリッツ・ブリゲード
操作方法に慣れるために、「トレーニングミッション」をタップ。ここでは、ネット環境無しで1人プレイでミッションをクリアしていくモードです。ただしこちらで手に入れられる経験値などは若干低めです。

ブリッツ・ブリゲード
タップしていくとミッションが始まるのですが、画面左下のスティックアイコンで移動(各方向へは、平行移動になる)、画面をスライドすることで視点移動(方向転換)になるようです。リターンアイコンで瞬時に背後に振り向いたり、ダッシュアイコンで前方へ走ったり(押し続けることでダッシュ継続)が可能です。
上手く操作できるようになると、ランボーのように戦場を駆け抜けることが出来そうですが、今はまだ無理(笑)。
画面右下辺りにある、拳銃の弾のアイコンをタップで攻撃です。武器によってはタップし続けることで連射になるものもあります。

ブリッツ・ブリゲード

使っていく武器も多種多様です。マシンガンやライフル、拳銃等、武器はそのミッションや、中で手に入れていくことで変わります。飽きずに武器を変えて楽しめるところが良いですね。個人的には狙撃が楽しかったり。

ブリッツ・ブリゲード

ブリッツ・ブリゲード

オンラインプレイもせっかくなので、試してみました。自宅のWi-Fi環境でプレイしてみたのですが、週末ということもありサーバーが混雑していたのか最初はかなりホストを探すのに時間がかかりました。この辺りは改善して欲しいポイントかもしれませんね。こういった「待ち時間」は、ユーザーにとってはかなり長く感じられるものなので。

ブリッツ・ブリゲード
「ゲーム検索」で現在開催中のミッションを検索して参加するというスタンスです。いつでも気軽に参加できるので良いと思います。現実と一緒に時間が流れていくオンラインゲームは社会人にはきついんですよね。

ブリッツ・ブリゲード

ジープとか、ヘリコプターにも乗れるのですね。オンラインでのミッション開始後、いきなり敵軍のジープに轢かれてしまいました…。

ブリッツ・ブリゲード
気を取り直して復活後はコソコソと建物の陰に隠れながら、敵軍を撃ち、敵ジープを破壊していたところ勝利することが出来ました。経験値や資金がゲットできます。

ブリッツ・ブリゲード
順調にレベル2に。初回プレイは10数分のプレイ時間でしたが、結局モバイル端末でのゲームアプリは自分自身の中でハマってしまい、その後この記事のことも忘れてプレイし続けてしまいました(笑)。

ブリッツ・ブリゲード
FPSの王道の「戦場」をベースにしながらも、コミカルなキャラクターと世界観で「楽しい」と思えるゲームに仕上がっていると感じました。FPSってどうもリアルなグラフィックの再現に注力しすぎている感じがしていたのですが、ゲーム性もここまで高いのですね。知りませんでした。
ゲーム自体は無料アプリで、他のアプリ同様、アプリ内課金でプレイの幅を広げることができます。当然、無料のままで進めていくことも可能です。

地形も考慮して進めていかないとこうなってしまうので、気を付けましょう(笑)。

ブリッツ・ブリゲード
基本的にゲームアプリはスマートフォンでプレイすることを前提に開発されていると思うのですが、このゲームはタブレットでプレイすることをお勧めします。

ブリッツ・ブリゲード
画面の綺麗さもありますが、一人称視点で行われるゲームの場合は画面が大きいことが臨場感に直接つながることになると個人的には思っています。






05/20

うちはゲーマー夫婦なのですが(笑)、未だに我が家のテレビにはWiiが接続されています。Wii Uも所有していますが、個人的にはゲーム性の高い、アイデアが詰まったゲームが多いのは、Wiiだと感じたりしています。

Wii2HDMI Converter
Wiiは、発売時期が古いこともあって、基本的に付属しているケーブルがコンポジットケーブル、オプションでケーブルを購入しようとしてもD端子ケーブルになってしまいますが、最近のテレビのほとんどはこのD端子が非搭載のものばかりです。
リビングに鎮座している、TOSHIBA REGZAも搭載されているのはHDMI端子とコンポジット端子しか搭載していませんでした。仕方なく、Wiiはコンポジット端子で接続していたのですが、やはりD端子で今まで接続していたので、画質がボケた感じに見えてしまい、ストレスに感じていました。

そこでAmazonから購入してみたのが、「Wii HDMIコンバーター+ハイスピード Ver1.4 HDMIケーブル付属(相性保証)」という商品です。Wiiの出力をHDMIへ変換してくれるアダプタです。Amazonでの商品名と、実際の商品にプリントされている商品名の違いがアジア感満載なのですが(笑)。

Wii2HDMI Converter
パッケージ背面には、NTSC 480i 480pでのHDMI出力が可能になると言った内容の英語表記があります。

Wii2HDMI Converter
ただ、本体には「FullHD 1080p」とプリントが。

Wii2HDMI Converter
端子側面にはWiiの出力端子。

Wii2HDMI Converter
もう反対側には、HDMI端子と、音声出力用の3.5mmジャックがあります。同時出力されるようなので、TVを経由して音声を出力しなくても、Wiiから直接音声をステレオに接続させることもできます。HDMI端子の上にある小さな穴は用途不明です。放熱用の穴かもしれません。

Wii2HDMI Converter
実際に接続してみるとこのような感じになります。端子の向きはどのロットも共通だと思うのですが、何故プリントが上下さかさまになるのか疑問です(笑)。ここでもアジアンクオリティが漂いますね。電源端子部分にも1段階何かを間に挟んで接続していますが、これは、Wii リモコンのサードパーティ製非接触充電器を使っている為、給電用に電源端子に接続しています。

Wii2HDMI Converter
結果、Wiiの背面はかなり出っ張ることになります。このスペースを確保しておかないと、HDMIへの変換は出来そうにないですね。

Wii2HDMI Converter
まずは、Wii本体を購入した際に付属しているコンポジット端子ケーブルで接続した場合です。以下、テレビの設定は全て同じにしています。

Wii2HDMI Converter
次にWii2HDMI Converterを経由してTVに接続してみました。Wiiの設定はコンポジット時と変更せずに画面の設定を「インターレース」にしたままです。

Wii2HDMI Converter
次は、Wii側の画面設定を「プログレッシブ」に変更して、Wii2HDMI Converter経由でTVに表示させてみました。

Wii2HDMI Converter
コンポジット接続の場合は、アナログでの接続ということもあって、エッジが滲んでしまっているように見えます。ただし、16:9の画面一杯に表示されていて、黒いスペースはありません。
2番目の場合は、HDMI接続になっているので、デジタルでの出力ということもあり、エッジがコンポジット時よりもシャープに見えるようになった気がしますが、画面の上下左右に若干黒いスペースが出来ています。3番目はインタレースからプログレッシブに変更しただけですが、さらに周囲の黒いスペースが大きくなっている感じです。

Wii2HDMI Converter
TVが受け取っている信号を元に、表示させているWiiの画面は480pと表示が出ました。1080pにはなりませんでした。何か操作をする事でできるのかもしれませんが、類似商品にあるような切り替え用のピン穴は無いタイプなので、できないのかもしれません。

Wii本体の出力情報は変わらないので、コンポジット・D端子時代の出力を無理やりHDMIへ変換しているだけのものであり、画質の向上を望む方には向きませんが、最近のTVに接続する際にはあるとケーブル周りがスッキリするので、個人的にはこれで満足です。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





11/14

ゲームの世界では昔からチートという単語がありましたが、私がシリーズを通してプレイしているモンスターハンターでもこのチートは猛威を振るってきました。「チート」とはこちらを。

今までのシリーズだと、自分のセーブデータを改変したりするぐらいでしたが、4になってからは「ギルドクエスト」というユーザー同士で手に入れたクエストを交換できる機能を利用して、このチートされたいわゆる「改造クエスト」というモノが蔓延していました。
内容的には「スタート地点で大型モンスターが立っているだけで数回攻撃すればクエストクリア」となるものがほとんどなのですが、ゲーム性はゼロ、素材は手に入るものの「苦労して手に入れた」感じが皆無の状態なので、モンスターハンターを純粋にプレイしている人にとっては、本当に迷惑以外の何物でもないデータです。

モンスターハンター4 v1.1 アップデート
 Sony DSC-RX100 / プレミアムオートモード / 1/100 / F4.0 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

事態を重く見たのか、昨日、ようやく任天堂から改造クエストに対するアップデートがリリースされました。アップデータはカプコンが作ったとは思いますが。

「モンスターハンター4」更新データの配信について | 株式会社カプコン : サポート
http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2013_061864.html

アップデート作業は、一旦ゲームを終了させてホーム画面のeショップからアップデートファイルを「購入」して適用します。「購入」といっても0円なので安心を。
購入した時点で即時適用されるので、タイトル画面には先程載せた画像のようにバージョンが「1.1」になりました。

公式ページには「アップデートしたユーザーは、アップデート済みのユーザーとしかオンラインでプレイできない」といった内容が書かれていますが、それ以外にも制約が出てきているみたいですね。アップデート前のものと比較すると、ダウンロードコンテンツへのアクセスもできなくなっているようです。

モンスターハンター4 v1.1 アップデート
 Sony DSC-RX100 / プレミアムオートモード / 1/100 / F4.0 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

「ソフトの最新が必要です」と表示され、タイトル画面から、エラーが出力されダウンロードコンテンツへはアクセスできないようになっています。

モンスターハンター4 v1.1 アップデート
 Sony DSC-RX100 / プレミアムオートモード / 1/100 / F4.0 / ISO125 / Adobe Lightroom 5

既にダウンロードしていたクエストや特典は問題なく使用できるようですが、対策後は古いバージョンだと新しくコンテンツを追加できないようになってしまいますね。モンスターハンターの醍醐味はこの追加ダウンロード出来るコラボしたクエストだったりもするので、これはアップデートを促す良い手かもしれませんね。




FC2ブログランキング





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





12/23

期間限定でGoogle Playの有料ゲームアプリが破格のプライスで出ていますね。ちょこちょこと有料アプリを安く提供するバーゲンセールをやっていたので、行われるたびに気になるものをダウンロードしていたのですが、今回は狙っている、というか安くなるかもと思って待っていたゲームもあったので、ダウンロードしました。

GAMES WE LOVE: ゲーム期間限定プライス - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/collection/promotion_2012_12_21_holidaygamepr1?feature=banner

ゲーム期間限定プライス

私が狙っていたのは、FINAL FANTASYシリーズ・ドラゴンクエストシリーズを手掛けるSQUEA ENIXのスマートフォンで展開されるRPGゲーム、「CHAOS RINGS(ケイオス リングス)」です。

CHAOS RINGS - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.chaosrings.googleplay&feature=editorial-apps_promotion_2012_12_21_holidaygamepr1#?t=W251bGwsMSwyLG51bGwsImNvbS5zcXVhcmVfZW5peC5jaGFvc3JpbmdzLmdvb2dsZXBsYXkiXQ..

FINAL FANTASY等もスマートフォン用にリニューアルされてリリースされているのですが、SQUEA ENIXのアプリはどれも他のものと比べると少し高価で、なかなかダウンロードには踏み切れず。
今回は何と70%OFFという事でダウンロードしておきました。一度購入しておけば、いつでも後から再ダウンロードしてプレイできるので。

CHAOS RINGS

ここがスマートフォンのアカウントで連携できる強みですね。フィーチャーフォンではできなかったことです。

プライスダウンのパーセンテージはアプリごとに違っていたり、Google Playのページには載っていないアプリもあるので、年末の空いた時間でプレイする用に探してみてはどうでしょうか。
載っていないアプリはリリースメーカーを辿っていくと見つかるかもしれません。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告